※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜間長く寝るため、授乳間隔が開き胸が張る悩み。搾乳を避けたいが、胸の状態が辛い。夜間授乳間隔が空く場合の対処法を知りたい。

生後1ヶ月ちょっとの娘を完母で育てています。
最近、夜中まとめて寝るようになりました。いつも3.4時間間隔で授乳をしているのですが、爆睡しているとどんなにくすぐったりしても起きてくれず授乳できません。
結局7時間程授乳出来ず、朝は胸がパンパンに張ってしまいます。助産師さんからは、搾乳した分だけ母乳が作られてしまうから搾乳しない方がいいと言われていますが、岩のような胸がとても辛く、飲んでもらうにも大変です。
夜間授乳間隔が空く方、どのような対処をしていますか?

コメント

ちゃんmama

その頃は、私もお乳が岩のようによくカチカチなってました💦
搾乳は、すればするだけ作られるけど痛いの我慢するよりかはマシと思い自分が楽になる程度しぼってました😂😂
カチカチを我慢しすぎるとおっパイ詰まったり乳腺炎にもなるので😅
なので、しぼっても良いと思いますよ〜🤗

• せな

せな

アドバイスありがとうございます!乳腺炎が怖いです💦
    今日から軽く絞ってみようと思います😭

• 5月7日
とんとん

搾乳のしすぎは母乳が作られすぎて大変ですが、
岩のように硬くなって痛みがあるのなら搾乳したほうがいいですよ😊
片方20〜30ccくらい搾って楽になるなら全然してもOKです!
そして夜だけが間隔空いて張っているので、昼に備えて搾乳しても全然いいとわたしは思います!
わたしは明け方に哺乳瓶にしっかり搾乳して、起きたときや昼間にその搾乳をあげてまさしたよ😊

• せな

せな

アドバイスありがとうございます(^^)ある程度の搾乳なら大丈夫なんですね😢
    軽く絞ってみようと思います💦

• 5月7日
つぐと🔰

その頃はよく胸が張りました。
間隔が空いて胸が張ったときは搾ってました。
私は母乳パックを用意して冷凍保存したりもしてました。
昼間に飲ませたりできるので、便利でしたよ。

• せな

せな

やはり、最初はよく張るんですね😭早く落ち着いてほしいです…母乳パック便利ですね🤔まだ購入してないので暫くは軽く絞って見ようと思います💦

• 5月7日
shy❤︎mama

質問のお返事と違い申し訳ありません。一ヶ月と6日の息子を育てています🍼

授乳間隔、3、4時間もあいて羨ましいです💦夜中もまとまって寝てくれず2時間〜3時間間隔授乳です😭😭

• せな

せな

娘は寝付くまでが大変で…うとうとしててもモロー反射で起きてしまうのか、スワルドアップというのを着せてみたところ、落ち着きました😌モロー反射で起きてしまう場合は効果あるかもしれません🌸

• 5月7日
  • せな

せな

のせておきます

• 5月7日
ちびっこかいじゅうまま

3時間おきにおむチェンして起きなければ、搾乳してました!☺️💓

• せな

せな

今日からそうしてみます😢

• 5月7日
な

3ヶ月までわ、低血糖や脱水が心配やから
無理して起こしてでも
3時間おきくらいで
授乳しなあかんで( ˘-˘ )
って、言われましたが
うちの子も1ヶ月くらいから
夜、まとまって寝る子で
起こして飲ますのもと思って(笑)
でも、おっぱいわ待ったなしで…
下向きで寝たら、朝にわ
シーツまでズクズク(笑)
母乳パットも、パジャマも
何もかも( ꒪⌓︎꒪)

夜中、軽くバスタオルなど当てて
圧抜きする様にしてましたが
面倒だったので
起こして飲ませる方が楽でした(笑)
ちなみに、うちの子わ
起こさなくても、寝たまま
飲んでましたよー!

• せな

せな

全く同じ状態です…
    退院直後はバスタオルを挟んでいました…
    寝ながら飲んでくれるのが羨ましいです😭娘は口を開けてくれないので…😢

• 5月7日
美咲

私も母乳過多ですが、夜間搾乳はせず圧抜き程度に乳パッドやタオル使ってお乳捨ててました!乳腺炎になった友人から聞いたら、夜間搾乳するとまた作られてしまうから、夜間搾乳はしない方がいいらしいです!
赤ちゃんの体重が増えてれば、夜起こして授乳させなくても良いと思いますよ☺️
朝も飲ませる前に乳首部分だけマッサージして圧抜きしてあげたら吸いやすくなりますよ✨
搾乳するなら朝の授乳後の残ったお乳を搾乳する方が良いかと思います☺️
母乳過多も3ヶ月頃には落ち着くので、乳腺炎にならないように圧抜きしてみて下さいね♡

• せな

せな

そうなんですね😵!
    圧抜き程度で大丈夫なら、母乳パッドにやってみようかと思います!
    体重は問題なく増えていました。色々知らないことばかりで…アドバイスありがとうございます😌🌸
    早く落ち着いてほしいです😂

• 5月7日
Coco

2か月の子を母乳で育てています。うちもまとめて寝るようになり授乳間隔が開くようになったのですが朝までそのままにしておいたら乳腺炎になりました😢疲れてるとなりやすいみたいです…。
軽く搾乳しておくのは如何でしょうか?うちは早朝用にストックしてます。

• せな

せな

乳腺炎…とても怖いです💦
    軽く絞る程度にやってみようと思います😢

• 5月7日
はじめてのママリ

同じでした😭
起きてすこし搾乳したほうがいいんだろうなぁと思いつつ、起きたらすぐに子どもにあげてたので搾乳はしてません🤣
左の方がいつもひどいので、右からあげて飲んでる間にすこし絞ってました。

今では朝起きてゴリゴリはなくなりましたが、母乳が減ってるのでは?とちょっと心配になってます🤔

• せな

せな

わたしもすぐにあげていますが、母乳の出が良すぎてよくむせています💦

不安は尽きないですよね😅

• 5月7日