※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

子どもが生まれ、家庭が充実しているけど、唯一の友達との関係が希薄で寂しい。SNSで友達が他の人と楽しそうにしているのを見て、自分の欲深さに気づく。

結婚できて子どもも生まれて
家も建てて
ママ友もできて
幸せなのに
なんだか物足りない…😢
涙が出てくるほど、さみしくなります。

もともと友達が少なくて唯一の親友と思える子と最近連絡全然とっておらず
他の友達と仲良くしてるのをSNSで知ってから
すごくモヤモヤします😭

その子達は独身同士です…
やっぱり子どもできると何かが変わってしまうのかな…

全てを手に入れようとする自分の欲深さにぞっとします😣

コメント

はな

ママになると友達関係でも変化あるのは仕方ないですよー!むしろ全然幸せな環境にいるじゃないですか😂

  • むー

    むー

    そうですよね、無い物ねだりですね…!今日で気持ち切り替えていきます!

    • 5月7日
うさ

人間は手に入れたら次も次も欲しくなる生き物です。ただ、それは向上心や野心があるという良いことなので、それを上手く使っていくと自分のためになりますよ(^^)

親友なんですから気負わずに自分から連絡とってみたら良いのではないでしょうか?
自分も歩み寄る努力をすれば良いのです✨

ご自身にも他の交遊関係があるように、相手にも様々な交遊関係があります。
モヤモヤするなら連絡とらないと変わらないです!

ご自身が「子供できたら独身とは仲良くしづらくなる」と思っていればそうなります。そういう気持ちは隠してても案外伝わります。

そして、良識あればあるほど子持ちの方気軽に誘えませんよ💦
ママリですら「独身の人からの誘いが○時以降だから迷惑、急すぎるから配慮してほしい」などの意見沢山ありますよね。
良識ある独身の方は、子持ちの方のこのような考えも把握してますし、気使わせたくないから遠慮します。
どこで会えばいいか&どのくらい滞在するのがベストなのかも分からない。
育児がどういうものか分からないからこそ、ママ友以上に気使ってる場合あります💦
この配慮をたまに疎遠にされてると勘違いする人もいますが。。。

私は地元を離れ遠方で結婚したので、心許せる友人たちは全員新幹線か飛行機を使わないと会えませんが、全く関係変わりません。私は周りより結婚&出産が早く、周りは未だに独身&子なしが多いですが皆仲良いです!
それはお互いに連絡をとってる&「子供いないから合わない」と勝手に決めつけていないからだと思います。
人間関係は同じ立場であっても歩み寄らないと続きません。ママ友だって、どちらかが連絡しないと付き合い続かないし。

質問者さんも行動する前から相手の気持ちや「独身と子持ちじゃ疎遠になる」と決めつけず、相手の気持ちをまずは確かめたらどうでしょうか✨
相手も気使ってただけだったりしますよ!まずは行動してから、その結果次第でモヤモヤしましょう!

  • むー

    むー

    そうですね。カウンセラーのようなお答えありがとうございます😊
    すんなり入ってきました。

    おっしゃる通り私は決めつけて自ら相手をはねのけているなと気づきました。
    こちらからも動かないとダメですよね。
    もうちょっと気楽にいきますね😌

    • 5月7日
  • うさ

    うさ

    私の周りの独身も「育児は忙しいと思うから、気使わせたり迷惑かけたくなくて連絡控えてた」って言ってる方たち大勢います。
    連絡控えてれば独身側に落ち度はないけど、連絡して相手が「迷惑」と思ってしまえば連絡した側も悪いってなっちゃいますからね。
    その方たたちは「相手から誘われる方が楽」といっていたので、これからはご自身から誘った方が良いと思います✨
    ご友人もかなり気は使ってると思いますし、連絡したくても迷惑に思われたらどうしようと思ってるかもです✨

    ご友人は、育児で今までのように遊べなくなった質問者さんとの時間を、他の交遊関係に当てているだけなので、そこは気にしなくて良いと思います✨
    ご友人にはご友人の交遊関係があり他にも仲良い人は沢山いるので、空いた時間があったら他のお友達と遊ぶのは普通ですし、そこまで気にしてるとメンタルに悪いです💦
    独身同士は都合つきやすいですし、子持ちの子に同じように連絡したら迷惑がられる可能性ありますからね(ママリでもそのような相談沢山あります)💦
    相手の交遊関係に焼きもち?やかないほうが人間関係はうまくいきますよ✨

    • 5月8日
deleted user

よく深いとは思いません。妊娠前産後の今もしっかり遊べてないんじゃないでしょうか?😰

  • むー

    むー

    たしかにあまり遊べていないと思います…もともと誘うのも苦手で💦

    • 5月7日