※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちい
お金・保険

友人の結婚式での祝儀相場について、どのくらいが適切か迷っています。友人との交流頻度は1〜2回/年で、自分の結婚式では祝儀3万円+プレゼントをもらいました。ご意見をお願いします。

友人が親族のみで結婚式をするそうなのですが、祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?
調べてもいろんな意見が書いてあったのでこちらでも質問させていただこうと思いました。
ちなみに、わたしの結婚式では祝儀3万プラスかわいい写真立てをプレゼントしてくれました>_<
その友人と遊ぶ頻度は年に1〜2回ほどです。
参考までにご意見ください>_<

コメント

kyo

同じく3万円でいいと思いますよ*\(^o^)/*
ご友人と一緒でなにかプレゼントと一緒に♩

my :-)♡

友達も親族のみの挙式だったので二次会に呼んで頂きました♡なので二次会費用+1万円を包みました!

ヤヤコ

ご親族のみの結婚式とか、例えば呼ばれてないとかを抜きにして、お友達さんが自分にしてくれたように、私も3万円プラス何かプレゼントをすると思います(^^)

あーか

祝儀3万円は引き出物代も含まれるので、お友達には1万+プレゼントくらいが妥当ではないでしょうか?⸜( ´ ꒳ ` )⸝
私も来月お披露目パーティーに呼ばれていますが(式は親族のみでされました)、仲の良い友達とお金を出し合って少し良いものを買ってプレゼントする予定です♫+会費ですね☆

とらじろう

わたしも同じ状況でした!

祝儀三万プラス写真たてを送りました!
式にでないし……と悩みましたが祝い事なのでどどんと(笑)
私のとき式に来てくれてありがとうの気持ちも込めて
結婚式の準備って呼ぶ側も呼ばれる側も……お金かかりますよね!
参考になればいいのですが

ゆきちゃん

1万+品物でいいのでは?と思いますが皆さん3万するんですね( •̀ㅁ•́;)それなら品物を豪華に1万ほどして合計2万とかで良いのでは?式に呼ばれてて参加できなかったなら3万包んでも良いかとは思いますが…

桃好きmama

私も1万プラスプレゼントでいいと思います♬
実際、私も友人の結婚式では3万包みました。食事と引出物があるからです!私は親族のみの結婚式をして友人は呼びませんでしたが、友人からのご祝儀は1万プラスプレゼントが多かったですよ(*^^*)

あya

結婚式に出席しないなら1万+プレゼントでいいと思います^_^!
結婚式に出席して3万は食事代やら引き出物代が含まれてるので!

親族のみということは、結婚式、披露宴には招待されてないんですよね?
なら、1万円程度+プレゼントで良いかと思います。
皆さん三万と言う意見も多いですが、そんなに貰うと内祝いにも悩むと思います。

披露宴に出ての三万だと、料理代引き出物で半分以上かかりますが、何もなしの三万はどうかな?と。

昔、私も自分の披露宴に来てもらった友人の1.5次会寄りの二次会に招待され、会費+3万包んだことあります。
内祝いにウェッジウッドの大皿頂き、逆に気を遣わせたかな?と今になっては思います。
あの頃はまだ若かったし、独身でお金もあったので。

退会ユーザー

披露宴招待したのに、独身だなんて、話が矛盾しててすみません💦

披露宴に招待したのに、離婚してしまいました。
    今は2度目の結婚です😳

• 6月11日
まぁちい

まとめてのお返事になりますが、みなさんコメントありがとうございます!!
一万プラスプレゼントでいこうと思います(^ ^)
とても参考になりました!(^ ^)
ありがとうございます!!