※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月前後の完ミママさん!1日のミルクスケジュールを教えてください。最近離乳食も始めたけど、足りないかも?娘は大きめで気分屋。スケジュールを教えて欲しいです。

生後5ヶ月前後の完ミのママさん!
1日のミルクのスケジュール教えて下さい💦

うちは…

朝8時 離乳食+ミルク220ml

昼1時 ミルク220ml

夜6時 ミルク220ml

夜中1時 ミルク160〜220ml

の計4回です。

ですが、最近離乳食も食べ始めたのに足りないのかぐずぐずする日が増えました😭
娘は平均より大きめです。
気分屋でお腹が空かないと、全く飲みません…。
なので1回の量が多く、間隔が結構空いてます😅

周りに完ミの人がいないので、うちが普通なのか全くわからず…皆さんのスケジュール教えていただけたら嬉しいです😭✨
よろしくお願いします🥺

コメント

RRmama

乳首のサイズ何使ってますか?

7時 160㎖
11時 離乳食+50~100㎖
15時 80~100㎖
19時 220㎖
23時 100㎖ です\(^o^)/

  • もこ

    もこ

    ちゃんと4時間起きですね✨
    うちも1回の量を減らして、回数増やしたいです💦

    乳首はむせるのでまだS使ってます💦

    • 5月7日
  • RRmama

    RRmama

    逆に吸いずらくてお腹が
    Maxに空いてないと飲まないんだと
    思います!うちもそうでした!

    サイズアップした時は必ず
    むせますが慣れるのでサイズアップ
    おすすめします!
    吸いずらくてそんなに間隔
    空いちゃってると可哀想かもです😭

    4ヶ月からうちはLサイズ
    使ってますよ\(^o^)/
    Lサイズでももういいかもしれないです!

    これからストローマグなど
    使うのにたくさん口に水分が
    入って飲むことを覚えとかないと
    ストローマグの練習の時に
    びっくりしちゃうかもしれないです💦

    • 5月7日
  • もこ

    もこ

    そうなんですね!
    やっぱり月齢にあった乳首使った方が良さそうですね😳💦
    試しにL買って見ます!

    確かにマグの練習ももう始めようと思ってるのでSじゃダメですね🤦‍♀️💦
    考えてなかったです😭💦
    アドバイスありがとうございました🥺‼️✨

    • 5月8日
ちゃま

うちも気分屋さんなのでお腹が空かないと飲まないです。

朝8時  起床

朝11時 ミルク220ミリ
(この時間、再度寝てたら飲まないときもあり)

昼2時  ミルク220ミリ

夕6時  ミルク220ミリ
(この時間も寝てたり機嫌よく過ごしてたら飲まないこともあります)

夜9時  ミルク240ミリ
(足りなくて泣き、追加60ミリするときもあります)

寝てたり機嫌よく遊んでたら泣かない子みたいなので、無理に飲ませたりはしてません。
脱水にならないようにおしっこのチェックしてますが、しっかり出て、便も毎日出てるので大丈夫かなと思ってます。
離乳食はまだ始めてません。

参考になれば幸いです(^-^)/

  • もこ

    もこ

    同じくらい飲んでる子が居てよかったです💦
    うちも欲しがるまであげてません…一度飲まないとかなり手擦るので🤦‍♀️💦
    ありがとうございました😊‼️

    • 5月8日
なつこ

7:30〜8時 離乳食+ミルク120〜140ml

11:30 ミルク160〜180ml
15:30 ミルク160〜180ml
19:30 ミルク200ml
夜中1回 ミルク200ml

計5回です(^ ^)

うちは逆に昼間飲む量が少なくて回数が減りません😖

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊‼️
    やっぱり4〜5回が普通なのかな。
    うちがあげすぎじゃないか、間隔空きすぎじゃないか心配だったので参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
あき

もうすぐ5ヶ月です (ノ)・ω・(ヾ)

うちは一回に飲む量が少ないので3〜4時間おきに120〜180mlくらいです。
夜間もあります(´°ω°`)

  • もこ

    もこ

    うちも今日は4時間ぴったりです😂
    夜間もあるのはしんどいですね…😱💦
    やっぱり赤ちゃんによって全然ちがいますね😭
    ありがとうございました😊

    • 5月8日