※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
家族・旦那

離婚の文字が頭をよぎってます。でも結局しないんだと思います。イライ…

離婚の文字が頭をよぎってます。
でも結局しないんだと思います。
イライラしてるだけなんです…。

職場に復帰して2ヶ月。
電車とバスを使って通勤片道1時間。
子供は職場の保育園に預けてます。
移動中は子供が泣くかなーと
毎日ドキドキしながら通ってますが、
最近はようやく少し慣れてきました。
仕事にやり甲斐も感じてます。

仕事が終わると子供の鼻水の吸引で
かれこれ1ヶ月ほど月〜金曜日は
毎日病院に連れていってます。

家に帰ると掃除に洗濯、
子供と大人の夕飯の支度、
子供のお風呂。
子供が寝たら翌日の支度。
早めに済めば私はここで仮眠。
夫は24時過ぎて帰り、夕飯を出します。

夫は帰宅時間が遅いので、平日
掃除などの家事ができないのはわかってるし、
わたしが仕事に行くのもわたしの意思です。
彼に夕飯を出すのは、
その位しか彼と会話する時間がないからです。
寝る時間は25時過ぎてからで、
起床は娘が起きる4時とか5時です。
本当に大変ですけど、
毎日充実してるし納得してます。

ただ夫は土日も平日のように家事をせず、
平日の子供の夜泣きは放置、
泣き止まないと私に腹が立つようで
酷いことを言ってきます。
何か頼みごとをすると物凄く嫌そうに、
引き受けてくれたりそうじゃなかったり。

彼の帰りが遅いのは仕方ないけど、
転職で年収200万円下げて、
平日の家事も全部私が引き受けて、
それでも彼のやりたい仕事が出来るよう
なるべく応援してます。
私の給与で生活費の補填もしてます。
帰りが遅くて疲れてるのもわかるから、
平日の家事育児は私がします。
それなのにあの態度…。

遅くまで仕事するお前がそんなに偉いのかと、
こっちも就寝時間はたいして変わらないし、
朝はいつまでも起きないくせに何様だと、
夜泣きのときの彼の態度をみて
今夜は本当に頭にきてしまいました。

世の中にはこんな人も
たくさんいるんだと思いますが、
実家に帰ったほうが楽なのかなと
ついつい思ってしまいます。

私が支えれば支えるほど、彼は付け上がる?
私のことは助けてくれないくせに、
私に綺麗でいてほしいと勝手な事を言います。
私の時間なんて全くないし、
自由に使えるお金もありません。

仕事と睡眠に好きなように
時間が取れないと私に腹を立てて、
私のこと母親とでも思っているんでしょうか。
綺麗にしてないから馬鹿にしてるんでしょうか。

暴力や金銭のトラブルはありません。
子供は可愛がってくれてます。
私さえ我慢できれば、
結婚生活は続いていくんだと思います。
でもなんだか虚しいんです。

長文失礼しました…。

コメント

りゅっぴぃ。

日々の育児、家事炊事にお仕事、ほんとにお疲れ様です。大変ですよね。
何でママばっかり負担が増えるんですかね?!(´-ω-`)よく思います。。

  • さるさん

    さるさん

    こんな独り言のような投稿にコメントありがとうございます!
    そうなんですよねー…2人の子供のはずなんですが…。
    労いの言葉さえあればまだまだ頑張れるんですが、当たり前と思われると心外で。

    • 6月10日
りんごとなし

毎日お疲れさまです😊
旦那さんが200万も給料下がったのにそんなに激務で生活費も足りないって、不満たまりますよ😫
さるさんさんも毎日会話しなくても自分が寝ること優先されたらいかがですか?
私は旦那が遅い日は構わず寝ちゃいます。じゃないと夜泣きされたときや昼間もたないので😭
さるさんさんもすごく頑張ってていっぱいいっぱいなのがすごく感じられます😣

さるさんさんはフルタイムですか?

旦那さんはさるさんさんに近くのパートに行ってほしいとかいう考えですか?

男の人って独身の頃と生活ほとんど変わってないのになぜか自分ばかりが疲れてると思ってますよね😡ほんとその考えがムカつきます!!

  • さるさん

    さるさん

    ほんとムカつきます!もし離婚することになったら、義母に夫の育て方について文句を言うんだ、という妄想をすることもあります…。

    夫が協力的でない以上、会話より睡眠が優先ですかねー。それも考えたことあります。でもそしたら夫婦っていう感覚が無くなるんじゃないかと不安になったり…。悩んでばかりですね。

    とりあえず私が元気でいなくては…。娘もいるのに。

    ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

    • 6月10日
  • さるさん

    さるさん

    そうそう、パートなんです!
    週5日勤務で半分社員みたいな感じです。
    場合によっては近所で転職を考えたほうがいいかもしれません。
    保育園つきの職場じゃないといけないので、病院の事務とかかな〜。

    • 6月10日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    私の周りでは旦那さんの帰りを待ってる奥さんっていないのですごいなー。と思いました😣

    平日会話しないと不安になるって旦那さんが休日もあまり協力的ではないからでしょうか?
    旦那さんと話し合いはしましたか?

    うちは、旦那が携帯依存症でや、その他にも許せないこと、自分勝手なことがあまりにひどくて話し合いもしてくれず、限界きたので実家に帰るつもりで義父母に相談しました😣
    そしたら義父母さんが旦那に長時間説教してくれて、反省したみたいで変わろうとしてくれてます。

    • 6月11日
二児の母

頑張ってますね。
お疲れ様です。
まず、お子さんの鼻水、自動吸引器があると、家で吸引できて、風邪ひきにくくなりました。風邪で仕事休むとパート代減っちゃうと思うので、吸引器代含めても、プラスになると思います。

あと、旦那さん、家事の大変さ、わかってないのかもしれないですね。
お仕事は、実家からも通えるのですか?
そうであれば、さるさんの体調も、今の状況だと、心配なので、期間を決めて、一時実家に子どもさんと暮らしてみるのは、どうですか?
旦那さんの理解があれば、ですが。。
家事を自分で、してみると、大変さがわかり、協力的になる可能性はあるかな、と。

  • さるさん

    さるさん

    コメントありがとうございます。元気でます。

    実家は広島で、いま都内で暮らしてるので、気軽に帰れないんです。よほど煮詰まったら土日だけでも帰ろうかなーとも思いますが、片道5時くらいかかってしまうんですよね。子供に負担ですよね…。

    鼻水の吸引機は気になっていました。前向きに購入を検討してみます!

    • 6月10日
Starry

お仕事しながらの育児すごく大変ですよね(−_−;)
私だったら絶対に我慢しません!
旦那さんはっきり言います!
我慢してたら、今後ずっとそのままですし、言わないとわからないこともありますので、まず自分の不満をぶつけます。