※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供のトイトレについてアドバイスを求めています。トイトレを始めたいが、まだ成功率が低く、どう進めていいか悩んでいます。オムツのトイトレバージョンから始めるべきか、アドバイスをお願いしています。

コロナで入園も伸びたので、現在3歳2ヶ月になろうとするところ、重い腰をあげてようやくトイトレしようと思ってます😂

補助便座は1年くらい前に買って、お風呂に入る前にはトイレでおしっこするというのが8割くらい成功してます!
トイレでしてもそのあとお風呂でしてしまうこともありますが…😅

まだ自分でおしっこ出る!という宣言はできないに等しいです…

とりあえずカーズのトイトレパンツを買って子どものテンションも上げさせたのですが、まずはオムツのトイトレバージョンとかから始めたほうがいいのでしょうか?😅

あとは今晩、ごほうびシール台紙を作る予定です!笑

みなさんのトイトレアドバイスお願いします🥺💕

コメント

ままり

今トイトレ中です。
お出かけ前などトイレ行って欲しいときに行かないと言うときは「じゃあママがいっちゃおー」と言うと必ず「あ、だめ、〇〇がいくー!!!」と行ってくれます(笑)トイレ行きたくないって言われたときに試してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレは楽しいものとして認識してる証拠ですね😆
    ありがとうございます!
    やってみます😊

• 5月8日
★

トイトレは子供ももちろん頑張りますが親もやる気がないと出来ないなぁと思いました😂
一度は諦めましたが
自粛をきっかけに頑張りました!
うちはトレパン使ってません!
漏らして気持ち悪さを分かってもらう為にパンツやノーパンでしてました!
3週間かかりましたが
日中も夜も漏らさなくなり
自分から言えるようになり外れましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭親の気合いも必要ですよね😂
    3週間も…!!😱でもそれで夜も漏らさなくなるって凄いですね!🥺✨
    頑張りますー!!

• 5月8日
  • ★

3週間でも早いって言われます😂
    夜は日中より先に完璧になりました笑
    がんばってください!!

• 5月8日
パピチー

うちはオムツしていると絶対オシッコと言わなかったので、早々にパンツにしました!
漏らしてビショビショになる経験をしてからは、オシッコ行きたいとは言わないけど、ソワソワするようになったのでそのタイミングでトイレに連れて行っていました😊
トイレ誘導して、座らせれば毎回オシッコが出せるようになってからは、おトイレに行ったらアンパンマンラムネを一つご褒美にあげる方式にしました!(シールに飽きてしまったし、息子もトイトレに飽きてきてトイレを拒否し始めたので😭)
ラムネ欲しいが為に何度も自らトイレに行くようになり、そのままオムツは卒園出来ました😊

• パピチー

パピチー

卒園じゃなくて卒業でした😅笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり濡れた不快感を体験させないとだめなんですね😣
    うちの子も食べ物でつるといけそう…🤣とりあえず最初はシールで頑張ってみます!!🤩

• 5月8日
まい

うちはおしっこの間隔が2〜3時間は空くなぁ、夜中おむつを濡らさず過ごせる日が目立つようになった、本人がパンツを履くことを選ぶようになった、などをきっかけに進めていきわりとスムーズにパンツに移行できました!夜のおもらしはまだ週に数回ありますが防水シーツを買ったので多少は大らかに過ごせるように🤣

幼稚園行くようになれば定期的にトイレに行く機会あるし、おむつ入園だった子もプールの時期には確実にパンツで過ごせるようになります。(幼稚園教諭だったのでその経験からの意見です🌷)

なので本人のやる気に付き合いつつ、、で全然オッケーだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜オムツを濡らさないってことあるんですね😳
    昨日は子どももルンルンで始めたんですが、初めてお漏らししてズボンまで濡れたのが嫌だったみたいで今日は朝からトレパン拒否でした😂
    オムツでもおしっこしたくなったら教えてくれればいいのですが…😣

• 5月9日
stitch

トイレでおしっこできることが増えてきた頃に、パンツがいい!と言うようになったので、そこからパンツにしました。トレパンと普通のパンツと用意して、はじめはトレパン中心でと思ってましたが、娘がその時に履きたい気分のものを選んでもらってました🥰

当時はだいたい外に出かけている毎日で、頻回にトイレに誘うこともできないのもあり、ゆるーいトイトレしかしておらず、あまり参考にならないかもしれませんが、初めは起床後すぐにトイレに誘うところから始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレでおしっこできるようになってからトレパンでもいいんですね😳
    この前トレパンで初めてお漏らししたらそれが嫌だったみたいで半日でもうトレパン拒否になりました😂
    オムツで頻繁にトイレに誘うようにしてみます😂💦

• 5月12日