※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。最近ミルクの摂取量が減少し、うんちが出ていないことが気になっています。保健所に行けず不安です。授乳や機嫌についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
生まれた時から混合で育ててきました。

乳頭が陥没していたので産院で貰った保護器を
使っていたのですが、つい最近から直接吸ってもらうことが出来る様になりました!

今まで授乳約30分ほどしてからミルクを40か60足してました。あんまり母乳出てないなあって時は100飲んだりもします。

ですが最近、ミルク飲む量が減ってきて昨日は1日でトータル70しか飲みませんでした。
授乳を切り上げようとすると、泣くのですがミルクを作っている間に泣き止み、飲まそうとすると少し飲んで反り返って泣いたりします。
もういらないのかなあと思い、寝かすとそれなりにご機嫌な感じです。

母乳もそんなにめっちゃ出てる感はなく、ちゃんと飲めてるのか、、暑い時期になってきたので余計に心配です。
保健所へどれだけ飲んでるか測りに行きたいけどコロナで行けません😿

おしっこは8〜10回程度、うんちは最近、1日に一回または2日に一回ペースになってきましたがここ3日出ていません。

機嫌よくしてて、今まで通り寝てたら大丈夫ですかね?うんちが出てないからやっぱり足りてないんでしょうか😥

コメント

ひまわり

体重とか気になりますよね!
おおよその体重ならじぶんの体重測って、赤ちゃん抱っこして測ればわかりますよ!
保健師さんに相談したことがあって、赤ちゃんが飲んだあと機嫌よくて、普段と変わらない様子なら大丈夫って言われました!

• 新米ママ

新米ママ

明後日予防接種行った時に体重測ってもらって、そこから家でも体重計でチェックしようと思います!!
    機嫌良かったら大丈夫ですよね☺️初めての育児で何かも不安になります笑 ありがとうございました😊

• 5月6日
もこ

混合→ほぼ母乳になりました。
今は授乳で寝落ちしていなければ、寝る前だけミルク60ml足してます😊(コロナのこともあり、万が一のときに哺乳瓶で飲めないとかわいそうなので続けています)
1日におしっこ9〜12回、うんち1〜2回です。

もともと母乳の分泌イマイチだったのがかなり早い段階で差し乳になり、搾乳しても量が分からず、私も足りてるかとても心配でした😅
でも助産師さんの訪問で体重が増えてれば良しと言われたので、大人用の体重計で5日に1回くらい測ってます✨
エレコムのHCS-FS02PN という機種が50gごとに測れて、赤ちゃんの体重測るための簡易機能もついてて便利です😄3000円前後です🙌
未だにそんなに飲んでる感じはないですが、今のところは一応平均的に体重が増えていて、機嫌も良いので、大丈夫って思ってます。とにかく泣いたら授乳…を続けてたら、少しずつ回数も12回→8〜9回に落ち着いてきました。

おしっこちゃんと出てるのがきちんと飲めてる証拠だと思うので、きっと大丈夫だと思いますよ✨ コロナのせいでほんと不便ですよね💦負けずにお互い頑張りましょう!

• 新米ママ

新米ママ

母乳で寝落ちすることなんかほっとんどなく、ミルク足そうとしても拒否されます😹

そうですよね、何かあった時哺乳瓶で飲めないと大変ですもんね!私は離乳食が軌道に乗ったくらいに完ミにしようと考えているのでミルクはあげ続けたいです😟

体重計ご丁寧にありがとうございます!✨買いたいと思います!
    大変ですけど頑張りましょう😊

• 5月6日