※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

小4の弟の行動について疑問があります。発達障害の可能性があると指摘されたが、母親は対処していません。将来、自分の子供が同じような行動を示した場合、育てられるか不安です。普通の小4の子供でもこのような行動はあるのでしょうか。

小学校4年生の子供について少し疑問なので教えて欲しいです💦
発達障害に詳しい方のご意見もお願いします。

歳のかなり離れた小4の弟がいます。私と1人弟が実父との子で、小4の弟が母親の再婚相手との子です。
・私と母親が大切な話をしていても間に割って入ってきて注意すると地団駄を踏んで(本気で地団駄を踏みます。笑)泣きわめく。
・首も座っていない私の息子を私がトイレに行っている隙を見て抱き上げ、息子の首が後ろにグタッと倒れてギャン泣きしているのに普通に「可愛いねー」と言ってて私があまりにもおかしい泣き方だからと大急ぎで戻ると明らかに落ちそうな状態で慌てて取り返したら弟が地団駄を踏んで大泣き。
・永遠に喋り続ける(黙れと言っても数秒後には話し始める)
・宿題をしていても5分もせず遊び始める
・今も友達と毎日朝から夜まで公園で遊ぶ(自粛しろと電話で注意すると俺は自粛なんて出来ないから。みたいな発言)
・自転車に乗っていても飛び出しもしょっちゅうでいつか事故に遭うだろうなという感じ(実際1度顔面もボロボロ歯も大量に折れるほどの大事故にあっているのに辞めない)
・食べ物もポロポロこぼす(息子と同レベル)
・母親のスポーツに着いて行ったら試合中にコートに入り(後ろを向いていてぶつかられることもあるそう)話しかけたりコートの周りを走り回り、私と上の弟がお世話になった方にすら「もうこの子は絶対に連れてくるな」と言われるほど
こんな感じで、1度頭を打ち受診した時に発達障害があるかもしれないと言われたそうですが母親は対処せず。
私も実の弟もいつも1番下と関わるとイライラします。

ですが、もし息子が小4になってこんな感じだったら育てていけるのか不安になりました。もちろん発達障害があればそれに応じた受診をして対処するつもりですが、普通の子(言い方が悪くてすみません💦)でも小4くらいならこのような感じなのでしょうか😭

コメント

こっちん

専門家ではないので分かりませんが、小学校四年生としてはたしかに幼い気がします。
もう10歳、11歳でしたら食べ物もこぼさず食べることができるしスポーツしてるところに入ったり、飛び出しもしないですよね。
もう少し聞き分けがよくてもいいかな、と。
でも机に5分も向かえないのは環境的にいつもの学校と違うからかなとは思います。
相当なやんちゃ坊主ならまだあり得るのかなあ…??と😂
学校では普通に生活出来てるんでしょうか。
何はともあれ責任者はr.r.mさんのお母様と再婚相手の方なので、きちんと対処してもらいたいですね💦

• RIR

RIR

幼い気がしますよね💦
    普通はそれくらいできると思うんですが、自分たちの頃を覚えてなくて😭
    コロナ関係なく元々なんです…学校の宿題ですら漢字一文字を書けば喋るレベルなんです💦
    学校ではどうかわかりませんがしょっちゅう友達から意地悪されたと泣いて帰ってくるのでおそらく非常識なんだと思います…
    そうなんです。私も弟も正直嫌いになるレベルなので弟がいじめられようがどうでもいいのですが本当に野放しにされたら迷惑なので何とかして欲しいんですが…。
    真剣に相談に乗ってくださってありがとうございます✨

• 5月6日
妃★

私は素人なのですが、うちの息子小1が、その弟さんと似た感じで(普段はとても大人しい)、人が話してることを状況を読めずに割って入って(かぶせて)話します。
そんな息子は先月「知的障害を伴わない、自閉症スペクトラム」と診断されました。

うちの子の自閉症スペクトラムは、主に「コミュニケーション障害」で、コミュニケーションが息子から一方的で、知識はやたらあったりするので、延々と知識を口にしたりして、一見普通の子ですが、個別に話せば会話が成り立ちますが、
先生がみんなに話したことは聞き取れません。

素人が「自閉症スペクトラムなんじゃないか」と言ってもなんの意味もないので、市の保健師さんや学校の先生に相談して、療育センターや発達診断してくれる小児科を紹介してもらって、発達診断(1時間以上の行動観察を療法士が行い、報告結果を医師が診断する)を受けるといいかと思います。
素人が「発達障害じゃないか」と憶測を言うのは、ともすればひどいいじめなので、上手にその親と子にアプローチする必要があります。

発達障害は、周囲が配慮さえ適切に行えれば、子供本人も安定したメンタルで、幸せに暮らせます。(私は診断してもらって良かったです)

親を傷つけないアプローチは難しいかもしれませんが、いい方向に進みますように。

• RIR

RIR

やはりそうですよね😭
    大事故に会った時に頭も打っているので1度脳の検査をするためにその検査かは分かりませんが検査をして発達障害があるだろうとは言われているそうです(知的障害はないと言っていたのでもしかしたらその検査かもしれませんが)。
    ですが、病院が遠かったことと母親が楽観的なこともありスルーしている状態です。
    私は再婚相手との仲も悪くて再婚相手と弟に関してはどうでもいいので、スルーしますが、質問内容のような行動が息子にあれば保健師さんなどに相談して対処しようと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 5月6日

中学校で特別支援学級の担任をしています。
小4とはいえ落ち着きがなさすぎるので、文面だけみると発達障がいなのかな…と感じました。
学校の先生から発達検査受けたほうがいいとは正直話しにくいので、一度お母さんの方が学校の先生に、ちょっと気になるのですが…みたいな感じで持ちかけると、きっといろいろアドバイスくれると思いますよ!
学校の先生から児童相談所とかに連携取ってくれて、発達検査とかいろいろした方がいいこと教えてくれますよ!!

• RIR

RIR

1度大事故で頭を打った時に知能検査みたいなものを受けて発達障害はあるだろうとは言われたそうなのですが、母親が能天気で治療をする気はなさそうです💦
    私自信再婚相手が嫌いなのであの家庭も1番下の弟もどうなろうと関係ないという感じなので母親が受診させるまでスルーするつもりですがあまりにも腹が立ってしまって…
    自分の息子がそんな感じであれば早めに相談しようと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月6日

退会ユーザー

でも兄弟なんですよね??
    将来的に大きくなってお母さんたちが先立たれたりしたときにやっぱり面倒見ることになる可能性があるなら、早めに相談促した方がいいかなと思います泣
    ちゃんと療育受けて障がいと向き合ってる子と、親が受け入れられなくてほったらかしになってる子では出来ることに差がドンドン出てきます(T . T)

• 5月6日
  • RIR

RIR

兄弟ですが父親も違いますし私も弟も再婚相手との子が好きでないので将来的に面倒を見るつもりはありません。母親にも何度も私も弟(実家で同居している)も言っても聞かないのでもう私達も何も言わないつもりです💦
    母親か再婚相手か弟自身が自分がおかしい事に気付くまではあの家族はどうもならないと諦めています。

• 5月6日