※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

32歳の妊婦が、地方の実家に移住して正社員で働くか、大阪にとどまるか悩んでいます。売却後、夫婦で転職か、夫のみかも迷っています。

今2人目妊娠中、産休中の32歳です。
大阪に家を買い、共働きでやっているのですが、旦那が有給取れないブラック企業、旦那の実家も私の実家も遠くサポートが受けられない状況です。
小1の壁を考えると自分が正社員で働けなくなってしまうのではないかと考え、地方の私の実家近くに移住するために家を売却中です。
売れたら、夫婦ともに転職活動。売れなかったら旦那のみ転職活動の予定なのですが....
正社員で仕事を定年まで続けるには、地方の実家近くに帰るか、今のまま大阪にとどまるのかどちらがいいのでしょうか。

コメント

まいら

有給取れないところ、多いですよね。
私の旦那は多いときで週7仕事、有給はほとんど使えません。

私も子どもが大きくなったら共働きの予定ですが、近所には鍵っ子が沢山います。

私の同級生(幼なじみ)も鍵っ子をしてました。

仕事を定年まで続けるのは大阪でも田舎でもどちらでも可能だと思いますよ。

ただ、田舎の場合は職が限られてくるので転職を頻繁にすることになってしまった場合は大変かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!まいやんさんの旦那さんも有給取れないのですね💦大阪は鍵っ子多いんですね!少し安心しました^ ^
    田舎は求人少ないのがネックです💦

• 5月7日
  • まいら

まいら

すみません💦大阪ではなく、鍵っ子ですが、都内です。

お子さんが1人での留守番となると心配ですが、兄弟でのお留守番などでしたら地方でも都心でもよくあるお話ですよ👌
    あとは、私の周りでは自治センター?のようなところや図書館で過ごしてる子も多いと聞きました。

ですが、仕事での帰りが遅いとなると心配ですね。。。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ですか!仕事が終わって家に着くのが19時くらいなので、心配ではあります😭時短が3歳までしかつかえないので💦

• 5月7日
ナッツ

似たような感じで持ち家を売却して、主人の実家近くの関西に移住し夫婦で転職しました。
それまでは両実家超遠方の関東の小都市にいました。

家が売れなかったら、引っ越さずに旦那さんだけ転職と言うことですよね??
そちらがまず第1優先な気がします。

近くに頼る人のいない共働き家庭も、大都市では今や普通ですし、小1の壁も少し前の話で、学童も7時まであいていますし、宿題をやらせてくれるところもあります。

小学校高学年になれば、1人で塾に通ったり留守番も可能なのでフルタイム勤務は問題ありません。

我が家がなぜ移住したかは、義両親が数年以内に介護が必要になりそうなため仕方なくです。
子供のお迎えも面倒も
見てもらえるどころか負担が増えてます。

持ち家もなくなって賃貸ですし、、中途採用の新職も慣れる前から負担が多く、私的には知らない土地で慣れず、子供達の引っ越し後のフォローや義両親との関わり、、とてもとても手一杯です😓

今いる場所で、今やれることをするのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家が売れなかった場合は旦那だけ転職です!
    育児、介護、子育て本当に尊敬でしかないです💦
    子持ちの転職は難しかったでしょうか?ちなみに家の売却金額はだいぶ下げられましたか?我が家は築2年11か月ですが、購入金額より500万円下げて売り出してますが、これ以上下げるのは辛いなと思っております💦

• 5月7日
  • ナッツ

ナッツ

転職は先に転職エージェントの方とかなり話し合ってから受けたので先に話を通してもらいました。面接でも子供のことはマイナスな発言はなしでいるようにしました。
    売却は、築9年で最初マイナス1250万で出しましたが最終1500万マイナスでした😥

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職エージェントを利用されたんですね!参考になります✨築9年でマイナス1500万円ですか😱やっぱり下がるのは覚悟しないといけないですよね😭😭😭

• 5月7日
みなみ

ブラック部分は有給取れないだけですか?🤔
地方ならかなりお給料下がっちゃうかな〜と思ったりもしますがどうでしょうか😢
偏見ですが、地方の方がブラック企業多そうなイメージです(地方出身です)
私は来年あたり出産を機に産休中に東京から大阪(夫の地元)に引っ越し予定です😅
子供が小さければどちらかの実家に近い方が安心ですね☺️
私なら就職先があるのであれば地元に帰ります^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給取れないのと、残業代が出ない、退職金制度がない、社員人数が全員で5人ほどで..社長のワンマンで気に入らないとすぐ給料下げたり解雇するところなどです💦
    私も地方は福利厚生整ってないイメージです💦
    やはり子供が小さいと実家近くが安心ですよね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料は地方だと下がると思います😭ただ、現在2人ともそれほど給料良くないのであまり変わらないかもですが😱w

• 5月8日