※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘が寝不足でワガママになり、ストレスが溜まっています。解決方法を知っている方、経験者、教えてください。

★睡眠について質問です!
今1歳3ヶ月の娘を育てています。
最近、一晩中寝言泣きと寝返りを繰り返していて私も娘も寝不足です…。
日中も自我が強くなったのかワガママでグズっています😢
コロナで外に出れずお互いストレスが溜まっていて、いつか私が爆発してしまいそうで怖いです。

何か解決方法を知っている方や経験された方は教えてください💦

コメント

なーち

お昼寝はどのくらいされてますか?
うちの子はお昼寝が長かかったり、日中あんまり動かず体力余ってると夜寝ないのでお散歩したりお昼寝短くしたりしたりしてます🙋‍♀️

• ここあ

ここあ

1時30分~2時間くらいで15時には起きてます💦

• 5月6日
おちゃん

そういう時期ありました。
お昼寝を短くしようと思って起こしたら夜までずーっとグズグズされたので
もう諦めました💦
そういう時期なんだと。

2週間ぐらいでピタっと治りましたよ!
サボれる家事はサボってお昼寝一緒にして何とか寝不足乗り切りました。

どんどん我が強くなってきてますよね😭
嬉しい反面こちらにら余裕がないとイライラしちゃいますよねー

• ここあ

ここあ

諦めも肝心ですかね💦
    GWくらいからなのであと少しの辛抱ですかね…。

ちょっと怒ったりするだけで機嫌が悪くなるので大変ですよね😣

• 5月6日
みみちゃん

娘さんもどうしても今のこの状況で我慢しないといけないことも多くて、ストレス?感じてるのでしょうか😢?

どこかへ出かけるというよりかは、家周辺を散歩して車を見たり、歩道橋の階段を昇ったりなんとか体を動かしています。

あとは、いつも寝る時につけるオルゴールの音楽があるので、夜起きてしまった時もそれをつけて寝かせています。

ここ数日で暑くなったりもたので寝苦しいとかそんなことでもないですか😭?
あまりにも泣き止まないときは、一旦起こしてお茶飲ませてまた寝かせるとかしています!

• ここあ

ここあ

汗っかきなので暑いのかな?💦
    一度起こしてみるのもありですね✨

• 5月6日
nanana

うちも最近寝言泣きすごくて💦
ミルクとか卒業したのに低月齢の時より起こるようになったので、寝不足で辛かったです。。

昼前と昼寝後に家の前やなるべく人がいないところで歩かせたり疲れさせたり、最近はクーラーつけて寝るようにしたら良く寝るようになりました😭
お風呂の後は疲れてグズグズしますが、寝てくれるなら全然と思ってやってます😂

• ここあ

ここあ

疲れさせるの大事ですね💡
    確かにこっちは大変ですけど、寝てくれるならします😁
    暖かくなってきたので外に出やすくなったのでやってみます!

• 5月6日
ぐりちゃんママ

お母さんお疲れ様です😢
うちも、必ず夜泣きします…
そんな時はミルクをあげてます!

もし起きて寝ない時は隣で遊ばせてます😅
泣いててもトントンして、それでも起きてたらぬいぐるみとかで遊ばせてます😅
気づいたら寝落ちしていますよ!

それとお昼寝を少なくして、寝る前までの時間を延ばしてもいいかもしれません!

お互い頑張りましょう…😭

• ここあ

ここあ

お昼寝起こしてみようかな😅
    眠くてグズっても夜中寝てくれるなら頑張れそう💦

夜泣きは心が折れますよね😢
    一緒に頑張りましょう💪

• 5月6日
まこ

ウチは1歳まで本当に全然寝ない子でした。
が、今は嘘みたいに寝ます。
コロナで外出れないかもですが、お散歩とかだけでもどうでしょう?
ウチは300均で売ってるお人形さん用ベビーカーを買ってアンパンマンを乗せて毎日お散歩しています。
あと、公園も毎日行ってます。とりあえず日中動かせる事を心がけてます。
それでも寝ない子は寝ないとは思いますが、昼寝を短くしようとしたりして起こすと逆効果だったので3時間くらいはさせてました。
夕方から寝てしまっても2時間くらいら寝かせてます。
育児書とかだと15時には起こさないと!とか書いてあったけど全然ダメだったので寝たらとりあえず2時間は寝かせてました。
でもできるだけ毎日同じ時間に夜は寝かせて、朝は起こして、ってしてました。

• ここあ

ここあ

15時までには起こすことって書いてますよね😅
    ルーティーンはある程度大事にして、日中に体を動かしてぐっすり寝かせるようにしてみます☺️
    そろそろ私も限界なので😅
    長文のアドバイスありがとうございます!

• 5月6日
  • まこ

まこ

睡眠外来に通おうと思う程辛かったので、お気持ちよく分かります。
    どうしても寝不足で辛い時は市の保健師さんが家に来て子供を見てくれたりもしますので、その間寝てる方もいるみたいですよ!
    福祉に頼るのもアリだと思います!

• 5月6日
  • ここあ

ここあ

どうしても辛くなったらお願いしてみようと思います😣
    主人は睡眠を妨害されるのを嫌いで変わってもらえないので…。
    夜泣きが続くようなら、私のストレスが爆発する前に頼ります😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お母さんも大変ですよね❗
コロナがなければ
昼間外に出かけると夜良く眠るのですが今はそれもできませんからね。
どうにかしたくてもどうにもならない現状の今は、心を変えてみたらどうでしようか?
例えば、こんなに感染者が増えてる現在
家族が感染しないで元気でいれるってありがたい。
一晩中泣いて寝不足でも、お昼眠だってできるのだからありがたい。
わがままが言えるくらい元気な我が子、病気の子供を持っ母親もいるのだから、ありがたい。
みたいに逆転の発想というか好転の考えになるといいかも?

ちょっとした心の余裕を作るのは、意識を変えることからしてみてはいかがですか。
私もポジティブに考えるようになってから明るくなったね!って言われるようになりましたよ❗

• ここあ

ここあ

気持ちを変える…。
    今までなかった発想で目から鱗です👀💡
    確かにそうですよね。
    こんな悩みは娘が健康だから言えることで幸せなんですよね。
    大変ですけど少しずつ気持ちを切り替えて向き合いたいと思います😊

• 5月6日
バニラもなか

お疲れ様です。
朝、お散歩してみてはいかがでしょうか。
通勤、通学の人がぐっと減っているので朝は人通りが少ないですよ。
犬の散歩をしてる人がいるくらい。
それに、朝の空気は清々しくて気持ちいいですよ。

• ここあ

ここあ

朝には行ったことがなかったのでしてみます☺️
    今だと涼しくて心地よさそうですね😊

• 5月6日