※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月のお子さんの発語はありませんが、理解度について質問しています。例えば、言葉を理解しているかどうかを知りたいようです。

1歳1ヵ月です。

意味のある発語はありません。

よく、発語なくても理解があれば良いといいますが理解って何でわかるんでしょう?

それ、ちょーだい は理解してる気がしますが、
パパにちょーだいしてと言っても私に渡してきます☺️

おむつとってというと、おむつをとりますが、
リモコンとっても言ってもオムツを取ります笑

1歳1ヵ月のお子さん、お子さんは言葉の意味を
どのくらい理解してますか?

コメント

JR @

うちの子は言葉出てなかったですが
理解はだいぶしてました!
指さしでいろんなもの当てれました。
あとはゴミポイして、お風呂行こう、
トイレ、ドア閉めてとかでした😊

あちゃま

そんぐらいでしたよ🙆‍♀️💕

うちの子はそのころテーブルの下で立ち上がったりして、そこ痛いよーーって言うとゆっくり立ち上がったりしてたので理解してるんだなぁと思ってます❤️

なめこ

1歳1ヶ月ですよね?そんなもんだと思います😅笑
早い子はパパ、ママとか出てる子もいますが、1歳1ヶ月じゃ単語出てない子の方が多いと思いますよ!
言葉の理解についても、まだまだそんな理解してる歳ではないです。
「いただきます」って言えばパチンとするとか、どうぞとちょうだいとかが出来れば十分ですよー☺️
1歳半になった時点で、「ゴミぽいして」みたいな簡単な指示が通ればokです🥰

ママリ

発語は、あいた!しか言いませんが、理解はだいたいしてます☺️

〇〇しよう、〇〇に行こう、と言うとその場所に行く
〇〇して、と言うとするなどなどですね🙌

はじめてのママリ🔰

娘も言葉はあまり出ませんが理解はしてる方かなと思ってます。

良い天気だねや今日は雨だねって言うと外を見ます
お散歩行こう→抱っこ紐に手を伸ばす
お座りして→お座り
初めの一歩って言うと立って歩く真似をします
ポンポンや頭、お口は分かります
いただきますやご馳走さまします
おててゴシゴシしようと言うと両手合わせてゴシゴシ
ゴロンと言うと横になります

理解していると私は思っていますが
言葉発しないと心配ですよね😅