※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやち
ココロ・悩み

育児でイライラし、自分を叩いてしまうことがあります。精神的におかしいでしょうか。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

どうぞアドバイスをください
2歳の息子と生後2ヶ月の娘を育てています。
育児疲れのせいか少しのことでイライラしてしまい、
頭がパニックになってしまいます。
自分を抑えようとするためか、
壁を叩いたり時には自分の体を叩いてしまいます。
最初は脚でしたが最近になって頭や顔を殴るようになっています。
なるべく気持ちを抑えようと深呼吸をしたりして
気を紛らしてはいますが、
どうしても自分を叩くことが直せません。
私、精神的におかしいのでしょうか、、

同じ経験をされた方いますか?
何か改善できる方法があればぜひ教えてください。

コメント

5人のまま

んー。子供に当たってないからいいと思うけど、、、子供が見たらびっくりするかもしれないからトイレにこもって見るとかですかね。

• みやち

みやち

そうですよね…
    息子の前でやってしまった時に寂しそうな顔をしていました。子どもの前では絶対やらないよう気をつけます💦

• 5月7日
  • 5人のまま

5人のまま

頑張りすぎないことがは今はいいかもですね!

私は疲れたら、もうママ動けないー!と言ってゴロゴロしますし、友人はママタイムを作ってるそうです!

21:00以降はママを辞める!と子供に宣言してるみたいです

• 5月7日
mamari

自傷行為かな?と思います。カウンセリングか何か受けられるとよいのですが、コロナも心配ですし、育児等で時間もとれないかもしれませんね。
まずは、イライラする自分を許してあげてください。みやち様はいっぱいいっぱい頑張っていると思います。イライラしないように、素敵なママであるために、ものすごく努力していると思います。だからこそイライラする自分が許せないかもしれません。
でも、全くイライラしないなんて、絶対無理です。頭でわかっていても、心を100%コントロールすることはできません。
イライラしてもいい。少しくらい怒ってもいい。その何倍も愛して、微笑んで、優しくして...だから、少しくらい大丈夫。そう考えるのは難しいですか(^-^)

• みやち

みやち

ありがとうございます😭
    辛くなると笑うことすら厳しい時があります。。
    そんなときこそ子どもたちに微笑んであげれる気持ちをもつようにします。
    自分を許す余裕をもつことも大事ですね☺️

• 5月7日
  • mamari

mamari

みやち様は、責任感が強く、目標達成のために努力を惜しまないタイプですか。我慢強く、優しさもいっぱい持っているから、相手の幸せのために自分を犠牲にすることもあるのではないかと思います。だとすれば、自分が思う以上に頑張り過ぎていて、限界を超えているのかもしれません。

辛くなると笑うことすら厳しいとのことですが、では、辛いときに泣くことはできますか。
    辛くても耐えて、頑張って、笑顔をつくれないほどに辛くても、それでも笑おうとして......何でもないときや皆が楽しそうにしているときに、訳もなく涙がこぼれたりすることはないですか。

もし、できたら、小さな小さな幸せを、ノートか何かに書き出してみてください。○○がおいしかった。○○ちゃんが笑ってくれた。お花がきれい でも お月様がきれい でも、何でもいいです。小さな小さな幸せ、発見、感謝。
    1つでもいいです。無理しないでくださいね。書こうとしたら苦しくなってしまうかもしれません。そんなときは我慢しないでないで、自分のために泣いてあげてください。

少し気持ちが楽になったら、頑張っている自分を誉めてあげてくださいね。
    みやち様は、とても頑張っています。素敵なママです。素晴らしい人です。そんなに頑張らなくても大丈夫。大丈夫。大丈夫ですよ😌🌸

• 5月7日
  • みやち

みやち

2人目を産んでからふと涙が出ることが増えた気がします…😢
    気づかないうちに肩に力が入り過ぎていたんですね。

小さな幸せを発見することですね!
    日々の生活で子どもたちの笑顔が当たり前になってしまっていました。
    確かに言葉で幸せを表現すると気分も変わる気がします!今日から実践してみます☺️

本当に温かい言葉をかけてくださりありがとうございます。

• 5月8日
marimi

わかります。
私もすぐイライラしてしまいます。そして毎回ではないですが、自分自身を殴るのも私もしてしまいます。殴るとゆうか、顔や頭を叩いたり、腕を血が滲むくらい掻きむしったりしてしまいます。
その時はそうする事によって、心がスッとするんですよね、ダメだと分かってても…

私も自分がおかしいのかな、って思ってしまいます。普通じゃないだろうな…とかですね。

私は多分精神的に弱いんだと思います。でもそれを素直に出せないとゆうか、強がってしまいます。それも原因なのかな…と思ったり。

ごめんなさい、解決法とかではなくて。

• みやち

みやち

変な言い方ですが、私と同じ方がいたと知れて安心しました。
    でもこれって今だけで、子どもが大きくなるにつれて治っていくものだと信じてます。
    だからこそ癖付けしないように気をつけたり、周りの人に素直に頼ることが大事なんですかね。

marikoさんも日々の育児お疲れ様です。
    お互いあまり自分を責めず、傷つけるのではなく自分を毎日褒めてあげましょ😊

• 5月8日