※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

昨日、息子が熱性痙攣を起こし、救急車を呼んだ経験を文章化して落ち着きたいと思っています。

昨日、初めて息子が熱性痙攣を起こしました。

2日間40度以上の熱が続き
呼吸も早く、
頓服を飲ませて寝かせながら
様子を見ている最中でした。

急に呼吸がおかしくなり
体がギュッと硬くなり
目はうつろに.......


「子供の様子がおかしい!!!」と
叫ぶとすぐに主人が救急に電話して
救急車を呼んでくれました。

痙攣の知識はありました。
・痙攣中の時間をはかる
・口に物はいれない
・安静にして痙攣を待つ

無理でした💦
怖くて怖くて、抱っこしたまま名前を呼ぶことしかできませんでした( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

痙攣は3分ほど続きましたが
救急車が到着する頃にはすっかり
意識も戻り事なきを得ました。


何の相談でも無いのですが、
昨日の出来事がまだ自分の中で消化できておらず
思い出すだけで怖いので
こちらで文章化して落ち着きたいと思い書きました。

コメント

mama

怖かったですね😭私も知識はあって
もしその時が来たらしっかり対処にしようと思っていました。
しかし、いざ目の前にしたら
名前を呼ぶことしかできず、
動揺していました💦💦

そのことを看護師ママさんに言ったら
「勤務中にけいれんした人の対処はするけど、いざ我が子なら 私も絶対パニックになるよ💦😭」と言ってました!

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございます!

    パニックになりますよね....

    たった3分でも
    すごくすごく時間が長く感じるし、あのこわばった表情が脳裏に焼き付いてしまって😭

    熱性痙攣ってわかってても
    死んじゃうんじゃないかと...

    主人がすぐ救急に電話して指示を仰いでくれた事で
    少し冷静さを取り戻せましたが、1人だったらと思うと💦

    • 5月6日
とまと

大丈夫てすか?痙攣はホント焦りますよね💦痙攣してる時は生きた心地しないですよね(><)お気持ちめっちゃわかります!うちの子も痙攣9回中数回救急車呼んでしまいましたから!来てくださった救急隊員さんの温かい言葉にウルウルしちゃいましたm(_ _)m💦

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございます!

    本当生きた心地しなくて😭
    意識が戻って救急車来るって知った時は身体中の力が抜けてしまいました💦

    熱性痙攣はすぐ落ち着くから
    落ち着いたら車で病院に行けば良い。というのもわかってたんですが、もうそれどころじゃなくって😭😭😭

    救急車の中で
    「もしまた痙攣が起きたら救急車呼んでもいいんですか?」って質問したら、
    「大丈夫ですよ!痙攣がおさまれば車で病院でもいいですけどそれどころじゃなくなりますよね^^電話してください」っておっしゃってくれて🥺

    不安から一気に安心して
    泣きそうになりました😣

    • 5月6日
stitch

熱性痙攣、怖いですよね😢
私も痙攣の知識や対応について知識はありましたが、目の前で娘が痙攣を起こしたときはこのままどうかなってしまうのではないかと怖くてたまりませんでした。しかも初めての時は、痙攣が収まっても意識が戻らなかったので、、本当に生きた心地がしなかったです。。

私は、手帳に起こったときの状況と病院で言われた対応を書きました。(対応については、主人にもきちんと把握してほしいので冷蔵庫にも貼ってます)

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    怖いです。
    本当にびっくりしました。
    痙攣が起きた次の日も同じような熱と早い呼吸で怖くて怖くて.....
    そばを離れられず、寝ずにずっと見守っていました😢

    痙攣が治まっても意識が戻らなかったのですか??
    その時は呼吸はされてるんです?

    目はどっか変な方にいってるし、呼吸もグッグッって変な音立ててるし、ほんとにどうにかなってしまうんじゃないかって😭😭

    • 5月9日
  • stitch

    stitch

    わかります😢

    普段はおしゃべりな娘なのですが、あのときは名前を呼んでも、話しかけても、質問しても、まったく反応がなく、、目は開いてるのですが視線も合わずぼーっとしたままでした。初めての熱性痙攣なうえ、この状態がしばらく続き、本当に怖かったです。ちなみに、呼吸はしてました。

    • 5月10日