※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝マメ
お仕事

主人の労働状況が心配です。労基署に相談し、適切な対応を求めるべきですか?

主人の会社はかなりブラックです。
昨日朝6時半に仕事に行き帰ってきたのは朝の6時半
つまり24時間働いています。
そして今日も朝帰ってきてからシャワーを浴びたらすぐに出て行きました。

このような場合、労働基準監督署に連絡した方がいいのでしょうか?
またもし連絡をした場合、仕事は急に減るのか変わらないのかそれとも休みになるのか、
もし休みになった場合は給料はどうなるのか、
他の社員さんたちにも家庭がありますので安易な気持ちで連絡するのはやめろと主人に止められていますがどうしたらよいのでしょうか?

コメント

みくる

連絡をされてすぐに休みになる訳ではないです。まずら監督署の監査などがあり、直すところがあれば指導があり、それに従います。
24時間連続勤務というのは違法ですが、仕事内容によったり、休憩時間によってはさまざまな勤務形態が可能になります。
そして、いまの勤務時間ぶんのお給料がしっかり出ているなら、監督署が入れば確実に減給になります。

凄い会社ですね!!(˚༏˚๑)💦💦

ネットで調べた所...
労基には毎日結構な数の電話があるみたいで、対応も大変みたいです꒰๑•́ധ•̀๑꒱
なので、すぐに是正して欲しいという事であれば1番良いのは労基に直接訪問して相談する事みたいです。

FAXや電話でも良いのですが、直接訪問して相談するより緊急性という部分で優先順位が下がってしまうみたいなので😭💦

労基は1度相談されて緊急性が高い物を対処するので、当て嵌まれば視察をしてから指導に入るとの事です。
なので、相談して次の日にいきなりお休みになる!という事はないです(*^_^*)✨

悪質な場合は、営業停止等の可能性がないって事はないと思うので(´・ω・`;)
お休みになれば有休になるのかまた違う扱いになるのかでお給料も変わってくると思いますが💦💦
減給にならないっていう可能性もなくはないのかなぁ?て思います。

月に何日もあるんですか??
SEの友達は大手の会社でも多忙な時期は2.3ヶ月そんな感じでした^^;ボロボロでしたけど。。
納期までに💦となると短期間だったら頑張ってる人もいるかと思いますが、常にだったらブラックですね(;ω;)

他の社員の方達の生活もあるから、というのは休業になった場合、給与の補填できないからだと思います…
ブラックだったら有給とか無さそうなイメージですし。。

sae*

こんにちは!

我が家も同じような感じなのでついコメントしてしまいました…

昨日も朝10時前に出勤して、今朝朝6時に帰り、40分ほど仮眠してシャワーを浴び、先ほどまた出勤しました…

24時間働くことも多く、早く帰ってこれても、問題が起きると電話で呼び出されます
休みは今月2日くらいあったかな…?って感じです(´ω`;)

4ヶ月のお子さんがいて、ぴまさんも大変な思いをしていませんか??

ご主人のことも、倒れないか心配ですよね。生活リズムが狂ったり、疲れたり、さびしかったり、子育てをおひとりでがんばりすぎていないか心配です。

あんまり無理をなさらずに過ごしてくださいね??

質問の回答になっておらず、すみません…(´ω`;)