※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

男の子の成長が遅いのか心配。娘は早いが、息子はまだ寝返りもしていない。一般的に男の子はこんなものかな。

個人撮影あるのは承知ですが
一般的に男の子は成長が遅いですか?
よく喋るのは女の子が早いとかいいますよね⸜🌷︎⸝‍


うちは男の子だけど早かった!とかでなく
あくまでも一般的に、です。


娘は2ヶ月くらいから表情豊かでにっこにこ
3か月ではキャッキャと声出してよく笑い
4ヶ月では寝返りしました。


息子はにこ〜とはするけど、キャッキャ声出して笑ったのは
1回だけ。
基本ボーっとしていて、寝返りもまだ。


男の子はこんなもんなのかな、ちょっと心配です。

コメント

なつみ

うちは運動面での発達は早かったです!
声出して笑うのも2ヶ月
つかまり立ちは6ヶ月
ハイハイより先につかまり歩きしてました
それも8ヶ月くらいかな⁇
そのあとにハイハイしました
ズリバイはしてましたけど💦
歩くのも11ヶ月

けど言葉はまだ出ません💦

  • ままり

    ままり

    言葉は遅いんですかね、男の子🤔
    よくそれはいいますよね🙌

    • 5月6日
ままり

周りも女の子の方がはやいですね!
うちは2人目なのもあり、かなり早いですし、めちゃくちゃ喋ります😂
息子年少クラスですが保育園でも、女の子は口が達者だなーって思います!

  • ままり

    ままり

    娘も1歳10ヶ月のときは、かなりしゃべってました!女の子はそのくらい何ですかね😊

    今じゃもう小姑みたいですよ笑

    • 5月6日
よしえ

上2人は男の子で歩いたり喋るのは1人目は遅かったです。
でも2人目は歩いたりするのは1人目より遅かったですが、喋るのは一歳半には二言喋ってたような記憶が…
3人目は女の子ですが、歩いたりするのは普通ですが、喋るのは遅かったです。
4人目は男の子ですが、寝返りズリバイは遅かったですが、そこからの成長が早かったです。
9ヶ月前には1人で立ち9ヶ月になって歩き、言葉も一歳半には二言は喋ってました。
5人目は女の子ですが、寝返りズリバイ、タッチ、あんよ早いです。
しかし、1歳8ヶ月に今日なりましたが、言葉があまり出ません。
ママは1歳まえには言ってましたが、まだ一言しか喋らないし、「あー」とか多いです。
しかし、言葉の理解力が半端ないです。
みんなのお箸を取ってくれたり、お茶碗なども判別できます。
あとジャンプしたりもします。
上の子ら見てると早いと思いますが、その子その子の成長があるので大丈夫ですよ😊
みんなできるようになりますし。
もどかしいですが、たくさん話しかけてあげましょう❤️

  • ままり

    ままり

    5人でそれぞれ違いますね!

    あ〜…今は上の子優先にしなくちゃ!って頭があって
    下の子にはあまり構ってあげれてないです💦
    それもあるのかな(><)赤ちゃん置いてこっちきて!とか言うし😅
    娘のときは毎日たくさん話かけたり歌歌ったりしてたから…

    息子にももう少し時間取れるようにしてみます!

    • 5月6日
えーにゃん

男の子は1歳すぎても歩かず心配してましたが
ハイハイが長かったおかげ?で
走るのがめちゃめちゃ早いです(笑)
体幹が良くなったのかなー?と思います☺️
上の子と追いかけっこしても負けてないので
上の子が足遅いだけかもしれませんが、、(笑)

  • ままり

    ままり

    ハイハイって鍛えられるからいいんですよね😊😊
    ただ早く歩くようになってもよく転んだりするし🙌
    娘は歩くのだけは1歳2ヶ月でゆっくりでしたがその代わりほとんど転ばずヨチヨチ期間終わりました👍

    • 5月6日