※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

妊娠31週で子供1歳5ヶ月。夜寝かしつけが大変で、睡眠不足。旦那は遅く帰宅。アドバイスをお願いします。

コロナ自粛で私も予定よりだいぶ早く産休に
入った事から娘もずっと保育園を休んでいるのですが…
保育園と同じリズムでお昼寝させても
夜なかなか寝てくれません。
最終的に私が怒って泣き疲れて哺乳瓶でお茶を飲んで寝る毎日
遅くても9時には寝室に入り真っ暗にしてるのに
寝付くのはここ2週間の平均2時頃…
一昨日はお昼寝もなしにしてみて
なおかつお風呂の時間を1時間早くしてその分お風呂で遊んで疲れさせたのに寝たのは4時…。
2時半から1時間 エルゴでおんぶして近所をお散歩
寝てなかったけどお腹がパンパンに張り痛かった為
帰宅し再度寝室へ遊びだしたので怒ったらギャン泣きして
泣き疲れて寝てくれました。

私自身、妊婦で子宮頸管も短く子宮口が1cm既に開いてると
言われていて前駆陣痛も早くも始まり動けない時も多々あります
そのせいで相手がしっかり出来てないので疲れてないのか…
朝は何時に寝ても遅くても9時には起こしています。

ここ1ヶ月くらいまともに寝れてないです
娘が寝てからじゃないと洗濯物を畳んだり出来ないので
寝かせてからしてとなるとほんと寝ない日は
1.2時間程度です。
旦那が休みの日は俺が相手するし家事もするから寝てていいよ
と言ってくれるので週に一回は寝かせつけてから
そのまま7時間くらい寝かせてもらってますが
さすがに体がきついです。

皆さんはどうされてますか?
なにかアドバイスください。

娘は1歳5ヶ月です。
私は31週の妊婦で
基本 昼頃から夜中まで旦那は仕事で早くて帰ってくるのが
0:30頃です

コメント

ミッフィー

朝5時半~6時に起こしても真夜中に寝ますか?😥

  • あや

    あや

    昨日は朝6時に起こして
    13-15時でお昼寝(保育園と同じ時間の昼寝)
    3時に就寝でした😢

    • 5月6日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    体力有り余ってるんですね😭
    娘は15時近くに昼寝から起きて、おやつ食べて、今は私がつわりで遊んであげられないのもあって、ずっと家の中です…
    なるべくボールとか投げて取りにいってもらってとかして、動いてもらうようにはしてます。
    ご飯とお風呂済ませて20時には寝室、お話しながら横になってると遅くても21時半には寝ますね🤔

    • 5月6日
  • あや

    あや

    余程有り余ってるみたいで。😅
    我が家はボール遊びや室内遊具
    お昼寝から起きたら30分から1時間(私のお腹次第で時間はバラバラ)程お散歩 抱っこなしで歩かせるは毎日しているのですが…
    旦那が休みの日は公園にも連れてってくれるのですが寝る時間は毎回0時は確実に超えてて……

    • 5月6日
はじめてのママリ

朝早く起こしてみてもダメですか?
保育園行っていたとなると、動くから体力ありそうですねー!!
夜は寝付かないと起こされるのですか?
うちはたぶん娘を寝かしつけながら私の方が先に寝てます😅

  • あや

    あや

    いくら早く起こしても早くて寝るのが0時半頃です😢
    寝付かなくても起こす事はせずに
    1.2時間私が無反応になり動き回っても何も言わず隣で寝転がってくれるの待ってる感じです。
    たまに寝落ちしてる時もありますが大抵お腹にズドーンッとされ起きます😅

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい体力ですね😵
    1日に6時間ぐらいしか寝てない感じですかね😵😵
    どんなに遅く寝ても朝は6時に起こして、お昼寝はなし!を続けてみたら少し改善しないですかね😣
    朝寝起き悪ければ旦那さんに協力してもらって早朝散歩に行ってもらうとか!!
    うちも娘が寝かしつけに時間かかるようになったから、最近お昼寝なくして早めに寝かしてます♫
    夕方寝そうになるけど、起こしてます😁😁

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘は一人で寝られないので…
    あまり寝ない時は寝室からリビングに行きます!私一人で!
    泣きながら追いかけてくるので、寝る約束をするとゴロゴロはするけど頑張って目を閉じて寝ようとしてくれます!!
    お子さんを寝室に置いてあやさんだけリビングに戻ってきちゃって少しそのままにしておくなんてどうでしょう?
    その間に洗い物したり洗濯たたんだり😊

    • 5月6日
  • あや

    あや

    体力がある事はいいことなのかもしれないですが少し辛い部分が…笑
    お昼寝なしにしてみようと思います!
    1度寝室に1人にしたことがあるのですが狂った様に泣き叫び私が寝室に戻り抱っこしても2時間程泣き止まず近所の人が虐待と勘違いしたのか次の日に児相の方がこられたことがありまた勘違いされるとと思うとなかなかできず…😢

    • 5月7日
ママリ

体力ありますね!お家だと保育園より体力使わないと思うので、お昼寝を1時間くらいで切り上げるのはどうでしょう🤔

うちはもうすぐ3歳ですが、保育園では昼寝をするけど休みの日は昼寝させないです❗

  • あや

    あや

    体力が凄くて…😅
    お昼寝を一旦やめてみようとおもいます!

    • 5月7日
たか

すごい体力ですね💦そして、妊娠中に辛いですね💦
昼夜逆転してる感じがしますね、、
昼寝より夜にしっかり寝た方がいいと思うので、少し短くしてお昼寝をなくしてみてはいかがでしょうか?
お昼寝をなくして、朝は6時くらいに起こす。これを続けてリズムをつけていくしかないと思います。
家事ですが、娘さんは一人遊びしてる時間もないですか??
私は娘と一緒に洗濯畳んでますよ!もちろん畳んだものをバラバラにされることもありましたが、「何度もこれは畳んだからバラバラしないでね」と言ったり、「タオル取って」などお手伝いさせながらやってます。おかけで、娘も洗濯を畳む真似を遊びに取り入れるようになりました。
少しでもあやさんが寝られる方法ないですかね💦💦

  • あや

    あや

    体力の凄さに親の私ですらびっくりしてます😅
    皆さんが言われるとおり明日からお昼寝をなしにしてみようと思います
    1人遊びは前までは良くしてたのですがコロナ自粛で自宅保育をするようになってからほぼしなくなり一緒に遊んでる状態です。
    洗濯物はたまに一緒にするのですが最近赤ちゃん返りをしてるのか服を吸う様になりせっかく洗濯してもヨダレまみれで注意しても辞めれるのはほんの一瞬という感じだったので寝てからするようにしてます

    • 5月7日