※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子にイライラしています。イライラが収まらず、自分を情けなく感じています。

息子にイライラします。自閉症スペクトラムと診断されている息子。同じところでクルクル回る姿や多動で走り回る姿、いつまで経っても自分で食べようとせず食べたとしても未だに手掴み。そういう姿を見るたび悲しい、そしてイライラします。
構わないとたたいてくる、注意すると奇声をあげ、おもちゃを投げつける。
私もムカついて度がすぎるとほっぺたを叩いてしまいます。
もうすぐ下の子が産まれ、面会も出来ないのに今陣痛きて入院になってしまったら後悔だし息子も可哀想です。
ですがイライラがとまりません…。こんな自分が情けないです😭

コメント

かあちゃん

うちの息子も自閉症スペクトラムです。
もう息子さんとほぼ一緒の行動してます(笑)
なんか疲れますよね💦
発語がまだなので要求も分からないし、こちらの言っていることも分からないので本当にムカつきます。

最近この子は前世より前はずっと猫の人生送ってて、初めて人間の人生を送ってるんだなと思うようにしたらだいぶ心が楽になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前世は猫笑いました笑
    確かにそう考えると少しは楽になるのでしょうか🤔
    同じように考えてみようと思います💭
    コメントありがとうございました💕

• 5月6日

わ〜、長男と一緒です🤣
ADHDは確実だと思ってたけど、やはり自閉症スペクトラムかな🤔💭(診断はこれから)
大変ですよね!
悲しい、そしてイライラする気持ちとても分かります😭!
しかも手を出してきたりも同じで、やめてって言ってんのに叩いて投げて無茶苦茶やってくる時はクソほど腹立ちます😂😂
イライラしたくないけどイライラしちゃう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多動症だと思って診断してもらったら自閉症スペクトラムでした。(それの多動性も入ってる?みたいな。なんかよくわかりませんが💔)
    イライラしてしまいますよね…😭
    同じような方もやっぱり沢山いるんだなーと思ったら頑張れる気がします…

• 5月6日
ゆるみん🦙

うちの娘も自閉症スペクトラムの診断を受けてます。
イライラしますよね、お気持ちわかります😔
ただでさえ大変な子育てなのに、さらにハードル高いですよね💦なかなか周りのママさんにもその大変さを理解してもらえないし、いつもものすごく自己嫌悪に陥っちゃったり…😓

今、下の息子が絶賛イヤイヤ期ですが、『普通の子のイヤイヤ期ってこんなに楽勝なのか~‼️』と日々驚いています😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
    周りのママさんに言っても、え、普通やん!うちもこんな感じ!って気を使って言ってくれますが🥺全然ちゃうから〜みたいなね。笑

なんか…自閉症スペクトラムって兄弟みんなそうなるってよく聞くのでそうじゃない子達もいるんだーっと思って今安心しています😳

• 5月6日
ティス

うちもそんな時期がありました。
イライラを通り越して、発狂して育児ノイローゼでした。

あるとき、ふと、子供にこうあってほしいと思う姿と違うからイライラするのかな、って思うようになり。
じゃあ私自身はこの子にとってこうあってほしいという母親なのかと考えた時に、大人である私はこの子にとって今理想の母親ではないな、と反省し、冷静になれました。

思い返せば、私自身が子供だった頃は、マイペースでまわりから、とろいとか言われて嫌でした。
それなのに、成長が遅い息子にイライラして怒鳴って……なんか客観的に考えるようになりました。
過度な期待をしない事かな、と。
息子だって私に対して、立派な母親じゃなく、 家事さぼったりしてても怒らないでくれるのに。
周りと比べても仕方ない、まだ3歳の赤ちゃんだからって思うようにしたら、イライラしにくくなりました。

母親だって人間だから、イライラは仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私は子どもにとって理想の母親ではないですね💔
    こうあってほしいってどうしても思ってしまいますが、確かにその考えがなくなると随分楽になるのかもしれませんね。

発狂はほんと…子どもが発狂すると一緒にしたくなります。笑

もう少し冷静になってみようと思います。

• 5月6日
りんご

むすめが自閉症スペクトラムです。回っていますねぇよく回ります。跳ねながら回ります。楽しそうだし害はないので好きにさせています。止めると面倒だろうし、回りたいのなら回っておけば良いかなぁと。ひとつ一つしていたら疲れるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回りますよね。あとつま先立ちつま先歩きもなおりません。笑
    確かに害はないのですが典型的な自閉症スペクトラムの特徴ってかんじで悲しくなります😢
    私もりんごさんみたいに寛大になりたいです🥺

• 5月6日
  • りんご

りんご

むすめ爪先はないんですよねぇ、回る以上に好きなのが登るです。多分数年後にはボルダリングの選手になっているのではないかと思うぐらいスルスル昇ります。典型的なことであっても1番は害があるかないかだと思っています。大きな怪我をしない(擦り傷切り傷ぐらいは問題ない!)人に迷惑をかけない!それ以外はやりたいことをやらせています。好きなことには集中する子なので伸びますよー。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ凄いですね🙌💕たまに公園とかにある小さなボルダリングしてみー!っていってもちょっと足引っ掛けてすぐ地面に足つけます💭
    いまだ得意なことを見つけてあげられず💔

• 5月6日
ちあ

3歳の息子が自閉症と多動性のWです!!お気持ちとてもわかります😭息子もとにかく動き回る(つま先立ちでぴょんぴょん、くるくる回る)、言うこと聞かない、奇声、癇癪、暴力、ボディタッチがとにかくしつこくて最近はすごくイライラしてしまいます、、😞

ママさん毎日お疲れさまです🌃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー全くおんなじですね😂
    毎日一緒にいてもう心が折れそうですよね💔
    寝てる時は可愛いんですけどね…
    ちあさんも毎日お疲れ様です🥺いつかこの子育ても少しは楽になると思ってほどほどに頑張りましょう☺️
    同じような方がいると思うと少し楽になれます!

• 5月14日