※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
ココロ・悩み

産後に精神疾患になり、不安や病気への恐怖に苦しんでいます。心療内科での治療や病院通いが安心できず、2人目の妊活も不安です。乗り越えた経験や心療内科の効果について相談したいと思っています。

産後に精神疾患になった方いますか?
私は多分自律神経失調症と病気不安症?です…
毎月何件もお腹痛いと胃腸内科へ行き
先月は乳がん検診と子宮がん検診もしました。
今は頭が痛いので脳神経外科は早く行きたいです
病院へ通って安心してます。
夜になると不安になり早く寝たら夜目覚めて
寝れなくなるのが怖くて寝る時間も遅くなり
だからといって昼間に昼寝するのも
夜寝れなくなるかもしれないという不安で
寝れません。
少し体調が良くないと死ぬかもしれない病気かもしれないと
不安になり検索魔になります。
心疾患や脳梗塞で突然死ぬかもしれないという不安から
馬鹿みたいですが遺書も書きました。
もし私が突然何かあって子供と離れることになってしまったら
とか夜考えて泣いたりしてます…
たまにこんな自分に疲れて、嫌になって辛くて涙が出てきます
精神的なのかなって認められないというか
やはり私には病気が隠れているのかなと不安です。
今も耳鳴りとめまいがしてます。
私がいつ死んでもいいように旦那に家事育児を完璧にさせて
これから料理も学んでもらおうと思ってます。
やはり、精神的なものなのでしょうか…😭
産後このようになった方どうやって乗り越えましたか?
心療内科に行って、病気の不安がなおるとは思えません😭
病院で診断し続けないと安心できないと思ってしまいます
まだ23歳だから大きな病気は心配ないよ!ってどこの病院へ
行っても言ってもらえるんですが、詳しい検査まで至らなくて
また不安になります…
あと、2人目が欲しいのに妊娠中に大きな病気になったら
どうしようとか、不安で妊活に踏み込めません😭
でも、私が死んでしまったら息子は一人っ子で母親もいない
そうなったらすごい寂しい思いをさせるんじゃないかとか
もし来年病気になり子供が作れなくなったら兄弟作って
あげられなくなるんじゃないかとか
早く作りたい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。💧
毎晩毎晩、胸が締め付けられ息苦しく不安になります…

長くなりましたが、こう文章にすると私おかしいですかね😭
心療内科ってどうですか?少しは気持ちが楽になれますか?
乗り越えた方どうやって乗り越えられましたか?
2人目の不安はどうしましたか?
本当に辛い時があるので、批判などはご遠慮下さい。😭

コメント

ままり

心気症だと思います。
ご本人はとても辛いと思います。
自分でどうこうできることではないと思うので、精神科か心療内科に診てもらったほうが良いと思います。

• さよ

さよ

今もなぜか泣けてきて笑
    胸が痛くなり不安で不安でもう本当にしんどいです😭考えたくないって思うのに、何で自分はこんなに考えているのか…おかしくなりそうな時があります。心療内科検討してみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 5月5日
りる

心気症やパニック障害という精神性のような症状なのかな…って読んでいて思いました。私は産後うつからの子供の体温や調子に敏感になりすぎて似たようにこの子が死んだら私のせいなのでは❓重病なのでは❓❓
って思ううちに心臓が苦しくなって動悸に目眩がするタイプでした💦💦

他の人、特に夫から見ても病院へ行こうって言われるくらいだったので何軒か心療内科を受診しました。

結果的に心療内科、通ってよかったです。合う薬やカウセリング、小児科も紹介してもらえましたので保育園入園できる月齢になってまた一人の時間が増えてきたら私の場合は改善してきました。

年1〜3回は不調なこともそれからは続いたときもありますが必ず医師に相談して指示を聞いて…っていうのを繰り返すうちに自分自身も色々気持ちが落ち着いてきて1年前に先生から完治の言葉を聞いて以来、今は回復してます。

不安な気持ちすごいわかりますし、自分or子供が…って思うといっそ一緒にとかもしこれが重病だと今後…とか色々考えてしまうこと多々ありました。胃酸過多で調子の良くない日々もたくさん過ごしました。

その度に医師が丁寧に話をしてくれたり、セカンドオピニオンの小児科も見つけて頼れる先を増やしたりすることによって精神のバランスを整えることができたのが一番大きなことだったなって感じました。

医師の相性はハッキリ言ってありますが、行ってみる価値は私はあると言いたいです。

• さよ

さよ

すごく症状が同じです😭😭私も毎月逆流性食道炎?みたいな症状になり胸が痛く吐き気がして胃酸が上がってきます…
    子供の事でもすごい不安で膝を押さえて歩いていると小児癌ではないか?あざを見ると白血病ではないか?と不安で潰されそうになります。そうなると冷や汗をかいてお腹が痛くなります😭😭
    心療内科に通って良かったっていうお声を聞けて私も通ってみようかなと思えました!
    私も家でずっと子供を見てて考える時間が多くてこうなってしまったのかなとも思ったりします。😢
    私も心療内科検討して合う先生を探したいと思います😢

• 5月5日
  • りる

りる

息子が第一子で、発達遅めだったのもあったり保健師さんや検診で気になることが多すぎたり、他の子と比較ばかりしてしまってることもあって不安で不安で…。
    ワンオペ育児だったのもあってこの子には私しかいないっていう気持ちとかもあったので余計にそうなったのかもしれません…。今思えば心療内科にすぐ行ったり、誰かに頼ればよかったと後悔の嵐ですし、心配ばかりしてなにかを挑戦させたりしたことが少なかったなぁ…って💦💦

私の体験談ですが、さよさんには私のような体験をして欲しくなく、またこれもお子さんや旦那さん等とさらに楽しく暮らしていただきたいと思いましたので回答させていただきました。どうぞお体ご自愛ください。

• 5月5日
  • さよ

さよ

そうだったんですね…不安が募りに募ったのですね😭お辛い経験されましたね😢経験された方からのご意見すごくありがたいです。
    ピングーさんからの意見受け止めてコロナが落ち着き次第心療内科へ行ってみようと思います!
    とても辛くて辛くて不安に押しつぶされそうになる時があります。子供のためにも思いっきり笑って不安なく過ごせる日々が来る事を目標に頑張ろうと思えました!本当にありがとうございます😭✨

• 5月5日
5人のまま

精神疾患になり20年近く経ちますが、17歳で心療内科通いましたが、全然違いました

• さよ

さよ

17歳から通われてたんですね!違うと聞いたら私も通ってみようかなと思えました😭ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月5日

2人目出産後から、不安障害、パニック障害になりました!

文章読ませて頂いて精神的なもののように思えますけど...
私もそんな感じでしたから

私も最初精神的な事だと思えなくて、色々検査して異常無しだったけど、心療内科で治るとは思えなくて
薬も効くわけないって思ってたけど、結果薬のおかげで元気になりました😊

心療内科1度行かれてはどうですか?
私は無駄に病院行き過ぎて検査して、効きもしない薬飲んで本当にお金無駄にしたなって思ってます💦

• さよ

さよ

そうだったんですね😭
    やはり、心療内科に行くべきですかね😢
    精神的だとわかっていながら、だけど病気の不安の方が強くて😭ですが、皆さんのご意見を聞き心療内科行ってみようと思えました!ありがとうございます😭✨

• 5月5日
心

産前から精神疾患を持っていたのですが、産後酷くなり精神科受診しています!
産前は精神科に受診まではしてなかったのですが産後に始めて受診しました。結果的に受診して良かったなと思います。
受診して私のこの気持ちが治るはずないと全く同じこと思っていました😫
今は薬、カウンセングである程度気持ちのコントロールが出来始めやっぱり先生は凄いなって思います。
薬のこともあるので私も2人目は考えていませんが薬に頼らなくなったら2人目かなと思ってます!
年齢的にもまだまだ2人目は先でいいや!ぐらいの気持ちでいます🤔

• さよ

さよ

昔は緊張すると目眩がして意識が遠のく感じがして吐いてました😭
    そういったのはなくなったんですが、産後は不安感などがすごくて😭
    受診して良かったという意見を聞くと私もしてみようかなと思えます!
    コロナが落ち着いたら心療内科考えてみます😭2人目は私が落ち着いてから考えます!ありがとうございます😭

• 5月6日
ティス

適応障害、パニック障害、睡眠不足が原因かな、と思います。
寝てたとしても睡眠の質が悪いのかも。

私がそうでしたが、心療内科と内科で、適応障害、パニック障害、過敏性腸症候群と診断されました。
2ヶ月くらいで少し改善、半年くらい通院してかなり回復、1年で完治したかな、というかんじになりました。

漢方と整腸剤と、不眠の時期だけ睡眠導入剤、あとは夜のスマホを辞め、朝起きたらベランダで日向ぼっこの習慣をつけるようにしました。
カフェイン、砂糖、油物をできるだけ取らないように気を付けました。

• さよ

さよ

睡眠時間はそう長くないのに、夜中に2、3時間おきに目が覚めます…
    やはり心療内科は良いのですね😭
    私も夜のスマホやめてお日様あびてみます!ありがとうございます😭

• 5月6日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

何ヵ月か経っていますがあれから心療内科、精神科には行かれたでしょうか?その後症状は改善されてきたでしょうか?
    私も不安障害で悩んでます。

• 8月23日
  • さよ

さよ

その後どうですか?仕事を始めて少し改善してます波はありますが…心療内科はいってないままです!ある程度気持ちコントロール出来る様にはなりました!悪化すれば次は行く予定です!

• 9月11日