※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんを持つ母親が母乳からミルクに移行したいが、不安がある。授乳スケジュールを変更し、移行方法や期間、母乳の出方についての経験を知りたい。

母乳の止め方について

もうすぐ生後2カ月です。
産後1カ月まで混合→1カ月健診で完母でいけると言われて20日ほど経ちましたが色々と心配事が積み重なり心が折れました。。
本当は1カ月健診の時に完ミにしたいと言いたかったけど、里帰り先の病院は母乳推しだったので言いだせず。。。

ここ最近夜間の授乳が6時間ほどあくようになったので、
今日から数日間3.9.15.21時は母乳(3時は赤ちゃん寝ていたら搾乳)、6.12.18.0時はミルクにして
徐々にミルクの回数増やしていこうと思います。
このご時世もし乳腺炎になったとしても、里帰り出産から自宅に戻ったので初めて行く病院で発熱あって快く診てもらえるか心配で恐る恐るの完ミ移行になりますが、
完母や混合から完ミに移行されたママさん達は、
薬剤以外の方法でどんな風に移行され、何日くらいで移行完了&母乳が出なくなりましたか?

コメント

ちゃー🐻

上の子の時9割母乳で息子自ら卒乳し完ミになりました
出るうちは搾乳したのを飲ませ足りない分をミルク足してました!
1週間くらいで搾乳しても30とかぐらいしか絞れなくなり、1ヶ月くらいで完全に出なくなりました!

にしき

完母から完ミ移行です!
生後3ヶ月になった頃から徐々にミルクの回数を増やし、生後4ヶ月で完ミになりました!1ヶ月がかりです😅

最初は1日のうち一回か二回母乳あげる前にミルクを40~60mlくらいあげてから母乳、次の授乳のときにおっぱい張ってたら母乳のみ、張ってなかったらミルクあげてから母乳...ってしてました!
そのうち母乳とミルクを交互にあげても大丈夫になりました。そしておっぱいが張ったら母乳、そうでない限りはミルクをあげるようにして、最終的にはおっぱい張らなくなったので完ミ移行完了しました!

読みづらかったらすみません😅💦

ゆめ

元々母乳よりの混合でした!ですが、諸事情で完ミになりました!
母乳がすごく出るタイプだったので、絞って冷蔵庫で保存して、飲ませて、ストックありすぎて絞らなくなったら乳腺炎になりました😭ですが、すぐ熱も下がり、絞らなくなったら出なくなりました😭完全にでなくなったのは1ヶ月後とかですかね?