※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

旦那がクレヨンしんちゃんが好きで、子どもの名前をしんのすけやひまわりにしたいと言っています。私はクレヨンしんちゃんが好きだからという理由で名前を付けるのはどうかと思っています。皆さんはどう思いますか?参考になる意見を教えてください。

旦那21歳、私19歳です。
子どもの名前についてなんですが、
旦那がこの年でクレヨンしんちゃんが大好きなんです、、😅
男の子ならしんのすけ、女の子ならひまわりが
絶対良いと言っています。
どちらも名前はとてもいい名前だと思うんですけど
クレヨンしんちゃんが好きだからと言う理由で
名前を付けるのはどうなのかなって私的には思ってます。

後付けになるけど由来などもちゃんと決めてくれるので
あればしんのすけ、ひまわりでもいいかなとは思うんですが
皆さんはどう思われますか、?
参考までに教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

好きな俳優さんからとか好きなアニメのキャラクターから名前つける人もいると思いますし私はいいと思いますよ👌

理由は違いますが、旦那が"男の子ならしんのすけもアリだな!"って言ってました。

私が断固拒否して候補からは外れましたけど、素敵な由来があって両親の思いがこもった名前ならしんのすけもひまわりもいいと思いますよ!

ぷち

私も主様と同じ意見です。お互い衝突せずに名付けが決まれば良いですね。
ちなみに私は出産後も名前が決まらず…夫に聞いてもピンときてなかったので散々喧嘩もしましたが出生届け1日遅れで提出しました。

はじめてのママリ

後付けでもちゃんと名前の由来があれば良いと思います😊
アニメが好きだからという理由だと、お子さんがちょっと可哀想かなと…
私自身、当時人気のあった方の名前と同じだそうです。それ聞いても全く嬉しくなかったです😓

はじめてのママリ

私なら、◯◯が好きだからその名前にする!というのは嫌です。私ならたぶん拒否します😅私自身その理由で名前をつけられたくないからです。
でも、よく聞くことなので、夫婦で納得されるのならそれはそれでもいいのかな?と思います!

ふか

わたしはアリだと思います😌
しんちゃんみたいな家庭は
憧れますし✨
もちろんママリさんが
嫌じゃなければだと思いますが💦

いちご

私もしんちゃん大好きで、一瞬ひまわりもよぎりました😂👍🏻笑

うちは由来は後付けで、まず響きがいいもの(ひらがな)で考えました!
そのあといい漢字はないか探しました😊

はじめましてのママリさんが、気に入った!と思う名前ならいいと思います😊❣️
あと、親などの周りの意見を聞くと目から鱗のこともあります…笑
うちはそれで漢字を変更しました🤭年代の違う人の感覚を聞くと参考になるので気が向いたらぜひ💓

Mamari

好きなキャラクタからつける方居ますよ!!
私はアニメが好きだからと言う理由でもそれはそれで良いと思います。

もちろんご夫婦2人が納得されたのであればですけどね😊

変なキラキラネームつけるよりは全然アリだと思います!!

ゆめ

名前的には可愛いと思います😆
親が付けてくれた名前なら子供は喜んでくれるとは思いますが😊

命名も大事ですが、
やはり愛情いっぱい育てる事が一番大切なので、
付けた名前でどうと言うよりは
愛情持って名前を付けたと子供に言えればいいと思います👍

ご両親の好きなアイドルや、アニメなどの名前をつける方はいっぱい居ると思いますよ。

確かに一生の名前だと思うと考え過ぎ位考えてしまいますが、
親から付けてもらった名前で自信もって生きて行ける様に
親が導いてあげたらよいと思います🙌

つぉしくん5さい

少し変えるのはどうですか?

しんすけ
ひまり

ちゃぁ子

名前の漢字で
いくらでも子供への思い詰めれますからね\♡/
良いと思いますよ。

ちなみに私の後輩の兄妹は
お父さんが鉄腕アトムが好きでお名前はもちろん…

知ってる三姉妹も
全て芸能人の名前ですし
世の中には沢山好きだから付ける‼︎って人は居ますよ‼︎

ss

私もアリだと思います🥰👌
事実女の子だったら、ひまわりという名前は候補でしたし、中学の頃一つ上の先輩にしんのすけ、妹にひまわりという名前の兄妹がいましたよ🤗🤗
きっかけがアニメが好き、でも両親の愛情こもった名付けならいいかと思いますよ!💗

クレヨンしんちゃんの裏話で実はしんちゃんは・・・みたいな設定なので知人にいて名付けの由来きいたらちょっと返す言葉に困ってしまうかもしれません🥺

Sママ☺︎

主さんの中で少しでも違和感があるようであれば、もう少し話し合われた方がいいと思います!
一度決めてしまったら、簡単には変えられないので💡
主さんも旦那さんも、100パーセント納得できる名前が決められるといいですね😌💓

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ダメでは無いと思いますが…小学校になると自分の名前の由来という授業が必ずあります!

私が小学生の時もあったし、今中学になる子の時にもありました。
これからもその授業はあると思います。

それをそのまま発表することが大丈夫ならばそれでもいいと思いますし、それはちょっと・・・でも付けたい!というのであれば何か理由を考えてあげておいた方がいいかと思います‪‪💦‬

ちなみに私は父の好きな芸能人だったので、意味のある名前の子が羨ましかったです( ˊᵕˋ ;)

mii

ありだと思いますよ〜✨
後付けでも由来があればいいと思います☺

私の弟は父がスラムダンクの主人公じゃない(たぶん…笑)ほうのキャラが好きでそっから一部をとって名前つけてたので
私は違和感感じません!😆

もも

読みは しんのすけ、ひまわりでも漢字にすると色々と後付けで由来でも親の思いでも入れれますよ!

すず

しんのすけとひまわりのセットはちょっとやめますが、

単体では大丈夫だとおもいます!

でもしんのすけは絶対しんちゃんと呼ばれるのでママがそれがいやでなければ!

so❤︎mam

自分がひまわりの立場だったらめっちゃ嫌です。

下品で見せたくないとか言われるくれよんしんちゃんをお父さんが好きだったからつけられたとか、しんのすけとひまわりが有名すぎて絶対ピンとくる人多いし、小学校とか高確率でからかわれるので嫌って思います。

ママリ

うちの旦那もクレヨンしんちゃん大好きです😂💓

しんのすけ
ひまわり
ではなく、

男の子なら
しんた
しんご
しんたろう とか、

女の子なら
ひまり のような感じで、

「しんちゃん」
「ひまちゃん」
と呼べる名前にしてはどうでしょう🥺✨

mizu

後付で由来を考えるのであれば、私は全然ありだと思います!
(クレヨンしんちゃんからとった、以外の由来がないのはちょっと寂しいと思うので…)

うちの子も某有名人から響きをもらいましたが、それはあくまできっかけ?のような感じで、ちゃんとあとから漢字を色々と調べて由来も考えたので、これはこれでいいのかなと思ってます😊

みうるたん

うちの旦那も女の子だったらひまわり!と言ってました
ガッツリ、クレヨンしんちゃんの影響です(笑)

36歳の私、父が好きだった漫画からです🤣

当時では変わった名前でしたが(光宙でピカチュウとか奇抜ではないです。)素敵な色の漢字で、わたしは自慢でした。笑

響きがすき、クレヨンしんちゃんがすき→野原家みたいな明るい家庭、笑いがある家庭が好き!!それが由来。でも立派な理由じゃないですか?😀

漢字の由来、ももちろん立派な理由ですが、何が由来かなんて 親が決めれば問題なしかなあと思いました!

野原家っていつも楽しそう、幸せそうだし、ひまわり、しんのすけにも素敵な漢字は沢山あるし、私なら賛成です♥️ヽ( ・∀・)ノ
ひまりって山のように周りに居ますが
ひまわり🌻の方が断然かわいいとおもいますし!

退会ユーザー

ちなみに、親から由来なんて聞いたこともなく。成人してから何かのタイミングで漫画から取ったわーwって聞いて、笑えました😂父らしいです。

美しく正義感があり知的であり明るくて前向きで幸せで…という由来だと、私には荷が重かったから良かったですw

• 5月7日
SUN&MOON

私は娘の名前はクレヨンしんちゃんから取りましたよ笑
一文字少なくしましたが!
そして、いとこんちの息子が同い年ですがしんのすけです🤣
親戚爆笑してました笑

私は野原家みたいな家庭にしたくて☺️