※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が自転車に興味を持ち、購入を迷っています。ストライダーではなく自転車が良いか悩んでおり、三輪車は年齢的に適しているか不安です。アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月になる子が、自転車に乗りたがります。
きっかけは、お友だちのストライダーを借りたことでした。

住んでいる場所は田舎で、大きな公園がひとつありますが、よちよち歩きの子もよく来ています。
みんなそこでストライダーに乗せているのですが、乗せていない親からするとヒヤヒヤです。
ぶつかったら大事故につながりそうで…
今はまだ慣れていないから、ストライダーにまたがってよちよち歩く程度ですが、慣れてくるとスピードを出したがるのだろうなと思うと、怖くて購入をためらっています💦💦

また、ストライダーではなく自転車だと、乗ってくれなかったとき持ち帰るのが大変だと見て、まだまだ抱っこ抱っこなので大変そうだなーと思いました…。

でも、何か買ってあげたいなと思います。
三輪車だともう年齢的に乗れなくなるかな?と思うと、何を買っていいのか…
アドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️🙏

コメント

k

興味があるうちに、乗せてあげたらいいと思いますよ。
勿論、回りの安全も考慮しつつにはなりますが。。

うちも抱っこをねだる子でしたが、ストライダーがある時はしっかり自分で押してましたよ😊

うちは三輪車よりストライダーの方が、喜んで乗ってました😉

kanakan

うちは2歳ですがストライダー大好きです😅
座るようになったら、本当にスピードでます。
なのできちんとヘルメット、息子さんに走ってついていく体力がひつようです。
三輪車は年齢的にもう遅いかなと思います。

うちは2歳半で三輪車買いましたよ!でも、3歳過ぎてくると体格的に三輪車は似合わないだろうなぁと最近思い始めました😂

3歳の誕生日で自転車を買うか迷ったんですが、ほしい自転車が16インチしかなくて、もう半年待ってクリスマスに自転車にすることにしたのであと半年は三輪車に乗ってもらいます!ちなみにその自転車はオプションですが舵取り棒をつけることもできます。

ストライダーはうちの近所だと1つ上のお兄ちゃんたちが乗ってるのを見かけますが、坂道が多いし、下の子もいるので1人で勝手にどこかに行かれても困るし、住宅街で基本縁石なしの白線だけの歩道なのもあって1人で乗せるのがまだ怖いし、靴も心配で買う勇気が出ませんでした(笑)

ぺこくらぶ

興味がある、やりたがるなら、私ならやらせてみますかね。

ただ約束が守れない、注意しても危険行為をするなら没収します😅
なるべく親も子供が広々と遊べる場所と時は選びますが、確実に毎回は難しいときもあるので💦
スライダーに限らずそうします。

今から三輪車を買うならば、スライダーが長く使えると思います。
近所の子は補助輪自転車を乗れるまでスライダー乗ってる子が多数です★
4歳くらいになるとキックボードの子もちらほら出てきます。