※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠19週の派遣社員が、コロナの影響で休職中。復帰を考えるが親に否定され、悩んでいる。外出ストレスとリフレッシュの板挟み。他の妊婦の退職率や復帰状況について知りたい。

現在19週の妊婦です。
派遣社員として働いてますがコロナの影響で
念の為緊急事態宣言が出た4/8~解除までということで
お休みをしてますが延長されたし、
妊婦への危険性もそこまでという見解もあったりで
そろそろ復帰を考えてましたが、
親に伝えたらやんわりと否定されてしまい、
正直なところ復帰すべきなのかどうか悩んでます。
(産後復帰は考えてません)

正直、1ヶ月休んでみて生まれたあと忙しくなるなら
このままゆっくりと準備をして迎えてあげたいな、
外出時周りからの妊婦への視線がストレスにもなってる。
と感じますが、その反面、ずっと家にいて辛くもあり
仕事でも外に出ることでリフレッシュされること、
社会との繋がりが無くなるのが不安という気持ちに
板挟みになってます。

テレワークができないお仕事の妊婦さんは
どれだけ退職されて、どれだけお仕事を続けてるのか
お聞きできたら嬉しいです、、、。

よろしくお願い致します。

コメント

同じく4/8〜お休みをしています。
私の場合は緊急事態宣言が発令されたからというわけではなく、家族から危険だから休んで欲しいと言われ無期限の休職に入ったので、収まり次第復帰しようか、8月から産休なのでそれまで休もうか迷っていて、先日あたしもこちらで相談したところ、完全収束は先になるだろうし妊婦はアビガンなどの有効な薬は飲めないなどのリスクが高いから休んだ方がいいとの回答をいただきました。

あたしの職種もテレワークがないので、休むと無給なので辛いですし、家に引きこもりなので社会から取り残されてる気持ちになります💦
産後復帰する予定なので、退職はせず、休職という扱いでお休みさせてもらってます。
赤ちゃんと自分の命を守るためにいまは大人しくしていた方がいいかなと思っています。
回答になっていなくてすみません💦

n.

同じくコロナ禍で妊娠が発覚し、悩みました😔
わたしの住む地域では感染者はまだ出ていないものの、接客業だったこともあり3週間ほど前に退職しました。
仕事にやりがいを感じていましたし、社会との繋がりが無くなることも非常に不安でしたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので今となっては辞めてよかったと思っています!

ママリ

今週から欠勤してます。無給なのでしんどいですが、、
家族が仕事に行くのを反対してるので、これでもし感染したら休んでいればよかったと後悔しそうなので💦
私も社会に出ていたいタイプなので、7月頃落ち着いていたら復帰しようかとは思っています😣

あずき

みなさま、ご回答いただきありがとうございました🥺
質問をした時は早期に復帰する方向で気持ちが傾いてましたが、皆さんからの回答で、今は動くべきではないと思い退職することにしました。

決断に後悔してない訳ではありませんが復帰して赤ちゃんや自分に何かあった時に後悔するよりはいいかなと前向きに気持ちを切り替えているところです!

子供が大きくなるまで今後手にできないであろうゆっくりとした時間を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました💗