※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
家族・旦那

母に時々人格否定のような発言をされます。両親は色々あって非常に不仲…

母に時々人格否定のような発言をされます。長文失礼します。
両親は色々あって非常に不仲で、そのストレスからか高校生の時から冷たい、父親に似て酷い人間だ、人の気持ちが分からない、兄はいい子なのにあんたはダメだなどと言われてきました(その時はアルコール中毒だったので余計酷い言葉が多かったです)。反論してもあんたが悪いの一点張りで話し合いにならないのでとにかく実家を早く出ることだけを考えてました。
念願叶って(?)社会人になって割とすぐに結婚、無事に実家を出ることが出来ました。その頃になって母はアルコールをやめることが出来たので頻度は減りましたが、未だにかなりキツいことを言われたり、あなたみたいな人間は孤独になるだけなどと事あるごとに言われます。反論すると、家族だから言ってやってる、言われる方が悪いみたいなことを言ってきます…
普段は面倒見の良い母親で、子育てに命をかけてきたような人なので突き放すのは可哀想かなと思い、親孝行のつもりでなるべく出かけたり旅行したり、孫と頻繁に会わせたりと一見仲良くやってます。子どもの事も含めお世話になってる部分も多いのは事実なので、どんな嫌なことを言われても言い返せず飲み込んでいます。
ですが、こんな関係にも疲れてきました。確かに私は気が利かないのでイライラさせる事は沢山あるんでしょうが、そんなこと言われたら結構傷つきます…でも母は私が傷ついていることはあまり気にしてないという気がするんです。。。同じように母との関係に悩んでる方おられますか?💦やはり親ですし、言われたことは流して付き合っていくしか無いのでしょうか。何か上手い対処法など、体験があればお聞きしたいです😢

コメント

piko

毒親に近いかな…って思いました…
親子関係でも相手の傷つく事は言わないですよね。
少し距離を置く事はできないんですか?

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます!
    普通の親ってこういうことは言わないものなのでしょうか?私の母は家族だからこそここまで言うんだって言ってくるのですが、、やはり親だからってこんな発言許されないですよね😢
    距離を置こうとすると何で?ってなって絶対大喧嘩になるのが目に見えてて、またすごく傷つくこと言われるんだろうな、と言うのと、やはり親だから可哀想な気持ちが出てしまって…でも上の子が幼稚園通い始めるのをきっかけに会う頻度を減らそうとは思ってます💦むしろ今コロナを理由に会ってなくて解放感がすごいです笑

• 5月7日
ままこ

わたしなら距離おきます。
子供にそういう場面見せたくないですし、そういう言葉に触れてると、口癖とか言い回しとか、いつか自分もそれに近いことを子供に言ってしまいそうで。
ざわちゃんさんは、お母さんのストレスのはけ口じゃないですよ。

• ざわちゃん

ざわちゃん

ストレスのはけ口でないと言って下さって嬉しいです😭✨
    母は息子に対しても、挨拶できないとダメな子だよ、などと早速否定する感じの言い回しをしているのでそれはたしかに嫌です…💦今コロナを理由に会ってないので、これをきっかけに減らす努力をします😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます。

親孝行のため、孫の顔を見せにいきはしますが、嫌な思いをして帰ることも多いです。
私も母に会う頻度は多いですが、例えば会う時間を少なくするとかはできませんか?
距離にもよりますが、とまらないで帰るとか。お泊まりが必要なら、外に出る機会を増やしたりするとか??
明日は子どもとどこどこ行く約束してるから朝から出るよ〜とか話して!

• ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんですね、うちと一緒ですね…わたしも嫌な思いすること多いです。やはり会う頻度を減らすのが1番良いですよね💦
    実家は近いのですぐ行ける距離なのですが、子どものプレ保育や習い事を理由に少しずつ距離とってみます😢

• 5月7日

私の母親もそうです、、
学生の頃は毎日八つ当たりみたいな感じで
嫌なことばかり言われてて
一人暮らしをして地元を離れて
結婚したら
料理できるの?何その不味そうなご飯。もっとしっかり作れないの?旦那さん可哀想。結婚向いてないよ
など言われました。
子供が生まれてからもダメ出しばかり
この親の様子なので
里帰りしなかったのですが
勝手にしろ。もう帰ってくるな。
勘当だ。産まなきゃ良かったよ。
ってたくさん言われて
途中言い返したりして
ケンカっぽくなってたのですが
やっぱり母親だしと思って
ラインはしてますが
ちょっと気分が良くなると
子供があなたに似てブスじゃなくてよかったね。と言ってきたり
本当に腹立ちます。
でもここで言い返した方が面倒なので
はいはいと聞き流してます。
もうそうするしかないのかなと😔

縁切ろうと思って
本当に連絡しないでってキツく言ったときには
実家近くに住む私の姉に
(母からしたら長女ですね。)
こんなこと言われた。酷い娘。
連絡取れない。悲しい。
と言うんです。

で、姉から連絡きて
面倒な親だってことはわかってるんだから
当たり障りなく対応しなさい
と言われました。

• ざわちゃん

ざわちゃん

それは辛い体験ですね😭💦言い返した方が面倒なのすごく分かります。何倍にも返して言ってきますよね…わたしの母も兄にしょっちゅうわたしの悪口を言っているそうです(兄から聞きました)し、私もあんたに子育てできるか不安。とか言われました😱
    兄にはまともに聞くな、適当に流せと言われますがなかなか出来ない自分がいます💦が、そうやって心の距離を置いて対応するしかないのかもしれませんね😭💦

• 5月7日

退会ユーザー

なんだか同じような感じですね😭
    私は関東と関西でかなり離れてるのでなかなか会わないですが、、
    最初はなんでお母さんそんなこと言うんだろう。とか、どうしてこんな仲になっちゃったんだろう。って悩んでた時期もありましたが
    もうどうでもいい って言ったら言い方悪いですけど、笑
    距離置くのに抵抗なくなりました。
    とはいえ母親なので、気にかけてはいますけど😀

• 5月7日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

分かります、その悩み…お母さんに好かれる為にはどうしたらいいんだろう、とかすごく悩んだんですが、私ももう母を信用することとか母に気に入られることは諦めちゃいました😅まだどうでもいいまでにはたどり着いてませんがそろそろたどり着きたい気もします…😂
    距離を置いても平気になりたいです、、でも孫に会えないの可哀想かなって思っちゃう自分がいます😭

• 5月7日
えーこ

母は感情で話すタイプ、父と私は理論で話すタイプです。
「あんたなんか人間じゃない」「あんたはお父さんと同じで人の心がない」「あんたになんか人間の気持ちは分からない」等言われたことあります。

上記の発言をされた際にはショックというより、毎回「あー、今の発言や態度でお母さんはそう感じてしまうのか」という気持ちでした。自分の中では合理的な判断だと思ったのですが、母からしたら納得できないんだなーと。

親子といえど考え方が違うのは仕方ないし、感情的になれば口調が悪くなってしまうのも、そういう性格なんだなーと思ってます。
一生懸命私と兄を育ててくれた母を尊敬しますし、母も少なからず私を大切に思ってくれている部分もあると感じてます。

母は自分を理解して共感してほしいようなので、「そうだね」と母を認めるような一言を積極的に使うようにしています。

皆さんと回答の方向性が違ってすみません💦こういう考え方もあるよーくらいで💦

• ざわちゃん

ざわちゃん

すごく勉強になります。私もそれくらい冷静にならないとダメですね😭💦
    私もわりと理論的に話すのでそれが母は気に入らないらしく、全て同じ言葉言われたことあります!笑
    私は母のことは感謝はもちろんありますが尊敬は出来ません。。兄の事はかばったり褒めたりするのに、私の悪口を兄にものすごい言っているらしいのでもう信用できなくて、、、でもただ性格が噛み合わないだけだと思ってうまく接するように心がけたいと思います。ただ自分の心が壊れる前に距離も保ちつつ…

• 5月7日