※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
家事・料理

かた茹で卵の卵黄のみを使ったレシピを教えてください。卵白にアレルギ…

かた茹で卵の卵黄のみを使ったレシピを教えてください。


卵白にアレルギーあり、コロナの影響で負荷試験も受けられず、未だに15分以上茹でた卵黄のみしか食べさせていません。
量は2分の1をあげています。



現在はその卵黄で、
①じゃがいもやかぼちゃとノンエッグマヨで和えてポテサラ的なものにする
②さつまいもやかぼちゃペーストと混ぜてパンに塗り、ぐるぐるパンにする
③上記のペーストで一口大のおやきにする

というメニューのみになってしまっています。


これ以外に、かた茹での卵黄を使ったメニューがあれば教えてください!
できれば、おやつのメニューではなくてご飯のメニューだとありがたいです🙇‍♂️

ちなみに麺類が苦手で、特にうどんは食べません。

ハンバーグのツナギなどに卵黄のみ使用する、という方法もあるかと思いますが、加熱が足りないとアレルギーが出る恐れがあるため今は試さないでおこうと思っています。


よろしくお願いします。

コメント

deleted user

レシピではないですが…うちも卵アレルギーで毎日卵黄あげていた時期ありましたが、バナナに混ぜるかヨーグルトに混ぜるであげていましたよ。

  • やまねこ

    やまねこ

    ヨーグルト!斬新ですね✨

    バナナは単体でないと食べてくれないので、ヨーグルト試してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月7日
✧

固茹での卵黄をほぐしてケチャップライスにかけて、なんちゃってオムライスよくやってました👏🏻

  • やまねこ

    やまねこ

    ケチャップライス大好きなので今度やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
ana*

固ゆで卵の卵黄のみで
親子丼やタルタルソースも作ってます✧︎卵焼き風にも挑戦しました!