※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
ココロ・悩み

顔と名前を覚えるのが苦手。子育て広場での人間関係が主。声かけに自信なく、マスクや中止で不安。同じ悩みを持つ人いますか?

特に悩みではないのですが、一人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

専業主婦になってからは、公園や子育て広場で会うお母さん達が主な人間関係です。
仕事してた頃みたいに毎日同じ人と会うわけじゃないし、名札もない、そしていつ会うかも分からない。
不特定多数の人とお話するんですよね。
そして息子のお友達とお母さん両方覚えないといけない。
いろんなお母さんとお話するのはとても楽しいけど、不意に何度か会った程度の人に会うと、自分から声かけるのに自信なかったり(人違いだと嫌だから)、声かけられても思い出すのに時間かかります。
ましてや今はマスクしてるし、子育て広場の中止でしばらく会ってない。
同じような方いますか?

コメント

なんてこった。

お疲れ様です。私も名前覚えるのがものすごく苦手です。連絡を交換するまでになるには、公園だとしてもけっこうな頻度で会ってたとか、誰かのつながりとかでなるんだろうなと思ってその時にやっとこさ名前と顔が一致して覚えて次回からは名前を呼べるというイメージです。連絡交換した時は、自己紹介みたいに軽く自分の名前、子供の名前とかを入れると相手もそうしてくださるので、子供の名前も覚えられる…というような感じです。

連絡交換してない人とかだと、相手がお子さんの名前を呼ぶのを聞き耳たてながら覚えたり💦

顔はすぐ覚えられるので外であっても思い出せるんですが、とにかく名前は苦手です。さらには誕生日などなど…

職場だと、文字でネームプレート確認できるから、名前も覚えていけますもんね…今思えば、ネームプレート見返したり、名簿みたりで名前を覚えていたと思います。

• らじぼらら

らじぼらら

お返事ありがとうございます☺️
    自己紹介送るのはいいアイデアですね✨
    今日不意に会ったお母さんは、決して忘れてた訳じゃなく、むしろ、最近会ってないけど元気かなあ⁉️と思ってたんで、その場で考え込んで後で思い出して申し訳ない❗と思いました😅

• 5月7日
  • なんてこった。

なんてこった。

あ、あと、思い出したんですが、
    私、名前覚えるのがほんと苦手でと前置きしておくこともありました。それでも毎回聞くこともできず、最終?手段、どうしても、聞かなくてはいけないときに、と思いました。

私、名前覚えるのが、苦手すぎて、あえて友達になることも、やめたり、名前を自分から聞くこともやめてしまったのでT^Tそれはよくないなとも、思っています💦

相手を無視してるわけでもないですから、無理せず、気長にお友達になれる方と名前も、覚えていきたいですよね^ ^

• 5月7日