※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでの不安や教育方法について相談中の女性です。子供に言葉を教える方法や、自分の子にしっかり教えたいと思っています。

一歳になった子への勝手な不安です…
子育てってマニュアルがないし1人の人間を育てる責任が私には重たいです。

例えば、子供が色んな言葉や遊びを覚えるためには全て教えるのか…など教え方がわかりません😢
自分の親もあまり話さない人で、教わったことが少なくたまになんでこんな事も知らなかったんだろ…と思うときがあります。
これは母親と不仲なので勝手に思ってるだけですが…

自分の子にはちゃんと教えなきゃ💦と気が張ってます。

話しかけはよくするのですが、どんな風に言葉って覚えていきますか?
まだ言葉は話さないです。

コメント

🌈

うちはとにかく話しかけてました😊バカみたいにでかい独り言とか一方的に( 笑 )
あとはTVですね( 笑 )勝手に覚えてます😂
でも子供って大人が思ってる以上に大人のこと見て、話も聞いてます。自然と覚えると思います。
そこまで気を張らなくても大丈夫ですよ🙌🏻

ゆうまま

こどもちゃれんじはやってないですか?

私もいつ何をやったらいいのかとか教えたらいいのかわからなかったけど、こどもちゃれんじなら、その月齢にあった、内容のおもちゃ、DVDが届くので、かなり参考になりました!

親向けの読み物もついていて、私はそれを読んで参考にしてました。

あと、生まれた時からものすごく話しかけてました!
おはようとか挨拶はもちろん、おむつかえようねー、とかご飯食べようねーなどやる行動を全部声に出して話しかけたり、普通に友達に話すみたいに、ねーちょっと聞いてよーって話しかけたりしてました!!

そのおかげなのか、話すのは早かったです。4歳の今、めちゃくちゃ言い返してくるのでいいか悪いかはわかりませんが😅