※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

子どもと遊ぶ時間について教えてください。ねんね期の子どもと遊ぶ時間やおすすめの遊びについて教えてください。

子どもと遊ぶ時間について教えてください(´;︵;`)
数日前にも質問させていただきましたが、あまり回答をいただけなかったので再度失礼いたします💦
ねんね期のお子さんをお持ちのお母様方、1日に何時間くらい子どもと遊んでいますか??
ありがたいことに、1人でメリーで遊んでくれたり気づくと寝てるので、ついひとり遊びをさせがちになってしまっています(><)
初めての子育てで、こんなご時世なので地域のママさん交流もできず、悩んでおります…
何ヶ月のお子さんをお持ちか、子どもと遊ぶ時間、おすすめの遊びやおもちゃ、絵本などありましたら教えていただけると幸いです😭

コメント

mama

ちゃぷちゃぷ、がおー、にこにこなどオススメです
0カ月から読んでいましたがよく見てくれましたよ😊
友人もこれいい!っていっていました✨

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます😭
    がおー丁度先日買いました!
    たしかに読むとすごくよく集中して見てくれます🥺💕
    他にもおすすめの絵本ありがとうございます!!
    はじめてのママリさんは1日のなかで何時間くらいお子さんと遊ばれますか💦?

• 5月7日
  • mama

mama

そのくらいのとき、お昼寝の前後ベットで話かけるとか、絵本読むとかしかしませんでしたよ😅
    あと、6カ月からこどもちゃれんじはじめました!
    ママ宛にもこういうことが芽生えてくるから、こうしたほうがいいよー!とかのアドバイス冊子も付いてきたのでためになりました😊

• 5月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

同じような感じで安心しました(><)
    こどもちゃれんじ少し気になっていました!
    アドバイスの冊子はありがたいですね😳
    おもちゃも結構使えますか??

• 5月7日
  • mama

mama

おもちゃもすごい遊んでいました😊
    2歳になった今も続けていますが、ためになることばかり!
    ここだけの話結構理解度高い気がします😅

• 5月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

そうなんですね!!
    少し詳細を見てようと思います(><)
    お答え頂きありがとうございました!

• 5月9日
ミニオン

3ヶ月の頃なんて時たま話しかけてあやして、後は家事してって感じでしたけど😂
絵本を読んでも2冊くらいでしてよ🤔
それくらいの月齢の絵本って一瞬で読み終わるので本当あっという間でした😂
ですが、くすぐったりそういうスキンシップとってるなら時間とかあんまり気にしないでいいと思います!
もうすぐ8ヶ月ですが、やっと1人遊び1時間するくらいですね🤗
そして1人遊びしてる時は構いたくてもそうっとしておいて見守ってあげる事も大事ってサイトとかによく書いてあります👍

• ミニオン

ミニオン

補足として、遊んであげるというより、ずっと抱っこしてあげてました!

• 5月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます!
    まさに今、たまに話しかけてあやしてっていう感じです💦
    信頼関係の構築のためにもスキンシップ取ったり絵本読んだりするんですが、どれも一瞬で終わってしまって間が持たないと言いますか…
    あまり放っておくのも自己肯定感の低さに響いてしまわないかな…などと心配で😭😭

抱っこマンだった娘もグズることが少なくなりすっかり抱っこして〜が減ったので、スキンシップも兼ねてあえて抱っこする時間も設けたいと思います!ありがとうございます(´;︵;`)

1人遊びに集中してる時は見守ってあげることも大切なんですね😳!!

• 5月7日
  • ミニオン

ミニオン

うちの子はとにかく抱っこマンだったので6ヶ月くらいまでとにかくずっと抱っこでした😪
    お母さんが近くにいる事が安心することでもあると思うので、お母さんの顔が見えるだけで楽しいと思いますよ🤗
    後はオムツ替えの時に話しかけてあげました一方的に笑
    いっぱいしたね〜とか、お肌つるつる〜とか笑笑
    その頃なんて一方的でいいと思います🥺
    泣いてるのに放置したりとかとは違うと思うので、そんなに気にせず(普段のお世話をこなしながら)自分の機嫌がいい時に話しかけるくらいでいいと思います🤣

• 5月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

オムツ替えも事務作業的になってしまっていたので、話しかけながらやってみたいと思います!!
    あまり思い詰めすぎず関わって行けるように工夫してみます( ˊᵕˋ )
    ありがとうございました!

• 5月9日