※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

粉ミルクとフォロミを併用している娘について相談です。体重測定がコロナでできず、フォロミの使用について悩んでいます。現在はフォロミをお昼に与えており、体重が心配なため今後もこの方法を続ける予定です。

粉ミルク、普通のとフォロミを併用してるのですが、やめたほうがいいですか?

ずっと体重が軽くて、健康に異常は無いけど念のためと言うことで毎月体重測定に通院してる娘ですが、現在コロナで外へ体重測定にも行けず順調かわかりません。
最後の健診が7ヵ月で、軌道に乗り始めたかな?って感じだったので次は少しあいて10ヵ月です。

でも8ヵ月頃からよく飲み、よく食べるようになり、私の感触的には順調です。笑

そこで、離乳食をよく食べるようになったので鉄分不足が心配で、9ヵ月から使えるフォロミをお昼ごはんで取り入れ始めました。
離乳食後は100ミリまでということで、全部フォロミに変える勇気はなく、朝・おやつ・就寝前は普通のミルク200与えてます。
お昼のミルクが200だった頃はおやつの時間にお腹すかず、夕飯前の変な時間にお腹すいて困ってたのでお昼100になったのはよかったかな!と思ってます。

最初は、徐々にフォロミに切り替えるつもりで買ってきたのですが、離乳食後にしか与えないので100しか飲ませられないのは体重が心配で、少なくとも次の体重測定までの1ヵ月はこのまま行こうかなと思ってます。

コメント

ひろ

9ヶ月で体重が軽いなら、フォロミでなく普通のミルクだけでもいいと思います🙌
フォロミよりミルクの方が栄養価高いですし😃
息子もずっと体重が軽かったので、1歳までは普通のミルクをしっかり飲ませるように言われてました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!やっぱりそうですよね!お昼は普通のミルク少なめにあげて、午後もしっかりお腹すくようにしながらやってみます😊

• 5月7日
げんかめ

1歳のお誕生日まで、粉ミルクだけで飲ませていました🍼
フォロミは離乳食でパスタソースや蒸しパン(和光堂の混ぜるだけのもの)で使ったりする程度でした😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    旦那が小さい缶じゃなく大きい缶を買ってしまい、もったいなくてフォロミ続けてだってのもあります🤣が、、お料理に使えばいいのですね!!

• 5月7日
春隊長

まだ9ヶ月ならフォロミは早いかなと思います🙂
上のかた同様体重軽いならフォロミはまだ飲ませる必要ないです。1歳までミルクだけでいいと思います。必ずフォロミにする必要もないですし。
あとは1歳頃からは牛乳飲ませてる人もいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!普通のミルクに戻そうと思います😊

• 5月7日
moony mama

一歳過ぎまで、普通のミルク飲ませてました。そのあと牛乳に移行したので、フォロミ飲ませた事ないです😝
離乳食をしっかり食べる子なので、そちらで鉄分取れるようにしました。
お手軽なのは、きな粉ですね。息子は、無糖ヨーグルトに無糖きな粉入れてあげると、いまだに喜んで食べてます😁

• ままり

ままり

わー🥺鉄分リストありがとうございます!
    青海苔やきなこもそうなんですか!使いやすいですね!!葉野菜も大好きです😆
    我が家も食事からとれるように頑張ってみます😊

• 5月7日