※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
住まい

二世帯同居について。当てはまる方居たらお話聞きたいです!・妻側の両親…

二世帯同居について。
当てはまる方居たらお話聞きたいです!

・妻側の両親と二世帯同居
・完全分離の二世帯同居ではなく、キッチンお風呂など共同部分多数

当てはまる方いらっしゃいますか?!
同居してみて困ってる点、辛い点、逆に良いところ。
旦那さんはどう思ってるか、義両親は?
色々お話聞きたいです(❁´ω`❁)

コメント

♡

私(妻側)の母(父は離婚してていません)と同居しています💁‍♀️
1階は母のスペース、2階は私たちのスペースとして利用していて共同部分は、お風呂🛀とキッチンです!

子供が産まれたので母のサポートがあるので助かってますが、母が少し干渉があったり言葉の言い方に旦那が怒る時はあります(母には見せません)が、母も同じように思う部分はあるので、私が間に入って上手いことやってます💦今の時期、コロナで自粛の為、外に出れないのでお互いが今まで気づかない部分や気にしない部分が目立つようになってしまっていますので早くコロナが終息してほしいです…😭旦那は長男で、義両親は私の実家に入った(マスオさん状態です)ことをあまり良く思ってなさそうですが、義両親は正直私の実家や兄妹、親戚と比べてお祝いとか何も金銭的にくれる家ではないのと親戚付き合いが私側と違い全くないので親戚の子供とかとの付き合いが無いんですが、私側はいとこ同士の子供と遊んだりとかの交流が多々あるので子供にとって良い環境だから実家に住めて良かったと思ってはいます。実家は戸建てで、財産としてこの家の土地と家を贈与してくれるので義両親にはそんな力がないので実家で良かったかなと🙋‍♀️
ただ、母は義家族がお祝いとかなにもしないことを良く思ってないのでグチグチ私に言ってきます💦ありえないとか…普通はこーだよ!とか…。それが面倒臭いです💦笑

• あーか

あーか

間に挟まれる辛さはありますよね(ノД`)
    色々助けて貰えるのは魅力です♡♡
    ありがとうございます!!

• 5月7日
ぽむ

私の実母と実姉と同居してます🙋‍♀️

困ってるところは姉の存在ですね😅
辛い点はありません!
いい所は以前より主人と母の仲が良くなった、主人の仕事の帰りが遅いので母がいると助かる(母もフルタイムで仕事してます)、助け合いながら生活出来てるところですね🤔
主人は母に感謝していると言ってます😌
義両親はまだ子育て中なので忙しく連絡があまり取れませんが、遊びに来たり私達が行ったりしています😊(今は自粛中ですが😅)

• ぽむ

ぽむ

ちなみにですが実家はマンションだったので、新しく2世帯で建て直しました😊
    1階が姉と母、2階が共有スペース(キッチンお風呂、リビング)3階が主寝室、2人の子ども部屋です😊

• 5月7日
  • あーか

あーか

辛い点ないんですね!
    素敵です♡♡
    旦那さん帰宅遅いですが、帰ってきてからキッチンガタガタしてご飯になっても大丈夫そうですか??

• 5月7日
ららこ

この5月頭まで私の実家で完全同居してました😊主人はマスオさん状態ですね(笑)

基本的に良い事が多かったです😌母、祖母、妹と一緒に住んでましたがみんな可愛がってくれて面倒をよく見てくれてたので妊婦の現在はとにかく助かってました!私がインフルエンザにかかったときとかは1人しっかり休めました😂家事も分担できてたのでらくでしたね!
困ったところといえば、祖母なんかは90手前なので昔の感覚で口つけた箸を使って娘にご飯あげようとしたりなど所々辞めてほしいことがありましたね。それはその都度言って直してもらってましたが😅あとはお風呂のタイミングが合わないと待ったりする時間ができちゃうので、2つあったらなぁとは思ってました!祖母も妹も長風呂なので余計に😂😂
主人はまだ住み続けたいくらいに思っていてくれたので良かったです🥰👏うちの家族と仲良く住んでくれて感謝しかないです!義両親も本当はきっと自分たちと住んでほしいと思ってたのかもしれないですが全然普通に良い関係でしたよ☺️

• あーか

あーか

旦那さんがそこまで言えるなんて素敵な家族だったからこそですね♡♡
    手伝ってもらえたり、協力したりが魅力的だなと思ってます!!
    皆さん完全に一緒にご飯でしたか??

• 5月7日
  • ららこ

ららこ

きっと主人も我慢してるところはあったんでしょうけど、全く私の家族の愚痴とか言わずに仲良くしてくれました☺️
    主人は仕事で帰りが遅くなりがちだったり、母わ妹も仕事をしているのでだいたいの食事の時間は一緒でしたが誰かがいなかったりとかはありました😂後から主人と私だけ食べたり、娘の寝かしつけとかぶったら私意外が先に食べてたりなど!

• 5月7日
  • あーか

あーか

助け合いつつ仲良くやれたら理想です♡♡
    キッチンが共同になると、旦那の帰宅が遅かった時に後からキッチンでガチャガチャしてしまうのが気がかりかなと思っていて…
    その辺は問題なしでしたか?!
    沢山質問すみません💦

• 5月7日
  • ららこ

ららこ

キッチンを夜遅くに使うことは結構ありましたが全然気にならなかったです(笑)母と妹は2階に部屋があって、祖母がリビングの隣の和室を使ってましたが何も言われたことないですよ😊

• 5月7日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    参考になります(❁´ω`❁)꙳★*゚

• 5月7日
ママリ

娘妊娠してから私の実家で同居、去年二世帯建て直しました。
2階にファミリースペースつくり私が仕事の日は旦那はそこで過ごしているようです。
旦那は末っ子3男で旦那だけ県外なので義両親には何も言われません!!
いいところは私達夫婦が仕事の日曜日とか頼んだり(自分の親だし頼みやすい)両親もやはり孫が可愛いみたいで生活してて張り合いがあるみたいです。
私の母親は孫にイライラする時があるけど父親と2人きりの生活とかムリって言ってます(笑)

困っていることは板挟みになることがあるってことですかね💦💦

• あーか

あーか

働いたりもしやすくなりますよね!!
    ご飯の時とかどうですか??
    一緒に食べてますか??

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

フルパートで働いてて保育園休みの年末年始やGWに親に見てもらって助かってます!!

旦那は仕事の日は別ですが休みの日はみんなで食べてますよ😀

• 5月7日
  • あーか

あーか

キッチンが共同になると旦那の帰宅が遅い時が心配で…💦
    休みの日みんなで食べるのもいいですね!!

• 5月7日