※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

新生児の寝かせる布団について相談です。ベビー布団か長座布団で代用するか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

新生児を寝かせる布団についてです!
6月頭に産まれる予定で、ベビー布団をどうしようか悩んでおります💦
1人なのでベッドではなくベビー布団を買って赤ちゃんを寝かせようと思っていたのですが、ベビー布団はすぐ使わなくなるから後々使えそうな固めの長座布団で代用するのはどう?と夫に言われました(>_<)夫の妹さんに既に子供がいるのですがそうやっていたみたいで…
同じように長座布団にバスタオルなどを敷いてベビー布団の代用をされていた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらおすすめのものを教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

ふわり

正直、ベビー布団は
いらないですよ。
ベビー布団で寝るのは
稀でしたし、
今ではお荷物になってます。
なので赤ちゃんの時から
子供たちとは
私と一緒の布団で
寝てます。
お昼寝は長座布団を
使ってましたが、
ほぼほぼ抱っこです。笑

• たま

たま

一緒に寝ていたんですね!
    うちは今セミダブルだったかな…そのベッドに旦那と2人で寝てるので子供も一緒となるとさすがに狭い&旦那の寝相で赤ちゃんが潰されないか心配で😂笑
    あと一緒に寝る場合、枕だけは赤ちゃんに合わせたものを使ってらっしゃいますか??

• 5月6日
  • ふわり

ふわり

ベビー枕はほぼ出番なく、
    フェイスタオルを畳んで
    使っていましたよ。
    赤ちゃんには枕自体不要で、
    頭の形を整えたい親には
    必須にみたいです。

布団を購入するのは
    赤ちゃんが産まれてからでも
    遅くないと思いまよ。
    赤ちゃんが布団で寝るか
    抱っこじゃないと寝ないか
    色々ありますから。

• 5月6日
  • たま

たま

フェイスタオルで代用されていたんですね!
    ちゃんとベビー布団で寝てくれるかどうか産まれてみないとなんとも…ということですね😂
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月7日
おもち

ベビーベッドも布団も買ってないです😂😂😂
一緒に床でダブルのマットレスで寝てます。
リビングとかでは毛布?とかを四つ折りにして下に敷いて寝かせて上にお祝いでもらったジェラピケとかの小さいブランケットかけたりタオルケットかけたりしてました😄 
統一感とかおしゃれっぽくはならないですが😂😂

• たま

たま

毛布を布団代わりに使われていたんですね!ただ赤ちゃん用の敷き布団って固めがいいとよくネットで見かけるのでその辺りは問題ありませんでしたか💦?固めといってもどのくらいの固さがいいのかわからず…😭💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

ベビー布団を折り畳んで持ち運べる袋がセットになっている物を購入しました💡
後々保育園でお昼寝に使う用にできるとの事でした💡

ちなみにうちの子は1日のほとんどをベビー布団で過ごしているのでベビー布団ヘビーユーザーです(笑)

• たま

たま

ベビー布団でよく寝てくれるお子さんなんですね☺️✨
    持ち運び便利なタイプだと保育園で後々使えるんですね!そこまで気が回っていませんでした💦保育園に入れる予定なのでそれも考慮して検討します🙇‍♂️!

• 5月6日
ままん。

わたしは長女の時、セットになっているベビー布団かってそこに寝かせてました💕育休明けは保育園に入れる予定だったのでそのまま保育園に持って行ってましたよ✨後々、園に入れる予定があるならベビー布団あってもいいと思います💖

• たま

たま

私も育休明けに保育園に入れる予定です!お昼布団のことまで考えてませんでした😭💦さすがに長座布団持っていくわけにはいかないですしね😂検討します🙇‍♂️✨

• 5月6日
ぱるん

うちは、いまもベビー布団使ってリビングでお昼寝してます👍
寝室は普通に大人と同じ布団で寝てます!

• たま

たま

お昼寝と夜寝る時とで違うんですね!枕や掛け布団などは赤ちゃん用ですかね🤔?
    赤ちゃんが小さいうちは軽い掛け布団やブランケットが良いという記事をネットでよく見かけます🥺

• 5月6日
  • ぱるん

ぱるん

昼はバスタオルかけて寝てます!冬は+もこもこひざ掛けです👍
    夜、ベビーかけ布団は寝室で使ってます!結構ちびちゃんからかけ布団使ってましたがすぐ蹴飛ばしますね、、、

• 5月6日
  • たま

たま

蹴飛ばしちゃうんですね😂
    ベビー布団一式あったらあったで使えますね…🤔検討してみます!ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月6日