※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起こし方に困っています。授乳中に寝てしまうことが悩みで、効果のある起こし方を知りたいです。

赤ちゃんの起こしかた教えてください🙏

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳時間になっても寝ていたり、授乳中に寝てしまったりします。

前の授乳から4時間あいていたり、まだ5分とかしか飲んでない状況でどうにか起こそうとして、昼夜問わず30分以上格闘するのに疲れてしまいました😖

(授乳のはじめから起きてるときは大抵ちゃんと飲みきってくれますが、寝てるのを起こして授乳するときや、起こして授乳している途中に寝落ちすることに困っています…😢)

効果のあった起こしかた、教えてください🙇

以下方法は効果が薄かったです。
・全身をくすぐる
・足の裏をぐいぐいする
・足の裏をつねる
・オムツを替える
・顔や耳に息を吹きかける
・耳をさわさわする
・冷たい手(私が冷え症なので)で服の中に手を入れて背中を触る
・ひじ、ひざの関節をぐるぐる触る

宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ぷぅ。

1ヵ月健診で体重に問題なければ時間気にしなくていいと言われました!欲しがる時だけあげればいいかと😊

mizu

そこまでして起きないのであれば、私なら諦めます笑

上の方もコメントされていますが、検診などで体重の増えがあまりにも少ないなどと言われていなければ、別に授乳時間は気にしなくていいと思います😊
飲む量、飲み方のリズムにも赤ちゃんそれぞれ個人差がありますよ✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そこまでして起きないなら寝かせておきますが小児科で看護師さんに教えてもらったのは顎から耳にかけてをくすぐるのが良いと聞きました
それでも寝ちゃったらしかたないです😂

私も同じことで悩んでます。
入院中は助産師さんに、おこしたらいいと言われましたが、起きませんよね。寝落ちしたら起きません。
ただ、うちの娘は、1時間後とかに目覚めてまた母乳を欲しがるので、それが気になり、先程、1ヶ月検診で相談してきました。

授乳中に寝落ちしちゃうのは、やっぱり気持ちいいからだそうで、おこしても起きない場合は、それでいいそうです。足りなくて泣いた時にあげていたら、そのうち、しっかり起きて飲めるように成長するそうです。

娘はなにをしてもおきないので、ほっとしました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近になってやっと起きて飲めるようになりました💦それでもたまに寝落ちしますが😂

新生児の頃はすぐ寝るからちまちま飲んで寝て小刻みに起きて泣いて
1日に16回授乳とかして
しんどかったです😵😵
助産師さんにすぐ寝ることを相談すると
顎をちょいちょい触りながらあげるといいと言われました!カパカパするかんじで👌
すると反射的に飲むそうでうちの子はそうしてるうちにだんだん寝落ちしなくなり、まとまって飲むようになりました!

あとはうちの子は脇をこちょこちょするのも効果的でした!
よかったら試してみてください👏🏻

ママリ

清浄綿など濡れたコットンなどで顔をふいたりするとおきてくれること多いです😊
そこまでして寝てるなら熟睡してるから難しそうですが💦
舌が上顎にくっついてると熟睡モードだと助産師さんから教わりましたよ!
あとは、赤ちゃんの条件反射である、くちびるつんつんすると哺乳することを利用して無理やり突っ込んであげたりして、なんとか寝てしまったとき対処してます!

ミーナ

お返事ありがとうございました!
体重は順調すぎるくらいに増えまくっているので、ときには起こすの諦めるのもいいですね🐥

…とはいえ、夜中せっかく起きたのに少ししか飲んでもらえずに1時間とかで泣かれても辛いので、そのときは顎から耳のこちょこちょや、顎触りながら授乳、脇の下こちょこちょ、顔ふきふき、唇つんつんなど試してみようと思います✨

寝落ちせずにまとめて飲んでくれる日が来るのを心待ちに(笑)頑張ります😊💕

まとめてのお返事で申し訳ないですが、テクニックや気持ちが楽になるアドバイスありがとうございました💖