※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ母
妊娠・出産

妊娠8か月の妊婦で貧血で息苦しくなり、過呼吸の症状が出たことがあります。同じ経験の方いますか?病院に電話し、様子を見ています。

現在、妊娠8月ヶ月の妊婦です。最近、貧血で薬を飲んでいるのですが、家事の最中などに息苦しくなって、立っていられなくなり横にならないと症状が落ち着かないことが良くあるようになりました。そして、昨夜初めて夜中に過呼吸のような症状が出てしばらく苦しんでいました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、どのように対処されましたか?
ちなみに、病院に電話したらしばらく様子をみて落ちつかなかったら、また連絡をするように言われ、なんとかおさまったので様子を見ているとけろです。

コメント

むさこ♡

私も結構そういうことがありました。
脳貧血なのかな?
10分と立っていられなかったです…
それと食後はやはり赤ちゃんに血が行くので酸欠になり、息苦しくてパニックになったりも何度もありました…

病院で貧血の注射に通って大分改善されましたよ!
貧血の治療はどうしてもすぐに改善されないらしく、週に2回程病院に通い注射をしていました!

まなみ母

回答ありがとうございます^_^!
同じような感じですね
私はまだ飲み薬の段階なので、注射は言われてないのですが、週に2回も通われていたとの事ですから、結構症状が酷かったのではないですか?

ちなみに、家事とかはどうされてましたか?

和

元々パニック障害があり、過呼吸持ちです。

今回妊娠して貧血が酷くそこからの動悸と息苦しさが出ましたよ!!パニックの悪化か!と心配したら、鉄剤を飲み続けている内に多少収まっていきました。

とはいうものの未だに貧血は起こします(>_<)
倒れてしまうと危ないので、クラクラしたり動悸がしてきたら、出来る限り横になっています。病院で相談すると良いと思います✨

我が家も上の子が大きいので家事の途中でも『母ちゃん貧血ー!ちょっと無理ー!』と言って横になってます(笑)
妊娠してから、とりあえずお腹を満たせる物はパンや冷凍食品など常備するようにしてます!

• まなみ母

まなみ母

回答ありがとうございます^_^!
    私も若い頃パニック障害になって病院に通っていた時がありました
    結構辛いですよね
    それからは、ほとんど症状は出ずにこれていたんですが、今回の妊娠で貧血をきっかけに、先日の過呼吸はもしかしたらパニックを発症してしまったのかなぁと思ってます
    大きなお腹を抱えて、色々な事が大変になって来て、更に貧血の症状などでお互いに大変ですよね(^_^;)
    上の子が大きいのが救いですよね

• 6月11日
むさこ♡

私は飲み薬が飲めなかったんです( ; ; )
副作用が強く出てしまって…
貧血の値は8.なんかだったと思います
家事は何度も倒れそうになったので、ほぼ旦那がやってくれてました…

• まなみ母

まなみ母

そうだったんですね
    だから注射に通われていたんですね
    病院に通うのも大変だったんじゃないですか?
    旦那さんが協力してくださって良かったですね^_^!
    うちも、手伝ってくれる方ですが、仕事の帰宅時間が遅いのでそれまでの間は自分で家事をしないといけないので、中々難しいです
    出産されてからは、貧血の症状などは大丈夫ですか?

• 6月11日
  • むさこ♡

むさこ♡

病院はたしかに大変でした!
    大学病院だったので、待ち時間がほんとに長くて…
    検診の日は、検診して注射もして、朝10時に行ってるのに終わったのが16時とか17時とかしょっちゅうでした笑
    その間に体調崩して休ませてもらうことも度々ありましたよ…
    ほんと、旦那には感謝です☆
    まなみ母さんはお子さんもいるし、旦那さん帰宅時間も遅かったりしたら大変ですよね( ; ; )
    出産の時に出血も多くて治療はしましたけど、今は改善しましたよ!

• 6月11日