※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝かしつけに時間がかかる悩みがあります。風邪でシロップを飲んだらすぐ眠るが、夜中にまた起きてしまう状況で、添い乳も効果がないようです。この状況について相談したいと思っています。

あと少しで生後5ヶ月になる男のコがいます。

最近就寝するのが早いせいか、夜中に起きてしまいます…

最近10時くらいにはもう寝てるんですが、昨日からなぜか2時から3時に起きてしまいます。

しかもご機嫌さんで「ふぅ〜」とか言っちゃってて
げっ起きてる😅なんて思って寝たふりしますが、起きろ〜的な感じで私の服をぐいぐい引っ張ったり…そのうちぐずります😭

2時に起きたら寝るまでに時間がかかり4時にやっと寝てくれたり…3時のときも5時に寝たり…2時間かかってしまいます😢

これは夜泣きとは違いますかね?
なんかぶっ通しで寝てくれなくなってどうしたものか…

先週から家族全員で風邪引いていて、子供にもシロップ飲ませたら眠くなるのかすぐ寝てくれます。

しかし夜中には起きてしまうんですよね〜
添い乳してもダメだし…かえってリビングとかに行ってしまうと元気になってしまって寝てくれません😢

もうしょうがないんですかねこの時期は😂

コメント

129ERM

私はもうすぐで4ヶ月になる息子を育てていますが今まさに似たような感じになっています😞

3日前までは夜寝たら朝までぐっすりだったのにここ2日は2、3時間おきに起きてはぐずり授乳してます😭

おっぱいが足りてないのかな〜とか暑いのかな〜とか色々頑張ってはいるのですが中々改善されず💧

頑張りましょう💪😩

• oooooMaiooooo

授乳して寝てくれればいいんですけどね😢
    目がキランキランになってるのでなかなか😂

暑いのもあるのかもですね!
    頭から背中までびっしょりのときもありましたから😭

お互い頑張りましょうね😊

• 6月10日
もふもふもっち

4ヶ月で既に朝まで寝てくれるなんて親孝行なお子さんですね!
息子は6ヶ月ですが、朝までぶっ通しで寝たのは1回だけかな。
まだ夜間授乳2回していますし、同じように夜中覚醒してなかなか寝ないことも多々…。
私個人としては夜中に何時間もギャン泣きで何しても泣き止まない、みたいのが夜泣きだと思っているので、夜泣きとは違うんじゃないかなと思います。
その月齢ならまだ夜中起きるのは普通だし、子供の成長って3歩進んで2歩下がるみたいなこともあったりするので、気長に付き合ってあげてはどうでしょう(^-^)

あ、朝までぶっ通しで寝てくれたのは数回だけです😅
    書き方が悪くて申し訳ないです😢
    夜中に1回〜2回はお腹が空いて起きます。ただ添い乳したらいつもは寝てくれるところ、寝てくれなくなってしまって😭

なるほど。これは夜泣きとは違うのですね😊
    夜泣きってでも大変ですね💦何してもギャン泣きは辛い…

そうですね😊今だけだと思うので気長に相手しようと思います笑

• 6月10日
らふぃ

最近蒸し暑いので、喉が乾くんじゃないですかね?
あとは、暑かったり寒かったり…

うちの子も夜中に起きます。それも泣くのでは無く割と機嫌イイです。でも、起きたな〜ってわかったら、すぐにオムツ変えたり授乳したりしちゃいます。時間的にも4〜5時間は経ってるので…
しっかり覚醒する前に飲ませるからなのか、すぐに寝落ちすることが多いです。

それでも、1〜2時間なかなか寝付いてくれないことも時々ありますが…

最近蒸し蒸ししてますもんね…特に今日とか暑いですし😢
    それでかもしれません。

覚醒する前にちゃちゃっとしてしまえば寝てくれるんですかね!?
    でも自分が眠くて中々起きれなく子供に「う゛〜〜」と言われて起きるので😅

覚醒する前に起きれたらちゃちゃっと済ませてみようと思います!

• 6月10日
tontonママ🎀

それは大変ですね(;^_^A
うちの子は夜中に起きてもミルクや母乳をあげてしまえばすぐに寝てくれるので、かなり助かっています。
今は夜中に起きる事もありません(^_^)本当に手のかからない子でありがたいです。

羨ましい😭
    良いお子様ですね♡
    うちの子もそうなってほしい(願

• 6月10日

あと2日で5ヶ月の息子がいる新米ママです(^-^)
4ヶ月過ぎた頃から同じ感じです(´・・`)
夜中に覚醒して指しゃぶりしたり大声で叫びます(´•ω•̥`)
夜間授乳も1回だったのが2回になってます。
目を覚ましてもキョロキョロするくらいならいいのですが…
今日は4:30~グズグズで今授乳してヒザの上で寝てます(´×ω×`)

うちはあと4日で5ヶ月になります😊近いですね♡
    やはり同じ状況ですか😢わかりますわかります。うちの子もご機嫌なのは良いんですがなんかお話ししてたり時にはおならしたり😂旦那にそっくりで嫌です笑

うちの子は2時半から起きて、寝たのが4時過ぎでした😂

本当寝れるときに寝ないと体持ちませんね!

• 6月10日
♡ゆずゆず♡

うちは3ヶ月頃から1度も朝まで寝たことがないのでそれがら当たり前になってました💦
ひどい時は1時間しないで起きて添い乳もダメで普通に起きちゃって(>人<;)💦
そういうときはとことん付き合いました(´・_・`)
リビング行って電気付けて遊ばせてこっちは携帯いじりながら眠気と戦って…>_<…
眠くなるとぐずるんで授乳して寝てって繰り返してました(。-_-。)
最近は落ち着いてきて夜中2回〜3回の授乳で2週間前から寝る時麦茶にしました( ^ω^ )
そしたら夜1回になってきてます(^∇^)
11ヶ月でやっとここまできました💧
夜中起きるの辛いですけど、頑張って下さい( ^ω^ )