※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼間にギャン泣きをしていて、夜は母乳を飲んで寝てくれる状況です。赤ちゃんの様子が気になるため病院で診てもらうべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の子のギャン泣きについてです。
ここ3日間くらい昼間のギャン泣き、火がついたように泣くことがずっと続いてます。
ギャン泣きがほとんどで、それ以外の時間は抱っことか膝の上で寝るかのどっちかです。

夜は3、4時間くらいで起きて母乳飲ませて寝てくれるのですが昼間が大変なんです…
みなさん1ヶ月半くらいのとき様子はどうでした?

顔を真っ赤にしてこの世の終わりのように泣くのでどこか痛いのか、病院でみてもらうべきか悩んでます…
体温もいつも通りだし、おしっこうんちも出てます。
げっぷが下手で少し吐き戻しが多いのとオナラが多いのはあるんですが…
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

いちご

うちの子もそんな時がありました💦
大変ですよね😭

うちは新生児から使えるタイプの抱っこ紐を使ってました!置いたら泣くので家事をするにもトイレに行くにもずっと抱っこでした😂💦

• まよ

まよ

こんな時期があったんですね、少し安心しました😌

抱っこ紐!持ってるけどまだ使ってなかったのでやってみます!
    もう腕や手首が限界だったので…😭
    アドバイスありがとうございます❤️

• 5月6日
  • いちご

いちご

ありましたよ☺️
    私もすごく心配しました💦
    ずっと抱っこだと腕がちぎれそうですよね😂💦💔

さっき書けば良かったんですが…
    10日違いの姪っ子(妹の子ども)がいて、里帰りで一緒に生活してたんですが、姪っ子も1ヶ月ぐらいの頃ぐずぐずする時期ありました!

姪っ子はずっとおっぱいをくわえていなくてはだめで、母乳が出てないのかな?上手に飲めてないのかな?吐き戻しも多かったので妹も悩んでましたが、口が寂しかった?みたいでおしゃぶりで解決しました👍

吐き戻しは今も大量にしますがニコニコしてますし、順調に成長してます☺️

まよさんのお子さんに合うものが見つかるといいですね❣️お互い子育て頑張りましょう💕

• 5月6日
さーやん

うちの子もげっぷがヘタでミルクをよく出し、よく泣いてました。
調べると胃軸捻転っぽいので、げっぷの出し方を改善し(自分の肩の上に赤ちゃんの胸が乗るくらい思いきって乗せ、赤ちゃんの腰あたりから首に上に向けてさする)、お腹を「の」の字でマッサージし、両足をイッチニ、イッチニと曲げ伸ばししました。
2日ほど続けるとげっぷとオナラをよく出すようにすると爆発ウンチが一日に6~8回出るようになり、ウンチを出すと機嫌がよくなりました。
お腹の中にガスがたまってるのかもしれないので一度試す価値はあると思います。
ご参考までに。

• まよ

まよ

さーやんさんのコメント見て胃軸捻転調べてみたらすごい当てはまりました😅
    実際うちの子がそうかは分かりませんが、アドバイス試してみます!!
    具体的に教えてもらえてすごい助かりました、ありがとうございます❤️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

生後47日の男の子のママです。
私もまよさんと同じ状態なので思わずコメントしてしまいました!笑

授乳して膝上の授乳クッションでそのまま寝ちゃうので30分くらい膝ゆらゆらさせながら一緒にいるんですが、さてトイレ行こうかなと思ってそーっとハイローチェアに置くとぎゃん泣き。。

気分変えるべくおむつ替えて抱っこして寝たかなーと思って置くとまたぎゃん泣き。の繰り返しです。。😭

うちはげっぷがなかなか出ないので、さーやんさんのコメントを参考にこの後挑戦してみます!

それでもだめなら、いちごさんの抱っこ紐作戦やってみます!(エルゴの新生児から使えるやつ買ったのに怖くてまだ一度も使ってないので練習がてら😅)

頑張りましょうねー😭

• まよ

まよ

私の子は今日で48日なので、お誕生日近いですね✨
    同じように悩んでる方がいて、私だけじゃないって勇気づけられました😭
    ギャン泣きされちゃうと心配だし色々辛いですが、一緒に頑張りましょうね!!!

• 5月6日