※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ずきん
ココロ・悩み

義両親からの息子に関する言動に悩んでいます。義兄の子供を褒め、息子を下げられることが気になります。今後の付き合いに不安を感じています。

義両親のことについてです。

5か月の息子は、最近、寝返りができるようになりました。

夫には兄がいて、兄の6か月の子供(男の子)は寝返りを特訓してできるようになったそうです♪義両親と同居しています。

義両親からの電話で、私達の子供は太っているから寝返りが出来ないのでは…などなど言われました。夫は「太ってないよ」とは言ったものの、それ以上は「寝返りはできない」ということも何も否定しませんでした。

何かにつけて、義兄の子供を良く言って、私達の息子を下げて言います。こちらは特に張り合うつもりもないし、逆に息子のことを良く言ってもらいたいというわけではないのですが…今後成長しても悪く言われると息子が可哀想だなと思ってしまいます。
出産で入院中にも、息子を見に来ているはずなのに、義兄の子供3人の話ばかりしていた義両親です(ーー;)
こんなご両親をお持ちの方いらっしゃいますか?月末に半年ぶりに会うので気が重いです(*_*)

コメント

ころすけ♥ิ

主人には4人兄弟なので、お兄さんの子供ももうすぐ生まれる状況です💦😫まだそういう体験はしていないのですが、比べられるのは嫌ですよね…(;_;)
何も特別こちらをひいきしてほしいんじゃないんだから、一人一人の成長は皆違うし、一人ひとりの個性を見てあげてほしいなとは思いますよね…(*_*)
でもそういう人は、ずっと気づかず生きてきたんでしょうから、これからも気付かないんでしょうね…💦😫

るるちゃん

ああ…分かります分かります!うちは義姉がなにかと比較するタイプです…(;_;)うちの子は細身なのですが、義姉の子はコロコロしていて。月齢も全然違うのに、めっちゃ痩せてるよねー食べてるの?と何度も何度も聞いてきます(;_;)うちの子は何かと手がかかるタイプです。夜泣きも人見知りも後追いもずっとひどく、グズっているのを見るとしみじみと「大変だねぇ、うちの子はこんなことないよ?」と言ってきます。比較して優越感にひたってるみたい。
正直子どもが生まれてから義姉とあんまり会いたくないなぁと思うようになりました。
でも子どもは子どもなりに、悪く言われてることは分かります。私自身祖母に従兄弟と比べられ、可愛げがない素直じゃないなどと言われ続けていました(笑)祖母は大切ですが、今も全然好きじゃないです(笑)子どもながらに大人気ない人だなと思っていたからです。
答えになってなくてすみません(;_;)

赤ずきん

コメントありがとうございます^ ^
住んでいる距離もあるので、仕方ないと思ってはいたのですが…それでも悪く言われると、何だか息子も夫も可哀想だなと思えてきました!!
今後もあると思うと、モヤっとします!

ルシェル

ご主人から義父さんに一度釘さしてもらうのはどうでしょうか?ムリそうですか?
今後、赤ちゃん👶が五~六歳と大きくなった時に、 比較され否定的な言葉をいわれると
キズついたり後々までトラウマになる恐れがあります。
赤ずきんさんのお子さん
無垢なピュアな心が卑屈にならないかとても心配です( ω-、)

赤ずきん

本当は夫にそうしてもらいたい気持ちがあります。でも、親にガツンと言えないタイプみたいです(ーー;)
私も子供が成長した時に、何か感じとることがあると可哀想だなと思います。今回は目をつぶって、今後は距離を保つようにして、少し疎遠にしようかなとも考えています。

ルシェル

なるほど…ご主人様優しいタイプの方なんでしょうね…
うちの主人も実家なのに義両親の前ではダンマリで借りてきた😺状態…💦歯がゆいです😱

息子さんを守る為!と、心を鬼にしてご主人に真剣に何度もお話されると良いと思います。
赤ずきんさんが危惧している気持ちだけでも知ってもらう方が良いと思います。
例え義両親様に釘ささなくても、思いを共有してる方が良いですよね…教育に関わりますし( ω-、)
ちょっと荒業ですが…💦
私は実母から主人に一喝してもらいました(><)💦
効果はテキメンです。
嫁と子供をキチンと守ってくれないと!失礼ながらそちらのご両親様デリカシー無さすぎですよって…(・ε・` )
ちょっとご主人とお母様のタイプがあるので…効果的な言葉と言い方とタイミングがあるので
難しい。注意が要りますが(-o-;)

後はお話出来そうなタイプの方なら兄嫁さんにご相談するとか?義両親側にベッタリな感じでしょうか?
察するタイプならいいんですが…

私も色々あって以来、義両親に会うのは月イチです。
イヤな比較されるならもっと減らしてもいいかもしれません😢

赤ずきん

本当歯がゆいです!!!

昨夜、夫と話してみました。結局、こちらから言われるとやらないタイプでもあるので、理解だけはして欲しいというスタンスで話しました。

義兄嫁は、いまいち掴めないタイプで…今後、話せる感じと思えば話してみようと思います^ ^

赤ずきん

確かに、子供は子供なりにわかりますよね!子供の立場になってみてどんな気持ちになるか、今後、夫に話す時に伝えてみます!

ルシェル

あぁよかったです。
ご主人に聞いてもらえて!
事ある度に心情をちょっと👂耳に入れておくのが効果的だと思います💦
きっと赤ずきんさん既に感じでいらっしゃるとは思いますが…
どのご主人も義両親の悪口と、日々のグチは嫌がります、、くどくなると嫌われる
そこだけ要注意です。
私は、いざとなったら助け船出してよ✋ってだけ言ってあります😄😄💦
…まぁ、気づくの遅いし会話が始まったら義両親にはソフトにしか言えてませんが、ちょっとは進歩しました(ノω・、)💦

なるほど…義理姉さんは掴みにくい(x_x)ご本人知らないのに何とも勝手な事申しますが…
あまり信用出来ませんね😱💦
やはりグチや悪口ならないように注意ですね
私なら
『おねさんとこの○○ちゃん、お利口さんですね。○○ちゃんとうちの子、お義父さんお義母さんが比べられるから…正直ちょっとツラい時あります(ノω・、)…あっ、ここだけのお話です。忘れて下さいね。』
みたいに 一言だけ。お姉さん、実はね…的に打ち明けるように言います。それで止めておきます。
きっと後でジワジワ効いてくるはずです(;^ω^)💦
後はお姉さんが賢く察する方ならうまく立ち回るはずです👍
ご主人とお義姉さんを味方につけてみて下さいね。
義両親に嫁がズバリ正論を突きつけることは出来ません×((T_T))
人をうまく操りましょう(笑)💦
色々悔しい事いっぱいありますが一緒に頑張りましょう👍
また苦しくなったらママリでSOS をヽ(´ー` )ノ

赤ずきん

ありがとうございます^ ^
タイミングみて動いてみます!上手くやるしかないですね(ーー;)