※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえ
ココロ・悩み

コロナウイルスの自粛について相談です。自粛しすぎているか不安で、他の人はどのくらい自粛しているか知りたいと思っています。また、保育園PTAの役員会が緊急事態宣言中に開かれることに疑問を持っています。

コロナウイルスの自粛。
うちは、緊急事態宣言はもちろん、それ以外でもほぼ家にいます。家の前も遊べるようなかんじではないので、外遊びは保育園に行くときだけです。一般の公園は感染経路不明の感染が恐いので行ってません。現在は登園自粛中なので、家の中でしか遊んでいません。
そしたら、実家の母にはそっちのほうが病気になりそう、コロナウイルスに心配しすぎないでもっと伸び伸び育てたほうがいい、たまには思いっきり遊びたいんじゃないかって言われました。
また、緊急事態宣言中に保育園PTAの役員会も開かれます。これは不要不急にあたらなく、緊急事態宣言中に行うことは一般的に普通なのでしょうか。面倒見る人がいないので、こどもも園に連れていきます。
わたしが自粛すぎてておかしいのかなと思ってきたので、みなさんどのくらい自粛されてるのか聞きたいです。

コメント

めちょ

散歩はします!
ただ、私の体調がいいときでないと連れ出せませんが( ;∀;)

公園もすいてる時間に行ってましたが
近くの公園の遊具は使用禁止になってるので
いかなくなりました!

たしかに、ずっと家にいるのもストレスになってしまいますよね( ;∀;)
難しいですね…子供いての自粛は( ;∀;)

• おりえ

おりえ

妊婦さんで散歩連れてくのでさえ大変ですよね!お疲れ様です。
    散歩はお家の周りですか?それともどこか空いてるとこを探すとか?うちは家の周りはわりと人がいて気軽に出られなくて困ります(>_<)

あんばいが難しいです(>_<)こどもってマスク付けたり、間隔あけたりできないし,,,と思ってしまって。

• 5月7日

今のコロナの状況を考えるとお家にいれるならそれに越したことはないですよね✨子供たちがおうちで楽しく遊べているならいいと思います!
役員会は今この時期にやらなきゃだめなのか😭不要不急じゃないの?って園に聞きたくなりますね💦

• おりえ

おりえ

新しいおもちゃがほしいって言ってますが、どうしても出掛けたいとは言わないのでまだ楽しめてるかな?とは思ってます。おもちゃは追加する予定ですが😅

役員会何するか分からないからもしかして不要不急なのか?とも思うのですが、ほんとうに今しないと困るのかは謎です(^o^;)勇気があれば園に聞きたいくらいです😣

• 5月7日

市内感染者2人の地域(田舎)に住んでいます。感染者が出たのは先月後半、県内もここ数日感染者が出ていないといわれています。
うちは、夫婦ともに高齢者の介護の仕事をしているため、感染には気をつけ、基本家での生活をしています。
子どもたちが外に出るのは庭であそぶときだけ(雨以外は毎日外で体を動かすようにさせてます)。今週いっぱい幼稚園も休園中のため私も仕事を休んでいて、スーパーなどの買い物でしか家から出ていません。買い物も主人が休みの日にまとめ買い、子どもは連れて行ってません。GWは、帰省も、近所の義両親に会うことも控えました。
来週からは、小学校は休校のままですが、幼稚園は再開されるため、私も仕事に行く予定、少し生活が戻る気がしてます。

うちの地域は、小学校も幼稚園も、役員会も含め全ての行事が中止になっています。今月予定されていた地域の集まりも中止になり、ホッとしました。

うちは、子どもたちがコロナというものが流行している、という現状をなんとなくでも理解できている年齢のため、家でできる工夫でなんとか楽しく過ごせているとは思います。
仕事上、万が一感染をすれば取り返しのつかないことにもなりかねないので、うちはできるかぎりリスクがありそうな行動は避けるようにはしています。もしものとき、自業自得では済まないので…無責任だとが自覚がないと思われるような行動はとれません。
今辛抱すればその分早く普通の生活が戻る、今だけなんだと言い聞かせて頑張っています😊

• おりえ

おりえ

高齢者の介護のお仕事ですと、さらに感染が恐いですよね。お庭があってうらやましいです!

役員会も含め行事が中止になったんですね、しっかりされている地域だと思います。こちらはあまり徹底されていないようで不安です。幼稚園が再開されるのはお仕事ある方のみでしょうか?こちらの地域は幼稚園はまだお休みのようです。

やはり感染してしまうと、今までの行動で無責任だったことはなかったのか責められはしないけど思われてしまう可能性はありますよね。うちの子供もコロナウイルスを理解していて、家で遊ぶことに文句は言いません。文句を言わないとこが逆に心配で、ほんとは外で遊びたいのに我慢してるんじゃないかな?とか思うこともあって、じゃあ文句言えば外に連れてくのかって言われるとそうでもないんですが(^o^;)
    いま耐えれば思いっきり遊べるときが戻ってきますもんね!

• 5月7日

退会ユーザー

幼稚園や保育園は、今までが、医療関係者は相談してくださいとの事でした。週明けからは、検温やマスクなどの対策をしたうえで、全員登園可能になります。娘が通う幼稚園は仕事をしている人も多いため、通わせる家庭もあると思いますが、家でみれる家庭はお休みもあると思います。登園できていた時期でも、みんな迷いながら通わせている感じでした。

たしかに、我慢しているんじゃないかとか、本当はどう感じているのか全てはわからないので、親としては不安になりますよね。
    うちは春休みに計画していたディズニー旅行がだめになり、GWに楽しみにしてた私の実家への帰省もなしで、我慢我慢の毎日です。学校も幼稚園も大好きな子どもたちですが、無邪気に笑ってあそんでいる様子をみると、それを丸々受け止めホッとしたり、でも考えすぎて不安になったりいろいろです😅

でも、命にはかえられないですし、家族、夫婦で話し合って自分たちがどうするか決めるしかないですよね。誰にとっても初めての経験なので、心配しすぎ、なんてことを言ってもな…と思います。
    親も子も、どちらかが感染すれば数週間は離れ離れ。私はそれが何よりこわいと思っているので、うちはまだまだ慎重にいきたいと思ってます。

• 5月7日
  • おりえ

おりえ

あれからずっと自宅にこもっていましたが、緊急事態宣言解除され保育園に通い始めました。また緊急事態宣言出たときはしっかり自粛できるように準備したいと思います。ありがとうございました。

• 5月29日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

緊急事態宣言まえの2月前後から
ほとんど家から出てません。

予防接種や出るしかない場合を除いて。

実家も義実家も行ってませんし
買い物は全て旦那に任せてます。

買い物などで外に出たいなって
思いますが感染したくないですし
誰かに移すのも嫌なので(ノД`)

• おりえ

おりえ

緊急事態宣言解除され、保育園に通いはじめました。でも、保育園以外はなるべくあちこち行かないように気を付けていきたいと思います。実家行けないですよね!わたしも買い物やあれこれ旦那に任せてます!

• 5月29日
さっちゃん🐗

それくらい徹底されててすごいです👏

役員会は面倒見る人がいないので
参加できませんって断っていいと思います。

• おりえ

おりえ

役員会は末っ子が風邪気味だったのでお休みさせてもらいました。コロナウイルスでなければおそらくなんともないような風邪だったんですが💦

• 5月29日
めちょ

そーなんですよねぇ…
おとなしく歩いてくれればいいんですが
2歳児にそれを求めるのは無理なことで( ;∀;)笑っ

そーですね!
うちの周りですね!
車は通るけど
比較的少なく住宅街なので(>_<)

人が多いとこだったら
難しいですよね( ;∀;)

お子さんたちはマスク嫌いですか?( ;∀;)
うちの子たちは意外と自分からしたいっていうほどなので
苦労はしないですけど
人との間隔はわからないから近づいちゃいますよね(;_;)

• おりえ

おりえ

こどもはマスク付けますがものすごいマスク触るので逆に危険な感じです😅

うちの回りはちょうど近所の方々のお散歩コースで人いるんですよね。なるべく人のいない所探して散歩しようかなと思います!

• 5月29日
りか

散歩と買い物はします。
マンション敷地内で縄跳びなどもきます。
保育園は自粛で通わせてません。

「自ら進んで慎む」なので、正直、塩梅は人それぞれですよね。

• おりえ

おりえ

自粛ってひとそれぞれですもんね。いまは政府の指示にしたがって、緊急事態宣言解除になったのでまた保育園に通わせています。またコロナウイルスが流行ってきたら自粛していこうと思います!

• 5月29日