※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

トイトレでパンツを履かせるタイミングについて相談です。うんちは教えてくれるが、トイレに行くことを嫌がる様子。3歳になり、2時間に何回か行かせる方法も試したが続かず、普通のパンツを履かせることを考えています。

トイトレでもう思いきってパンツ履かせた方いますか?
たまに一日に数回 おしっこ出る度 教えてくれるんですが
それでも一日に一回必ず言う訳でもなく。

うんちは教えてくれます。トイレも 補助便座と
アンパンマンの、座るタイプのがあるんですが
両方 一分座れたら長い方で、、(´;Д;`)
うんちしてるタイミングもこちらからは分かるので
うんち?トイレ行こ?って言っても ううん!と嫌がられます😭

もう3歳になるし、、と焦っちゃいます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
2時間に何回か行かせるのもいい と聞くんですが
私がそれが続かなくて、、
もう思いきって 普通のパンツ(少し吸収力のあるもの)
履かせようかなと思い、質問させて頂きました🙏

コメント

まゆ

うちの子たちは初めから普通のパンツを履かせてました😊
洗濯してもすぐ乾くし、夏場でトレパンは蒸れて暑そうだったので🌸

miii

私も最初悩んでました😂
でもトレパンで結局濡れるならもう布パンツ一枚でいいやー!って🤣最初はソファとか濡れるの嫌だったので布パンツの上からオムツ履かせてましたが、一度お漏らししちゃってよっぽど不快だったのかそこからおしっこ教えてくれるようになり、マスターした感じです!トイレは本人が行く!という時もあるし出かける前、寝る前、起きた後など、私が連れて行かす時もあります!

もにゃん

保育所でも初めから普通のパンツでした😃
家ではパンツ履かせてたらトイレと言いますが、
オムツ履かせるとそのまましてます😅
そして、うんちは今でもオムツでしかできません💦

バルカン

トレパンでも漏れるし、洗濯したら中々乾かなくて逆に大変だったので1人目の時買ったけどほとんど使ってません!
2人目は最初から普通のパンツです🙆

本人 プリキュア自体は知らないのですが、ピンクやフリフリが好きで プリキュアのラメがはいってるパンツを買ってあげたら『キラキラパンツ✨』と喜んで 何度か失敗もしてますが、失敗するたびに『キラキラパンツ洗濯しないといけないからはけないよ~』と伝えていると『キラキラパンツ、ちー(おしっこ)、ダメね~』と言うようになりました😂

上の男の子はそんなにこだわりなかったのでこの手は効かなかったのですが(むしろ ないよ~というと 新しいの買ってといっていました🤣)女の子にはかわいいパンツ効果あるかもです❤️

ママリ

普通のパンツ履かせてトイトレ4日目です!
トイトレ用とかじゃないのでズボン履いてても床までいきます😅

1日目、3日目と大失敗で、本人少し悔しそうだったので、
効き目はあったのかな?って思ってます。

だいたい1時間~1時間半おきに誘ってます。
携帯のタイマー使ってます。

「トイレいこー!」「しーしーでるかなー?」て言っても「でない」「ないもん!」て言われる時は「ママしーしー行くけど一緒に行くー?」と言うと着いてきて座ってます🤔笑

mako

うちもトイレでおしっこもウンチもできるけれど、イヤイヤ期の一環なのか、行く?と聞いてもううん!となって、結局自分が行きたくなって自分から行く!と言った時しかトイレに行かないし、行きたくなっても遊んでいる時とかは中断したくないから行かないしで、自我も強く月齢も進んで言葉は上手だし理解力もある分、やる気になってもらうしかもう進みそうもない感じです😭
とりあえず好きなディズニーキャラクターの4層のトレーニングパンツを用意していますが、ウンチは結構トイレでできるようになってきたもののおしっこはトレパンにしてしまいます💧
枚数もそんなになくて何度も漏らされると翌日分がないので、もうやはり好きなキャラクターの布パンツをたくさん買って、そっちで慣らそうかなと思っています。