※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
家族・旦那

宗教関係のことでご相談があります。旦那は義母と義兄が居て宗教をして…

宗教関係のことでご相談があります。。

旦那は義母と義兄が居て宗教をしています。旦那はガッツリではないですが、小さな頃から教えられているので信じています。義父はその宗教が嫌で20年余り別居しているようです。

2月に私たちの子供が産まれて、私の母にはお手伝いをお願いしてもらっているので子供を合わせている状態なのですが、義母たちにはコロナが怖いから1回も合わせていません。(義母の職場でコロナが出たということもあるので)

ですが、義母は月1.2回の間隔で家の前まで来て旦那と話して帰ります。恐らく、聖書を持ってくるので宗教のお話をしに来ているのですが、こんな時に宗教の集会に行って、そのお話しをしに旦那の所に来る義母が本当に嫌です。職場でコロナが出たのにも関わらず、家に来て子供を見に来ようとしたこともあったので腹が立ちます。

最近、旦那が義母から私宛に手紙を貰ってきたのですが、中身も「今は先がわからず怖いと思うが、いずれは無くなるから気の持ちようだよ」というような、聖書に書かれてる言葉でした。「聖書には本当のことやこれからの事が書かれているから聖書を読んでね」ともあり、私や子供まで宗教の勧誘をするのかとイライラします。

これからコロナが落ち着いて、義母に合わせた時に本格的に宗教に誘われないか、子供を集会に連れていくって言わないか怖くてたまりません。どのように断った方がいいかとか、旦那にも辞めて欲しいのですが、どうしたら辞めてくれるのか一緒に考えてください‪( ;ᯅ; )‬泣よろしくお願いします。

コメント

さみー

うちは実母が何か宗教に入ってます😅
なので小さい内に私も名前だけ入ってたみたいですが、産後にそういう話をされて旦那も嫌がったし息子は絶対入れたくないので私の名前だけは貸すから絶対その話はもう二度とするな、しつこく言ってきたら息子にも合わせないし縁も切ると言いました。
嫌なら嫌としっかり断らないと宗教にハマってる人は変な思考回路をしてるから押せばいける!と思うかも知れません。

• 🐤

🐤

やっぱりはっきり言うこと大事ですよね。😁
    旦那も信じてるので、旦那も敵になりそうだから怖いのもあるんですが、そういう話されたらきっぱり断ろうと思います。

• 5月6日
あだつ

うちも義母、義姉、旦那が宗教してます…結婚する前は毎週日曜日のお昼からスーツ着て、出かけてました。
旦那と義母は前は中が悪く、宗教関係で結婚も最初は認めてなく…子どもが産まれて何年かしたら、初めて会いました。最近は旦那は通うこともなくなりましたが、たまに義母と電話で聖書を朗読してます…
ただ、義母と義姉はがっつり。義姉にできればやってほしいと言われました。
私もやりたくないし、子どもにもやらせたくないです…
今のとこは何もないですが…

• 🐤

🐤

あっ、多分同じ宗教です。😭
    旦那は結婚前は日曜日スーツで行ったり行かなかったりなのですが、年に何回かある大会って奴には必ず行きます。結婚前は義母が早く結婚してとしょっちゅう言われてました。同じ宗教の人じゃないと結婚しては行けないらしく、、。
    義母さんや義姉さんは、子供を集まりに連れて行くっていうこととか、聖書の読み聞かせしたりしますか?させないようにしてるんですか?😱

• 5月6日
  • あだつ

あだつ

うちも前は大会みたいなのに、行ってました…
    旦那の家は県外なので、めったに会いません。そもそも数回しか会ったことがないです。いつも旦那だけ帰ってます(笑)
    旦那は特に何も行ってきません。義母達が何かいってるとかは、全然分かりませんが…
    でも、できればもぉ辞めてほしいです。

• 5月6日
  • 🐤

🐤

離れているんですね!
    同じような宗教してないと歓迎されないっていうのは辛いですよね。😢
    旦那、辞めてほしいですねー!私も全く同じ気持ちです!!

• 5月6日
  • あだつ

あだつ

今は子どもの為にマスクを送ってくれたりはしてくれてますが…私は義母苦手です。義父さんも数回しか会ったことないけど、良い人。
    ちなみに、義両親は結婚してから宗教とかの関係で、親戚付き合いがほぼなくなったと、旦那が言ってました…

• 5月6日
  • 🐤

🐤

義父さんもやってるんですかねー?
    日本のしきたりとかのイベントはダメらしいですねー。私の地域のイベントは旦那たちは一切交流しないので、私も旦那親戚とは交流ないです。

• 5月6日
  • あだつ

あだつ

義父はやってないそうです。
    葬式とかにもでれないって言ってました。でも、同期のお父さんが亡くなった時、通夜には行ってた気が…旦那謎です。結婚式はやってないのですが、やるなら人前式とかしかできないって言われました。

• 5月8日
うりんこ

うちの義母も宗教入ってます。初めて会ったその日に勧誘してきて、精神的にもストレスになったり、旦那とも喧嘩になったりしたのでメールでやめて欲しいと伝えました。しばらくは勧誘は無くなりましたが、また懲りずに冊子を持って来たりするので、やんわりお断りして冊子はゴミ箱にに投げ捨ててます。子どもを休日など預けたら連れて行かれそうなので、絶対お願いしません。(実際義兄の子は連れて行かれていたようです。)幸いうちは義母だけなので、宗教のお断りは旦那からキッパリ言ってもらってます。

• 🐤

🐤

本当にストレスなりますよね!あくまで、義理だから強く言えないし・・とか。
    やっぱり預けたら連れて行かれるんですね!旦那が今コロナ落ち着いたら義母に預けようとか言ってるんですけど、めっちゃ嫌!絶対預けないって決めました!!

• 5月6日
  • うりんこ

うりんこ

義兄の子は小さいうちは知らぬ間に連れて行かれてたみたいで、今はもう中学生になり部活もあったりで自分で行かないと言うようになったらしいですが…うちはまだ小さいのでお願いしません!

• 5月6日
  • 🐤

🐤

自分の意見言える歳になったなら、母親としては安心ですねー!1番怖いのは、自分の考えができる前に洗脳されることなので、気をつけようと思います。

• 5月6日
みにおーーん

うちの義母も入ってます。
付き合ってる頃から日曜日の午前中は居なかったので、なんとなくそうだろうな、と思ってました。結婚式前に、キリスト教式には出られないとか家に言いに来て(笑)
あーやっぱりな、と思いましたが、旦那も結婚する前に言ってくれれば良かったのにと何回も泣きました(笑)
ですが言いに来たときに、私はハッキリと宗教は自由だから勝手にしてもらっていいけど、私や子供たちの勧誘は絶対しないでくださいと言いました!
だからなーんにもなく今まで来てますが、やっぱり気持ち悪いと思う時もありますね😂💧

• 🐤

🐤

わかります!私達も結婚式の教会での式あげれませんでした泣

義母には言えないから私も旦那に言おうと思います。

• 5月6日
タマ子

ハッキリ言っていいと思いますよ。
◻️私は入信つもりは無い
◻️申し訳ないが宗教絡みの教えを言われても何も響かない
◻️不快になる時もある
◻️子供は自身の判断に委ねる。親が、祖父母が勝手に教え込むのは絶対に嫌。判断が出来る年頃になり入信を検討するならそこは止めないが、それまでに色々教えこまないで!
◻️私や子供への勧誘は絶対に止めて。万が一そういう行為があるようなら金輪際お会いするのは止めます。

宗教を否定する気はありません。が、入信してない私には苦痛であることも知って欲しい。

お手紙で書いて送りましょう。
相手は良かれと思ってるだけなので、ハッキリ言えばある程度は自制してくれると思います。

• 🐤

🐤

わかってくれますよね!そう信じて、その点のことをまとめて伝えたいです。

• 5月6日