※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ
サプリ・健康

現在165cm、120kgくらいです。娘を妊娠する前62kgくらいでした。娘を妊…

現在165cm、120kgくらいです。
娘を妊娠する前62kgくらいでした。娘を妊娠して75kgになり娘が低体重出生児だったので3kg落ち
その後産後うつや発達障害で暴飲暴食が止まらず、産後うつから過去のこともあり躁鬱(そううつ)とうつ病になりました。熊本県に引っ越してきて今まで3件精神科に行きましたが体重が増えたことに対して薬を変えるなどはあまりされず、今の精神科は薬を飲むと月経がおかしくなるとつたえたので断薬の許可を貰いました。ですが薬を飲んでいないので、症状は当然悪化しますしうつ状態が酷いと食欲があまりなく、躁鬱の症状が酷いと食欲が酷いです。
幼い頃に発達障害が発覚し薬飲んではいましたが、体重は減っていました。環境が代わりすぎて薬を飲んで痩せてたのが、逆に太りやすくなり断薬している今も体重は増えています。ダイエットしても続けられず数キロ痩せてはリバウンドをしています。今ビセラを飲んでいますが痩せません。長々と書いてすみません。今回の悩みはどのようなダイエットをすればリバウンドしずらいのか?という質問です。太ったことで周りが嫌なこともあります。
保育園の子どもにお腹大きいと言われたり、お腹触ってお腹大きいといわれることもあり、プライベートで出かけても変な目で見られたり小声でボソボソ言われたり、避けられたり、この体型になって仲良くしてた友人も喧嘩をして縁を切る際に体型の事を言われるようになりました。
どうしても体型のことは言われたくありません。
言われることでうつ病が悪化したりするので…
ダイエット法を教えてくださる方がいたらお願いします。
ちなみに写真を見たら輪郭が明らかに違うのがわかります
左が私が高校生の時のプリクラです
右が2ヶ月前くらいのプリクラです
6年間で60kgは太っています

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

もうとにかく筋トレですね‼︎
後プールで泳ぐのは本当にいいですよ〜‼︎

むやみに筋トレマシーンで鍛えたところで体壊したりする場合もあるのでひたすらプールで泳ぐ。
お風呂でマッサージ。
家で出来る筋トレですね〜‼︎
後娘さんを公園などに連れて行く際も車を使わず歩いたり...
娘さんを抱っこしたり等で変わります🥺💕

みぃたろ

昔は良く運動してたから
そんなに太らなかったんだ
思います💦
田舎の方に住んでいてウォーキングとか歩くことは出来ます。筋トレも少しずつ増やせばどうにかなります。こっちに引っ越して5年経ちますがママ友や近隣の付き合いがなく情報得ることも難しく、プールや公園がどこにあるか分かりません💦その為公園は今はコロナが流行っているので家に居ますが、いつもは家から10キロ以上離れている公園に連れて行ってもらいます💦基本的娘が甘えん坊な部分もあるので抱っこはしていますが
とりあえず今はコロナが流行っているので自宅でできる筋トレなど調べてやって見ます。ありがとうございます!

a

YouTubeのエアロビとかどうですか?
あとはストレッチした方がいいですね!!
ウォーキングは内臓脂肪減るらしいので健康にいいですよ😊

私も毎日やってるので一緒に頑張りましょう!!!

• みぃたろ

みぃたろ

YouTubeにエアロビとか載ってるんですね!
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 5月7日
まるまる

専門家ではないので参考にならないかもですが、リバウンドをするのは大きな変化を求めてしまって極端なダイエットをしてしまったりサプリ等に頼りすぎたりするからなのではないかなあと思います。毎日の自分が続けられる範囲の適度な運動や食事の見直しで小さな努力を継続することが変化は少しずつにしかなりませんが一番身体の為にも精神的にも負担にならずいいと思います、、。人間ひとりひとり身体の代謝や太りやすい身体の部分が違うのと生活習慣や太る原因も違います。だからその人に合ったダイエット方法ではないと気持ちも続かないし結果も出にくいと思います。恐らく、先に精神的なところから治療をちゃんとしていった上でプロの専門家にきちんと生活習慣や食事の管理をしてもらってダイエットをしたら結果は出るのではないでしょうか。何もかもいきなり成果は出せません。努力するやる気もうつ病を抱えながらでは出にくい気がします。全然解決になるかわかりませんが、自分を許してあげることから始めてはどうでしょう。ストレスを感じることで太る負のループから抜け出して、何を言われても気にしないように言い聞かせてみては?
他人は他人だし、人の体型や見た目を思っていてもわざわざ言葉に出したり見下す人はその程度の人です。正直思うのが、そこまでの大きな体重の増えかたは出産もありますがうつ病などの精神疾患の原因からきてる可能性も大きいのではと感じました。まずは少しずつできる運動をやれるときにやりながら、うつ病の治療に専念して気持ちを楽にされてください、、色々と他に悩みを抱えてる上で五年も育児をしながらダイエットを頑張ろうとする志を持てることはめちゃくちゃすごいと思うしその気持ちがあるなら時間はかかってもいつか痩せれます!ご自愛ください!長々と専門家じゃないのにすいません💧ちなみにわたしはコロナでいまランニングとかいけないのでスーパーに行くときは遠回りして歩いたり買い出しの頻度減らして重いものを持って家路に向かう日々でめちゃくちゃ毎回汗だらだらになるように散歩してます(笑)あとオーバーな動きで身体はって子供を笑かすことでなんとなく体力つかってる気がします!

• みぃたろ

みぃたろ

うつ病は治らないので症状を抑えることを薬などでしないといけないのですが月経がおかしくなるので飲めなくて断薬しています💦前置き換えや飲めば痩せるサプリとか色々試しましたがダメでした💦
    痩せようと調べたり行動に移してますがなかなか上手くいかないですね💦
    専門家じゃなくてもここまで親身に言ってくださるだけでも気持ちが楽になれますし
    頑張ってる人いるのに私は何へこたれてるんだもっと前向きに頑張ろうと思えます!
    コロナなのであまり散歩やランニング行けないですよね💦
    小さいことでもいいので少しずつやってみます!ありがとうございます!

• 5月7日
kuma

いままで発達障害のことも含めてたくさん苦労されたんですね
育児や、躁鬱のことだけでもいっぱいいっぱいになりそうなのに、月経を気にして断薬を守っていたり、ダイエットなどしていて頑張りやさんなんだと思いました
大変でしたね、、

リバウンドのことですが、私が思うにリバウンド=急激な変化に体が悲鳴を上げてドカ食いしちゃうってイメージがあります
私自身も過去2回ほど、プラスマイナス10㎏近く変動あった人間なので、リバウンド経験者です。理想が高すぎるのかな( ´-ω-)
一気に結果を出したければ無茶をするしかなく、無茶をすればいつかはリバウンドするんだと思います。

で、私がいき着いた答えは
①毎日、体重&排便の回数記録をつける(自分自身を知るため、管理するため、褒めるためです。目標数値は書かない)
②本格的なウォーキングやランニングじゃなくて良いのでなるべく歩く。家から離れたコンビニまで歩くとか、郵便局まで歩くとか、公園の中をぐるぐる歩くなど
③夜ご飯は時間を決めて守る。これも18時以降NGとか無理な設定はしないで、自分の就寝時間の4時間前までに済ませるとか(12時就寝なら20時までに)
④朝、昼は何でも食べてOk。夜は野菜多め&白米は2/3ぐらいに。

私はこのぐらいしか出来なかったけど、このぐらいだから続きます。
まずはできることを続けて、自分の『食事時間、体重、排便サイクル』の把握とコントロールができるようになってから、次は筋トレとかしたら良いと思います
短期間での大幅な体重の増減は、体に負荷がかかるので
長期戦でいきましょ~
人は簡単には変わらないですし、急いで変わらなくて良いと思います
ゆっくりいきましょ

• みぃたろ

みぃたろ

今までなにもかもが苦痛でした。元々ふくよかでいじめられたり
    身長が掲載している身長で体重は変わらなったので痩せたように見えてましたが
    裏切られたり暴力などでうつ病などが発覚し
    中学生くらいから不規則でしたがうつ病などが発覚してから一日のサイクルがガラッと変わりました💦
    それでも痩せたいという気持ちはありました家族を自分のせいで悲しませたくないと
    でも意志が弱く続けられなかったのかな?とか思います
    ノート家にあるので色々考えながら参考にしていきたいと思います!

• 5月7日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

私も妊娠して10キロ増え、頑張ってダイエットしてたら2人目を授かりリバウンド🐷笑
今は無事産前までに戻りましたがまだまだ頑張って痩せてる最中です😽
私がやってることは、ながら筋トレしてます!!
母乳育児だから食事制限したら病院で注意されたので、それなら身体動かそーって思い頑張ってます!
やりたくないときはサボる。
できるときにできるだけする!とかとりあえず、継続は力なりです!
1日10回でもいいから何かしら筋トレしてみてください!
慣れてきたら回数を増やしてとか自分なりに工夫して自分がこれなら続く!と思えるものを探るのからはじめましょ😉🌼

• みぃたろ

みぃたろ

ありがとうございます!
    いつもどのような筋トレをしていますか?参考にしたいので!

• 5月7日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

プランクチャレンジしたり、スクワットしたり、足パカしたりYouTube観ながらしてますよ😽
    私もまだまだ探り中です🤔

• 5月7日
  • みぃたろ

みぃたろ

いろいろな筋トレがあるんですね!
    最初はきつくても慣れれば楽しくなりそうです😄

• 5月8日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

一緒に頑張りましょ✌️😉

• 5月8日
りー

有酸素運動がいいですよ(﹡ˆ__ˆ﹡)
食事は1日の摂取カロリーを計算し食事をすることが1番です!
そして塩分は浮腫の原因になります。
浮腫=セルライト、脂肪が固まります。
それを放っておくとどんどん太くなりますので
お風呂あがりにマッサージ!
飲み物は水をたくさん飲んでたくさんトイレに行って老廃物を出しましょう!
水じゃ味がしなくて嫌ならルイボスティーでもいいと思いますよ♪♪
そしてウォーキング。
腕を大きく振って足は大股で歩く!
あとはスクワットがオススメです!!!
肩幅に足を開き膝が爪先より前に出ないように!
お尻を突き出す感じで下ろすやり方です。
痩せていけば自然に腹筋は付くので
まずは簡単なことからするといいと思いますよᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• みぃたろ

みぃたろ

出来ることからやってみます!
    元の体重にすぐには無理ですがなれるように頑張ります!

• 5月7日
あにこ

ダイエット、ダイエットと思ってキツイことをしても続かないと思うんです。
リバウンドしない為には長く続けられることをしなければなりません💦
私も太っていて、1年前から体質改善の為にダイエットをしています。
昨年の5月から12月までに5キロと減り方はゆっくりですが、リバウンドしない方法でやってます。
それから妊娠したので、今は9ヶ月でプラス2キロです。
でも辛いことはとくにしてないんですよ〜
私のやり方は主に糖質制限です。
といっても糖質取らないとかでは無く、減らす程度で毎週外食もしてましたし、今はテイクアウト楽しんでます!
やり方はとにかく野菜を最初にたーくさん食べる!です。
キャベツやブロッコリー、キュウリ、セロリなどサラダや温野菜にしてたくさん食べます。
その後は普通に食事して、糖質だけ気持ち減らします。
それだけです!
カレーやオカズに豆類もよく使いますし、肉や魚をでタンパク質もたっぷり取ってます。
お腹いっぱいで満足感もあるのに、痩せますし、肌や筋肉にもいいです!
妊娠中の今は低糖質のパンやパスタなども使ってます。
ダイエットとと言うよりは、健康的な食事に重点を置くことで、辛く無いのに痩せられてリバウンドもしないですから、オススメですよ!

• みぃたろ

みぃたろ

糖質制限まだしたこと無かったです!
    サラダや温野菜はは気分によってドレッシング変えれるからいいですね。野菜食べることあまりなかったですがこれを機に色んな野菜食べてみます。

• 5月11日
🎀ひなめろ🎀

発達障害ではないですが自分が元々うつ病や境界性パーソナリティ障害や不安障害や適応障害と言われてて薬飲んで生活してました
お薬飲んでると太ったり痩せたりありますよね💦

ご飯も食べなくなったりする時もあれば急に暴飲暴食したりする時もありリバウンドしやすい代謝の悪い体になって妊娠して64kgまで太りましたが産後から精神科で貰う薬は飲まずに防風通聖散というダイエットに効く漢方を毎日飲んで飲み物はルイボスティーか水だけにしたら20キロほど痩せたのでオススメです!

運動はちょっと遠めのスーパーに歩いたり子供の世話したりして過ごしてる程度しかしてません🐣

• 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

自分は調剤薬局が近くにあったのでそこで注文して買ってますが
    薬局にも売ってありますよー🙈💓

• 5月12日
  • みぃたろ

みぃたろ

今度見てみます!

• 5月17日
みぃたろ

その防風通聖散てどこに行ったら買えますか?
ルイボスティーは好きですし水も飲むこと多いので炭酸や甘いジュースを極力飲まないようにします。すごい痩せましたね☺️私も頑張ります。