※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみこ。
子育て・グッズ

母親が隣の和室で寝かせている2ヶ月の赤ちゃんが、夫の大きな音で起きてしまい困っています。夫は神経質にならなくてもいいと言いますが、母親は生活リズムを整えたいと悩んでいます。神経質すぎるのかどうか気にしています。

生後2ヶ月のおとこの子を持つ母です。
うちはリビングの隣に和室があり、そこでいつも息子が寝ています。
息子が寝ている時は大きな音を立てないように、ドアを閉めるとき、お皿を洗うとき、テレビのボリュームや足音さえも気を使い生活しています。
ただ主人は隣で寝ている息子に気にせず(わざとじゃ無いのはわかっているんだけど)ドタンバタンと普段と変わらずで、その度に息子はモロー反射しているし結局は起きちゃったり…。主人曰く「生活音なんだからそんなに神経質にならなくてもいいんだ」と言いますが、グズリからやっと寝たのにそんな大きな音を立てて、息子だって寝れるものも寝れないし、生活リズムも付けたいのに…。
何度言っても直らないし、たぶん直す気もないんだろうなぁ。
みなさんは如何ですか?
わたしが神経質過ぎるのでしょうか。

コメント

空色のーと

うちは寝室二階ですが、階段や廊下を歩く音、ドアの開け閉め、咳・クシャミ(笑)、もううるさいですf^_^;

最初はビックリして起きることも多かったですが、だんだん慣れてきたのか寝るようになりました(*^^*)

赤ちゃん寝かしつけた身としては、イラッとしますよね!
もー💢!!
みたいな(笑)?

もし起きちゃったら、あなたが寝かしつけて!って怒って放置してみてはどうですか??

• にゃみこ。

にゃみこ。

お返事ありがとうございます。
    そうそう、うちも咳デカイです笑。
    そうですね。今度、寝かしつけしてもらおうかな…。
    本当イラっとしますよね💢

• 6月10日
chameco0531

わかります!わかります〜😭!
いちいちイラっとしますよね💦
でも出産して思ったのは
所詮男と女は違う生物なので
分かり合えない部分が少なからずあるんですよー
だから私たち女がこうしてほしいとかそういうのが理解してもらえなかったり、危機感が持てなかったり。

騒がしい中でも寝れる図太い子になってくれと、思ってうちはもう諦めました笑

• にゃみこ。

にゃみこ。

そうですよねー。確かに生活音だけじゃなく他にも分かり合えない部分が多々あります笑。コメント頂いて納得してしまいました…。
    諦めも肝心ですね(^_^;)

• 6月10日
ちょこむ

寝かしつける事の大変さがわからないから気を遣わないんでしょうね(^◇^;)

私の旦那もバタバタうるさいです。
起きてしまったら寝かせるから!とか言ってくるけど、
結局寝かせれなかったら私に任せてくるし、
最終私が寝かしつけてくれると思ってるから平気で音を立てるんだなと思いました😠

でもくどくど起きるから静かにしてと話し、
あなたの物音で起きたら寝かしつけてね、と任せたら
最近は気をつけるようになりました(^◇^;)それでもまだうるさいんですけどね…

• にゃみこ。

にゃみこ。

普段、主人は寝かしつけた後に仕事から帰って来ることが多いので、大変さが分からないんですよね。
    今度、寝かしつけ頼んでみようかなと思っています。うちも「ダメだわ」とか言って途中で諦めそうですけど笑…。

• 6月10日
ちぉにゃん

こんにちは!
私も物音はあまり立てたくない方です。
せっかく寝かしたのに、起きちゃうとガッカリしますよね💦
でも、あまり神経質になると、子供もそうなると聞いたので、テレビの音は通常通り、足音や扉の音は気をつける、みたいにしてます。
モロー反射で起きるとすごい泣き方をするので、手をタオルケットで動かないようにしてますよー!

• にゃみこ。

にゃみこ。

うちの実母も「神経質になると子供にも伝わる」って言ってました。せめてドアだけでも静かに閉めてくれたら…と思うんですが、なかなか(^_^;)
    うちもタオルケットで動かないようにしてあげようと思います。

• 6月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

いつもは私が寝かし付け担当なのですが、先日主人に頼んだところ、私が隣の部屋の電気を点けたり、ドアを控え目にガラガラっと開けたら、何で邪魔しかしないんだ!って怒られました。
わざと邪魔する訳ないでしょ?私がそんな母親だと思ってんの?と反論しましたが、自分もそんな言い方を主人にしてしまってはいないか?と反省しました。
たまに役割チェンジしてみるといいかもしれませんね😅

• にゃみこ。

にゃみこ。

わたしも言い方に問題があったのかも知れません…。
    役割チェンジすると相手の気持ちも分かりますもんね♪ぜひ実行してみようと思います。

• 6月10日
Kamishim

私の息子もリビングの隣の和室で寝てます(*^^*)

全然神経質じゃないと思います!

寝てるときに脳の整理をしてるんじゃないかな?っと思っているので私もできるだけ静かに派です!
大人だってドタバタやられたら寝れないですよね、、、

特に就寝時はテレビの音も小さくして、リビングからの光も入らないようにします(^。^)

夫は同じくドタバタしてたので、やめてくれ!と真剣にお願いして理解してもらいました。

ただ、主さんの旦那さんの考えと同じように、生活音には早く慣れさせたかったので、起きているときはドタバタやりまくります!笑

• にゃみこ。

にゃみこ。

理解あるご主人さまで羨ましいです。
    あのドタンバタンはわたしだって寝れないです!
    そのくせ猫がニャーって鳴いただけで「うるさいよ!」って猫に注意するんですよね笑。

• 6月10日
カフェオレ

私も最初の頃はやっと寝かしつけたのに変わりなくドタンバタンされるとムカつきました(;・∀・)
わざとではないと分かってるのであまり強く言えず、でもたまにわざとでする時がありそういう時にはあなたが寝かせてねって言ってました。
今では深い眠りに入るとドアの音や家事してても起きないです(笑)

• にゃみこ。

にゃみこ。

わたしと同じように思っていた方がいて安心しました。本当にイラっとするんですよね笑。
    うちの子もいつかは慣れてくれたらいいなぁ(^_^;)

• 6月10日

分かりますー!めっちゃイライラします‼︎
クシャミうるさいし咳も鼻かむ音もうるさいし!
しかも昨日は息子よりもテレビに夢中だし、息子よりも自分中心でめちゃくちゃムカつきました!こっちは普通に自分の事より息子の事1番で産まれてからずっとやってて、自分の時間なんて全然ないのに…
…ってわたしがグチってすみません‼︎笑
リアルタイムすぎて💦笑
頑張りましょうー‼︎

• にゃみこ。

にゃみこ。

うちの主人も息子より自分中心のとこあります‼️上のコメント頂いた方が仰っていましたが、やはり男と女では分かり合えない部分ってあるんですよね。
    同じように思っていた方がいて安心しました。ガンバりましょー!

• 6月10日
2児ママ♂

初めまして、
やっと寝かしつけたのに
簡単に起こされると苛立ちますよね!

その時は旦那に寝かしつけを
任せちゃいます。
寝かしつけがいかに大変かを
分かってもらい、その為には協力
して欲しいとお願いします!

• にゃみこ。

にゃみこ。

はじめまして。
    本当にイラっとするんですよ笑。夜中の2時に餃子食べようとして調理始めたり…。もっと理解して欲しいです💢

• 6月11日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

夜中に調理し始めるって
    どんだけ自己中なんですかwww笑

• 6月11日
3Kids-mom

うちもリビングの隣の和室で一緒に寝てます(*^^*)
しかも今和室との境のふすま取り払っててひと続きにしてます。

寝かしつけ大変ですよね💦
就寝までの時間に関しては昼寝中も気にせず生活音は普通に立ててますが、消灯時間(うちは21時です)以降はリビングの電気も暗くして静かにするようにしてます。

テレビ見てる隣で寝かしつけにウロウロして、音が大きければ「ごめん、もうちょっと音小さくできる?」、とお願いしてます。
だいたい文句言わず小さくしてくれますよ(*^^*)

以前(GW 期間や休み前)は主人にも寝かしつけお願いしてたので、起きちゃったあとの寝かしつけの大変さはある程度わかってるんだと思います(о´∀`о)

お休み前とかにでもご主人に寝かしつけ頼んでみてもいいかもですね(*^^*)

• にゃみこ。

にゃみこ。

ご理解ある旦那さまで羨ましいです。
    以前テレビのボリュームを下げるようお願いしたら渋々ですが下げてくれました。渋々ですが…笑。
    1度寝かしつけをお願いしたら、うちも理解してくれるでしょうか。今度お願いしてみようと思います。

• 6月11日
sarinnha

うちの主人もです。
どこの家も同じですね!寝かしつけすごく大変なのに(+_+)
主人に抱っこやバウンサーゆらゆらお願いしてもかなり雑で最近は主人が抱っこすると嫌がって余計泣くようになってしまいました💦

• にゃみこ。

にゃみこ。

みなさんの意見聞けて安心しました。本当どこも同じなんですね。
    うちも扱いが雑です。モノじゃないんだから…!。ただうちの息子はイヤじゃないみたいですが笑。

• 6月19日
  • sarinnha

sarinnha

息子さん嫌じゃないなら良いですね!

うちの息子は最初は嫌がって、その内諦めて嫌そーな顔で主人の足の上に置かれてます(笑)

ピタッとくっついて抱っこしてあげてと言っても駄目みたいですね💦

お互い主人の教育も頑張りましょう♪少しずつ不器用ながら改善してるらしいので(*^^*)

• 6月19日