※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

4才男児は偏食で、保育所でも食べない。1才女児は何でも食べる。将来の食事について心配。先輩方、知恵を。

あなたは本当の偏食を見た事がありますか?

4才の男児ですが、食べられるものは魚、カレー少し、納豆、麺類、揚げ物、ヨーグルトのみです。その上少食です。保育所では白米と味噌汁の汁のみ。
同じように育てた1才の女児はゼリーとヨーグルト以外なんでも食べます。
個々の性格みたいなものなんでしょうが、とにかく何をどう工夫しても食べなくて、保育所でも一番食べません。

保育所のママたちに聞いても「うちも食べないよ」と言われて、よくよく聞くと緑の野菜だけとか…うちはそれどころじゃありません。

のちのち食べるようになるのか、それとも居残り給食みたいな子になるのか、先輩方どうか知恵をお貸し下さい。

コメント

りか

うちの弟(今年33)が昔からそんな感じです。

カレーだけは食べれたので、カレーばっかりでした。。

食に関しての考え方はそれぞれなのでなんとも言えませんが、無理に食べさせない教育方針も一昔前に比べれば出てきてるので、食育の方向性の合う教育機関に進めるといいですね。

• nan

nan

ありがとうございます!
    やっぱりなおるのは難しいんですね…
    栄養不足じゃなければ周りの理解を得るしかありませんね😰

• 5月6日
りい

うちも長男が同じような感じでした😥
ご飯、ふりかけ、カレー、ウィンナー、魚ぐらいだったかな?
ほんとになにも食べなくて、色々諦めてしまいました。
7歳の今は結構レパートリー増えました💕
ルールを決めて、これだけ一口だけ食べること。など頑張っていましたが、それ以上強要せず、ほっときましたが、興味が出てきてからはどんどん増えました!
息子さんも自分のペースで増やせていけたらいいですね!

• nan

nan

ありがとうございます、諦めちゃいますよね😂
    何を作ってもレトルトカレーが一番なんですもん😭
    落ち着いて長い目でみてがんばります!

• 5月6日
まぬーる

保育関係者です。

小学校で変わる子もいたし、
でもやっぱり食に関してはこだわりがあるまま育ったお子さんもおりました。

味覚か触覚が人と違うのかな…それでも健常だったり、個性があったと後々わかったり、様々でしたよ。

• nan

nan

プロのご意見ありがとうございます。
    味覚や触覚が違うかもしれないんですね!もっと子供の立場になって考えてみます。

• 5月6日

うちも長男がそうでした。
幼稚園入園したばかりは給食も白米しか食べなかったです。
週に何回も先生からお家では何食べてますか?って電話が来るほど、、食べれないものがあるとめそめそしてました😿
幼稚園では一口ずつから食べようねとはじめてくれて、1年かけて給食を完食できるようになりました!
その後は、お友達がたべてるから僕も!みたいな気持ちが芽生えて、、野菜は野菜は今もあまり食べないけど、とりあえず一口ずつは今も継続してます。

親が言うよりも幼稚園の先生が言ってくれたほうが効果はありました。家だと甘えるので💦

• nan

nan

ありがとうございます、ご苦労なさったんですね。ほんと先生に言われると家だけかって落ち込みますよね。お友達の好き嫌いなんてかわいいもんだってずっと思ってました。
    本人のやる気がどこで出るのか探ってみたいと思います。

• 5月6日
ひろ

うちの弟も小学生頃までなかなか酷かったです。
野菜はもちろん一切ダメで、カレーは具を全部避けてルウしか食べない、ケンタッキーは皮のみ…
1番やばいと思ったのは、たこ焼きの中に入っているキャベツと紅しょうがを全部とって食べてた時ですね…😂
そこまでして食べなくてもいいのにと思ってましたが…
でも今は普通に野菜も食べる大人です。
大学病院勤めなので、ヘルシーな病院食の検食も納豆以外は全部食べてるそうなので、大丈夫と思います😂

• nan

nan

ありがとうございます、そうです、カレーはルウだけで、ケンタッキーとかから揚げの皮食べてました(笑)
    野菜も、ラーメンのちっちゃいネギとか、ワカメの欠片もよけて食べます。似たような味覚なんですね💦
    下の子と比べて、なんでこんなに違うんだろうって、焦ってしまいました。
    ゆっくり待ってみます。

• 5月6日
チルチル

家の旦那は野菜全般食べません🌀🌀
肉、魚ばかり🌀
なのでチビには離乳食始まったら野菜食べてくれるよーに頑張ろうと思います😄✌🏻️

• nan

nan

ありがとうございます。
    うちの旦那も野菜食べません、肉魚です、おんなじですね😂
    わたしはトマト、ブロッコリー、イカ、エビが好きなんですが、旦那が全て嫌いなので旦那の食事に合わせてました。
    遺伝ってあるんですかね…
    1ヶ月の赤ちゃんがいるんですね!離乳食を期にご主人も野菜食べてくれるとうれしいですね、うちはダメでしたけど(笑)

• 5月6日
  • チルチル

チルチル

旦那も肉食べてたら大丈夫とか訳わからん事言うてます😝
    1番上は偏食ですが2番目は何でも食べるので😉
    ちゃんとチビが食べてくれるか不安になります😭

• 5月6日
  • nan

nan

ご主人にも野菜食べてほしいと思いますよね😅
    兄弟でも食の好みって全然違うんですね😭
    赤ちゃんがちゃんと食べる子になるように祈ってます!

• 5月6日