※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

夏になるけど、毎日湯船に入れる必要はある?先輩ママさん、どうしていますか?

生後3ヶ月の男の子ママです。

これから夏になりますが、お風呂に入れる際湯船に浸かるのはたまににしても大丈夫なのでしょうか?

湯船に浸かれば泡で落としきれなかったところや細かいゴミに手が届いたりするので、今のところ湯船も活用出来ていて良いとは思ってるのですが、夏場にも毎日湯船に浸かっていると汗かきすぎになりますか?

うちの息子はお肌に問題はなく、綺麗な方だと思うので肌質は強い方なのかもしれません。

そこで毎日は必要無さそうなのなら、夏くらい湯船無しで時短&お水節約しても良いなーなんて思っていますがどうなのでしょうか。

毎日湯船に入る必要性があるのか、どうか、どうされているか、先輩ママさん、良かったら教えてください!
よろしくお願い致します。😊

コメント

すくすくママ

うちは皮膚が弱くて乾燥しやすいので、平日はシャワーで週末は湯船にしています。
特に問題はありません😊
夏場は汗疹ができやすいので、朝晩でシャワーしてあげていました。

• west

west

コメントありがとうございます😊湯船に入る方が乾燥が進むということですよね!

• 5月6日
たーつー

もうすぐ3ヶ月です。
平日はシャワー、週末に湯船に使ってます。
湯船につけないのはめんどくさいのもあります笑

湯船につけないとだめかな〜と心配で調べたら
赤ちゃんは体温調節が未熟なので、シャワーだけでも大丈夫とありました。湯船だとあったまりすぎることもあるとか😌

• west

west

うちももうすぐ来週に生後3ヶ月なので3ヶ月と書いてしまいました!(笑)
    調べたことがあったんですね!ありがとうございます😊

• 5月6日
さらい

私は勝手に?気分転換?にもなるのかなーとか、きもちいいのかなとおもい、湯船に入ってました。

• さらい

さらい

特に必要性もないような、、(*^^*)

• 5月6日
  • west

west

コメントありがとうございます!湯船は確かに気持ちよさそうですよね!うちもそうです😊

• 5月6日
Yu&Jun

夏は、代謝がよく汗が凄かったので、あせも予防に朝晩でシャワーをしてました。冬に肌トラブルがなくても、サボると背中とおしりはすぐに赤くなりました。

夜は夫が冷房をガンガンにかけて子供の身体が冷えてるのと、寝る前のお風呂だよー、と昼夜の区別をつけるために、短時間だけ湯船に浸かってました。

必要性があるかと言われると、ないかもしれません。

• west

west

コメントありがとうございます😊うちも夏場は肌の状態についてまた変わるかもしれませんよね!参考にさせて頂きます😊

• 5月6日