※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がトイトレを始めるのを怖がっています。同じ経験の方、トイトレ方法を教えてください。

全国のお母さんいつもお疲れ様です

2歳10ヶ月になる娘がいるのですが
そろそろ、トイトレを始めないとと思って
トイレにアンパンマンのシールや
アンパンマンのオマル(便器に取りつけるやつ)を買って
さあ!いざ始めようと思ったら
娘は便器を怖がって座ろうともしてくれません…
トイレに座るのを怖がったりしたよーって
いう方いますかー?😭

トイトレ方法も教えてほしいです🙇🏻

コメント

🐱サンリオアリス🐰

うちもそんな感じでトイレではなかなか出なかったのでアンパンマンのオマルを買いました。
オマルの方が低くて足もつきやすいからやりやすかったのか、オマルでおしっこできると自信がついてあっさりオムツが取れましたよ。
生活の節目で必ずトイレに連れて行き、嫌がっても「アンパンマンが待ってるよ」「娘ちゃんの好きなブタさんがここで見てるよ」などと声をかけると進んでオマルに行ってくれていました。あとは、パンツ履きたいと言ったらお出かけで心配でも履かせて予備を持ってく!漏れてしまっても怒らない!これに尽きます😉

• 年子ママ

年子ママ

なるほど!!ありがとうございます😭✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

足は付いてますか?足が付かないと怖がるので、何か踏み台があるといいかもしれないです😊

うちは一緒にお気に入りパンツを買いに行って履かせたら、1回失敗した後すぐに取れました。
お風呂場でおしっこをさせて、出る感覚を覚えてもらうと早いと思います。

• 年子ママ

年子ママ

足はついていません😭💦
    座ってくれるよーになったら
    ちゃんと踏み台も用意して
    やります!ありがとうございます🙇🏻✨
    今はトイレの便器に座ってもくれません…

えぇ!すごいですね😳✨
    オムツを履いてないと
    おしっこを、我慢してるんですが
    どーやって、お風呂でおしっこをさせましたか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結構お風呂の中でおしっこしちゃうことが多くて😅、湯船に入る前に「お風呂でおしっこ出ちゃうから、ここで出してごらん」と言ったら、段々出せるようになりました😊
    おしっこを我慢をしてるなら、きっともう感覚はわかってると思いますよ!

• 5月6日
  • 年子ママ

年子ママ

そーなんですね😳✨それで、だせるよーになったお子さんはすごいです😳✨✨✨
    だといいです😂

• 5月6日
どれみ

保育士です。
ママのトイレする姿を見せて怖くないと分からせることから始めたらいいと思いますよ!
あと足がつかないと踏ん張れないし、怖く感じるこもいるのでまずは踏み台を用意してからすわらせる練習した方がいいかもです!

• どれみ

どれみ

上の方へのコメントをみたんですが、 
    踏み台がないから不安定で怖い場合も多いので、
    座ってくれるようになって…ではなく、用意してからすわらせる練習しないといつまでも怖いままで座らないですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    怖い状態だといつまでも座らないですよ!

大人も脚立があって、足がつける状態なら木の枝に座れますが、脚立もなく、足がぶらぶらした状態で、2メートル以上の高さの木の枝に放置されたら怖いですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    支えないのわかってて、座りたいとは思わないですよね、、、
    それと同じですよ◡̈♥︎

• 5月6日
  • 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます!🙇🏻そーですよね😂💦
    アホな発想でした🙇🏻💦

今さっき、踏み台を用意し
    行かせてみたのですが
    やはり、便器に座ること自体がだめでした😂💦

• 5月6日
  • どれみ

どれみ

あとはやはり、ママのトイレに毎回毎回付き合わせて興味持たせる
    娘さんに好きなパンツを選ばせてお姉ちゃんパンツを褒めまくるといいかもです!
    弟はまだ、赤ちゃんオムツだけど〇〇ちゃんはトイレでおしっこができるお姉ちゃんだから可愛いパンツだね!すごいねー!とか!
    あとは可愛いパンツ濡れたら脱がないといけないからトイレでするんだもんねー!
    とか!

うちもイヤイヤ、怖いとか言ってたんですが、お姉ちゃんだねー!とか自分が選んだ好きなパンツを履かせてたり、お姉ちゃんなのに赤ちゃんオムツにする?とかいってたら、お姉ちゃんだからお姉ちゃんパンツにする!といい、今まで全くだったのに1週間でとれました笑笑
    つい先日!
    びっくりしました笑笑

• 5月6日
ぱー

うちも怖がってましたー😂
踏み台も準備しましたが結局足つかずで…😅

補助便座にはれるアンパンマンのシートがあったのでお尻でこんにちはー!!!!とか言ってテンションでごまかしちょっとでも座れたらおしまいにしました🐷

1週間もせず座れるようになりましたよ👶❤️

• 年子ママ

年子ママ

アンパンマンが付いてる補助便座で音がなるのですが、
    座らずに遊ぶという感じです😂💦
    1週間で座れるよーに
    なったなんてすごいです😳✨

• 5月6日
  • ぱー

ぱー

ズボンやオムツはいたままとかでも嫌ですかねぇ😭?

でもお尻部分穴あいてるんですもんねぇ…そりゃ怖いですよね!😂

• 5月6日