※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが朝から水下痢で、体重が230gも減少。食欲は少なく、明日も続く場合は病院へ行くべきか悩んでいます。下痢でこの体重減少は普通なのでしょうか?

教えてください(*_*)
生後8ヶ月の子供を育てているのですが、朝の9時ごろから下痢です。下痢になるのは初めてです。
午後6時半までに7回うんちしていて1回は普通の日でも出ることのある柔らかめのうんちで後の6回は水下痢です。いつもうんちの回数は3回ほどです。水分はこまめにとらせてるので、おしっこはいつも通りくらいでてます。
食欲はありますがいつもの量より若干少なめではあります。(離乳食はいつもおかゆだけで100g、野菜タンパク質は規定量くらい食べてます。今日はおかゆ80gくらい食べました。)
そして先程体重を測ったら前日より230gも減っていました(T ^ T)
明日も変わらず下痢だったら病院に連れて行こうかなとは思っているのですが、、下痢だとここまで体重減るのはよくあることなのでしょうか?💦💦

コメント

もず

下痢、心配ですよね(><)

うちの子は何回か下痢になりましたが、やっぱり下痢の間は体重の増えは微妙です😱

あと、食べる前と後でも体重の増えは違うので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います(*^^*)

とりあえず水分をこまめに飲ませてあげて、うんちがあるならオムツを持っていって見てもらうと良いと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんの下痢は長引きやすいので、1ヶ月くらい続くこともあります😅
おそらく整腸剤を処方してくれると思いますよ😊

あとは、下痢になるとお尻が荒れちゃうので、面倒ですが、オムツ交換のたびに水でお尻を洗うか洗浄綿で拭く、などされた方がいいかと思います😊

お大事になさってください( i _ i )

• ykk

ykk

おむつを持っていく、、!それ大事ですね!教えて頂いて良かったです🥺

1ヶ月続くこともあるのですね💦下痢になってから、出すときに痛いのか泣いたりするので早めに病院に連れて行って薬をもらったほうがいいのかもしれないですね💊

おしりケアしっかりしたいと思います!
    とても参考になりました✨ありがとうございます🙌

• 5月7日
  • もず

もず

下痢の色や状態によっては、便の培養検査に出すことがあるので、うんちがあればそこから先生がうんちを採取してくれることがありますよ(*^^*)
    便の培養検査では、腸内細菌の有無を調べてくれて、腸炎になっていないかどうかなどを調べてくれます😊

腸炎であれば抗生剤の処方などしてくれます(*´꒳`*)

多分下痢になると腸の壁が厚くなったり、腸内が荒れたりして痛いんだと思います(><)

早くよくなりますように😊❤️

• 5月7日
  • ykk

ykk

とても詳しくありがとうございます🥺
    腸内が痛いのですね!お尻の穴が痛いのかなーーと思ってました!笑

ありがとうございます☺️💕とても助かりました!!

• 5月7日
  • もず

もず

あ、切れ痔の時もあります😂

いえいえ(*^^*)
    それでは、お大事に😊❤️

• 5月7日