※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、イライラと悩みを抱えています。成長曲線にも心配があり、怒鳴り散らしてしまったことで自己嫌悪に陥っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がいます。
産まれた時から母乳もミルクもあまり飲まず、早めに離乳食をはじめたのですがその離乳食もなかなか食べてくれず、1年4ヶ月毎日飲んでくれない、食べてくれないことにイライラし、悩み、葛藤してきました。
周りには個人差があるし、いつか必ず食べてくれるようになるから大丈夫と言われ続けてきましたが、いつかとはいつですか?!と言いたくなってきました。
身長も体重も成長曲線かなりスレスレ。
減っていたことさえあります。
ついさっきもお昼ご飯を結局一口も食べず...
もうイライラが抑えきれず、怒鳴り散らして物を投げてしまいました。
それを見た息子はもちろん怯えて泣いていました。
ぐずぐずしたり耳が痛くなるほど大声で泣く度に、息子のことを見てはイライラして仕方がありません。
うるさい!とすぐ怒ってしまいます。
さっきも怯えて泣いているのを見てもさほど可哀想とは思えなくなりました。
同じような方はいらっしゃいますか?
批判などは受け付けていません。
わたしが悪いのはよくわかっています。

コメント

お母さんが悪いわけでもお子さんが悪いわけでもないと思います☺️
毎日飲んでくれない、食べてくれない体重も増えなくて心配ですよね💦
娘はミルクの時が本当に飲まなくて体重も減り、病院通いで
私もあの頃は毎日イライラしてました。
これなら食べてくれる!っていうものはありますか?
パンとかさつまいもとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院通い、、
    大変でしたね😣
    これなら食べるという食材がないんです。
    バナナは割と食べてくれてたのですが、最近はそのバナナでさえもダメです。

• 5月7日
えみ

何だったら食べてくれるの…って感じでイライラしますよね。
他の子が好きなさつま芋やポテト、パン、おにぎり、納豆 等々うちの子は全然食べません😓
たかがご飯食べないだけと思う人もいるかもしれませんが、自分でもドン引くほどイライラしちゃいますよね💦💦
ごめんさい、うちも模索&葛藤中→毎日メンタル死亡なので画期的なアドバイスとかできなくて💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    同じように葛藤されている方がいらっしゃって心強いです。
    うちは未だにご飯が食べられなくて少し硬めのおかゆ?みたいにしないと食べられません。
    それをしても食べないことは多々ありますが...
    お返事ありがとうございました🙏

• 5月7日

うちもミルク飲まない、離乳食も食べなくて、泣きながらミルクやご飯捨てたり、無理矢理お口に押し付けたりしちゃったことあります。
産まれてから今日まで、ごはんのときに体重のことが頭をよぎらなかった日はありません😫体重増やさないと…離乳食中期くらいのときは、噛む練習させないと…今も変わらずそんなことばかり考えて毎食やってます。。疲れますよね。
今は、最近お米を食べなくなり、お肉もべーって出すし、立ち上がるし遊ぶし、、食べてほしいけど、食べてくれるなら何でも許して良いわけではないし食事のマナーも教えなきゃだし…そんな葛藤しながらで、憂鬱になります😢

私もイライラばかりしてしまいます。気持ちに余裕がないです。
壁に向かって物を投げて驚かせてしまったことあります。
怒って叫んで、怯えてる娘を見て、一緒に泣いてしまうことも多々あります。

アドバイスになってなくてすみません、
私も同じです。お互い頑張りましょう🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような想いをしている方がいて心強いです。
    わたしもまさに同じような気持ちで毎日過ごしています。
    今日のお昼は同じように怒鳴ってしまい、泣く息子を見てわたしも泣いてしまいました。
    お返事いただけて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 5月7日
ママリ

単純にお腹が空いていないんでしょうかねぇ😅 うちの子はそれですが。食べてくれないので離乳食の時間5時間あけたりしてます。固さにもうるさくて嫌だと吐き出すし。
体重すごく気になりますよね。いつかは食べることは解っているけど今が辛い。とことん辛いんですよね。
いつもより長く空腹状態を作ってみてはどうでしょうか。もうすでにやってたらすみません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出もほとんどしていないので確かにお腹が空いていないというのもあるかとは思いますが、たくさん遊ばせて動いても食べないので😢
    いつもより長く時間を空けて食べさすというのはやってみていないのでぜひ参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

心配のあまりそろそろおなかすいてきたころかなーとゆう大人の時計がだんだんと早くなってしまいがちですが、すこし辛抱して空腹状態をつくってお腹が空いていることの認識を子供にも理解してもらっても良いのかなと思います。 味覚も発達してきて尚且つ食べないこの状態、
    お辛い時期は長いですが、もう人踏ん張りもう人踏ん張り。私もめげずに頑張ります!!!一緒に乗りきりましょう‼️✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    今まで4時間ほどしか空けてなかったのでもう少し長くして見たいと思います。
    ありがとうございます!🙏

• 5月7日
ままりん

前までは、普通に小食ながら食べてました。しかし、最近食べたいものしか食べない。毎日苦痛になってきました。
味付けを薄め、別メニューを作ったりしてましたが、
もうやめました💦食べてくれないストレスが辛くて。
薄めなら大人のでも大丈夫だし!くらいな気持ちで日々頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お互い辛いですね。
    食べてくれないストレスって本当にしんどいですよね、、
    お返事いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 5月7日