※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

4歳男の子の勉強に興味を持たせる方法について相談があります。

4歳男の子の母ですが、そろそろ勉強の習慣をつけようとスマイルゼミを始めました。
最初は楽しくやってましたが、最近じゃ嫌々やってる感じです。一緒にやろうと言ってもそんな感じです。

やりなさいと言わないとずっとYouTube見てばっかり。
私もなかなかやらない息子に対してイライラして言ってしまうので、このままだと勉強に対して苦手意識を植え付けてしまいそうです。
まだ4歳だし本人のやる気が出るまでほっといた方がいいでしょう?

どうやったらもっと興味を持ってくれるでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

とくにお受験させるわけじゃないので、うちはなにもしてないです😅
それでも勝手にひらがなの読み書き覚えて、かたかなも覚えて、簡単な足し算もできるように。
どうやって覚えたのかはわかりません。笑

基本的にYouTubeは好き勝手に見せてないです。
好きにやらせてるのはディズニーのトイパッドだけ。
学校にいけばいやでもやらなきゃいけないし、今は興味もったものを自主的におぼえてるだけです😂

はなまる

まだ4歳ですし、本人の気持ちが乗らなければやらせなくていいのではと思います。

私は小学校教員ですが、1年生の子たちはみんな目をキラキラさせて勉強大好きー!とやる気いっぱいで授業を受けます。なので、それまではたくさん遊んだりお友達と関わったりすることが大事かなと思います。今嫌々やらせて勉強嫌いになってしまうともったいないかなと思います😣

とは言え、コロナでお家にいる時間が長いと大変ですよね💦早くお友達と遊べるといいですね😢

yuu♡

私も去年の12月から
4歳の息子にスマイルゼミさせています( ¨̮ )
うちは家に帰ってきてから寝るまでの流れが決まっているので
保育園の準備とお風呂→ばんごはん→スマイルゼミと
毎日の習慣にしてしまいました!
半年近く経ちますが
終わったあとの親への送信の画面でのお絵描きが楽しいらしく
ほっといても勝手にやって勝手に送ってきます!

本人に無理矢理させるのは
あまり良くないのかなと思いますが
勉強の習慣をつけるのであれば
毎日のルーティン?に
組み込むのもありかなぁと思います( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

YouTubeは見せないのですが、勝手に見る感じですか?
我が家はテレビを見るときは親に見てもいいですか?と確認してから見せています。
やることやらずに勝手にテレビを見たら1日リモコン没収です。

うちの子は基本的にスマイルゼミは楽しくやってますが、飽きる時もありますよ。
ちなみに、我が家は私が朝ごはんを用意する時間がスマイルゼミをやる時間です。