※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
産婦人科・小児科

昨日、小児科でアスベリンとムコダインを処方されました。咳はしていませんが、意図がわかる方いますか?

昨日から鼻水が酷かったので小児科受診したのですが
アスベリンとムコダインを処方されました
咳はしていません
どう意図があるのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

薬の作用の紙もらいませんでしたか?

• mas

mas

もらっています!
    私自身医療に従事しているので鎮咳薬、去痰薬ということはわかるのですが咳症状のない娘になぜ鎮咳薬と去痰薬が出されたのか、鼻水に作用する成分があるのか気になり、同じような方がいたり詳しい方がいたら教えて欲しいと思い質問しました!

• 5月7日
はじめてのママリ

鼻水が喉にたれてきて、それが原因で咳が出ることがあるので、それを想定してのアスベリンですかね?

ムコダインは痰だけでなく、鼻水もさらさらにして出しやすくする薬なので、たまってしまわないようにだと思います。

• mas

mas

止める目的ではなく出しましょうってことなんですね!
    あまりにも鼻水が酷くて肌荒れするので鼻水止めるお薬欲しかったのですが、医師に想いが届かなかったということですね…😭
    大人しく内服させて鼻水吸います。
    回答ありがとうございました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療従事者の方だったのですね!
    それであれば、ちょこっと追記させてください。

ムコダインは鼻水にも効果あります。
    鼻水がたくさん出ると止めたい!と思ってしまいますが、その鼻水がドロドロになってきて気管支の方へ行ってしまうと症状が悪化してしまいます💦
    さらさらにして、あとは鼻水吸引と皮膚はプロペトとかでケアしてあげる感じかと、ママさんは大変ですが💦💦

アスベリンの処方に関しては小児科医でも意見が色々なので、なんとも…。
    短期間飲むのに恐いお薬はないので、服用させてあげるのは問題ないと思います!

• 5月7日
  • mas

mas

詳しい補足もありがとうございます!

そうだったんですね。
    地域柄小児科のないところに住んでおり、かかりつけ医がいないので(毎週来る出張医が違います😥)風邪を引くたび関わる医師が違い出される薬も違うので混乱してしまいました。

とりあえず鼻周りにワセリン塗って対応してました😢
    吸引して早く良くなること願います。

ありがとうございました!

• 5月7日