※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

4月から入園し、慣らし保育中にコロナで臨時休園。妊娠発覚後、保育園認定取得済みだが、パート探し中。上の子の保育園送り迎えが大変で、お手伝いさんが必要。保育園辞退も検討中。妊娠中の下の子の保育園申請も悩み。

4月から入園で、慣らし保育してた途中でコロナの状況で臨時休園になったりと、自粛してる中、夫婦喧嘩も多くなっていたけど最近妊娠が発覚したのですが、

求職中で激戦区で保育園の認定をせっかくもらったので、退園はもったいないので、妊娠初期でもパートの仕事を探して最低就労時間働いても、
産後は特に新生児もいる中、上の子の保育園の送り迎えって大変そうだなと友達に言われ気づきました🤯

旦那の育て親(叔母)を海外から来させて、お手伝いさんをしてくれれば助かるんですけど、それが駄目でいなかったら、やっぱり保育園は辞退せざるを得ないんですかね😫
妊婦健診はゴールデンウィーク中なのでまだ行けてないですけど、多分1月頃が出産予定になるかなと思います。

妊娠中に下の子の保育園の申請とかして4月に同じ保育園に入れればいいんですけど、その前に上の子が辞退とかになってたら無理ですかね😢

問題が尽きません🤯😭

コメント

p

お住まいの地域にもよりますが、、、私の住んでるところは妊娠中〜産後3ヶ月までも保育理由になるので預かって貰えます😊
yuminel27さんの所はどうでしょうか🤔?

  • しあ

    しあ

    それは役所に電話して確認しましたか?
    育休中とか産休中じゃなくても大丈夫でしたか?

    • 5月6日
  • p

    p

    HPでみれます!!

    • 5月7日
  • p

    p

    あと、、、保育園送り迎えする大変さより家にいる方が大変だから、行ってくれてる方絶対楽ですよ😊笑

    • 5月7日
  • しあ

    しあ

    多分求職中で申し込んだので、やっぱり仕事しないと駄目でした😩

    • 5月8日
  • p

    p

    うちのところは変えれるんですが、、、それも地域によるんですかね😭

    • 5月9日
ゆう

下の子が生まれて退院した次の日から保育園の送り迎えしてます😊💡
こればかりは産後のことですし、人それぞれでなんとも言えないですが…

里帰りも、手伝いもなかったので家事から子育てから全て自分でやりましたが、日中に上の子が保育園に行ってくれていることが救いでしたね😭✨
新生児の頃はほとんど寝てばかりだったので、昼間は下の子と一緒に寝てました🙆‍♀️

2歳ごろだと体力もついてきて遊びたい盛りですし、安心して預けられる場所があるのはかなりありがたかったです😢💓
わたしが住んでいる市では、育休中も上の子は退園せずに通える制度があったので、そのまま通っています!
今は下の子も同じ園に入りました😊

もちろんご主人の協力は必須になりますが、預けられるなら退園はもったいないと思います😢
来年、下の子も同じ園を希望するならきょうだい加点で有利になることもあるかと思いますし🙆‍♀️✨

  • しあ

    しあ

    えー!産後寝不足で体力大丈夫だったんですか?! 1人目の時、病院で授乳3時間おきがめっちゃ苦でしばらくヘトヘトだったの覚えてます😩

    寝てばかりだけど3時間おきに起こして授乳とかはどうでしたか?
    遊び盛りなのは確かにいっぱい遊んだ方が良いですよね!私もいっぱい遊ばせたいです、、外大好きなので
    正社員で、育休中だから大丈夫だったんですか?私はもともとまだ働いてないので、許してくれるか不安です😢
    旦那にはどんな協力してもらいましたか?🥺

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    しばらくは産後ハイでなんとか過ごしてました😭💦
    土日は主人に全てバトンタッチで、寝てましたよー!

    2人目にもなると、良くも悪くも適当に…と言いますか、程々に出来る様になっていたように思います😊💡
    きっちり測って3時間おきに授乳って感じでもなく、そろそろかな?って頃合い見て飲ませたりしてました💡
    日中はよく寝てましたが、やはり夜中は何度も起きてましたよー!

    産後しばらくは上の子と思い切り遊んであげられないので、やはり保育園様様でした。
    朝食べて送り出したら、お友達とたくさん遊んで、栄養たっぷりな給食に、がっつりお昼寝もして、おやつまで食べてご機嫌に帰ってきます。
    お風呂入れて夕飯食べたら疲れ切って即寝てくれていたので、本当に助かりましたよ😊💡

    確かにわたしは正社員育休中でしたが、これからお仕事始めて育休が取れるのであればルールは一緒だと思うので…
    育児休業給付金は最低一年は働かないともらえないと思いますが、育児休暇自体は取れるところが多いように思います!

    主人には、毎晩夕飯の準備をお願いしてました。
    お惣菜を買ってきてもらうとか、テイクアウトでお弁当とか、そんな感じでしたけどね!
    あとは日用品や食料の買い出し、子供達のお風呂と寝かしつけをやってもらいました!

    わたしは昼間に下の子見ながら掃除と洗濯をして、上の子の送り迎えって感じでしたね💡
    主人の協力がなければ絶対出来なかったです😭

    • 5月7日
  • しあ

    しあ

    バトンタッチできる旦那さんでいいですね😭
    2人目は母乳辞めとこうかと思ってます😅 長女の時は1歳9ヶ月まで頑張って続けて、外でも欲しがるので2人いるときにそうなったら大変な予感💦

    長女も保育園を継続させたかったんですけど、やっぱり仕事しないと退園になるそうです😫
    この時期だし、仕事見つけられる自信がないです💔
    保育園の食べ物の方が健康そうでいいですよね!私も給食が懐かしいです笑

    主人は日本育ちじゃないので、買い物も簡単じゃないとできないのであまり期待できないです😥
    2人の寝かしつけだけでもできるだけで助かりますね🥺

    • 5月12日