※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
ココロ・悩み

実の両親と義理の両親を比べてしまい、義理の両親の関係に憧れる気持ちと、実の両親との複雑な関係に苦しんでいます。同じような方いますか?

実の両親と義理の両親を比べてしまう

実の両親は離婚していて母の家にはよく遊びに行ったりお泊まりしたりする仲です。
父は酒癖が悪く、それが離婚の原因の1つでもあります。一度、肝硬変になりお酒を断つと宣言してからも飲んでいる実態を確認してから、会いたいと思えなくなってしまいました。それでも年に4回くらいは会っています。

義理の両親は、昔ながらの亭主関白でお義母さんがかわいそうに思うこともありますが、2人で暮らしています。お義父さんはお酒好きですが、きちんと量を考えて上手に飲む人です。

子供達も実の両親よりも、
義理の両親になついています。

私は自分の両親が好きですが、
このようなかたちがとても悔しいです。
どうして義理の両親のようにいかなかったのだろう

もっと仲の良い両親だったら、
私も義理の両親に優しく出来るのに…
義理の両親が羨ましいからこそ
子供達がなつく姿に心が苦しくなります。

同じような方いますか??

コメント

りんりん

お父さんはお酒飲むことが幸せで、それを奪ったら毎日つらいかもしれません。うちの父もアル中で朝から夜まぇ本当嫌でしたが亡くなってから、死ぬ前日まで飲めてきっと幸せだったんだろうなって思えました。幸せな形は人それぞれで、そういう人なんだなって割りきって仲良くできたらいいんじゃないのかなと思います😇