※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子は成長が遅く、偏食で悩んでいます。検診が延期中で、身長体重に不安を感じています。家族は小柄なため、大きくなるか心配です。

子供の頃は小さかったけど中高生で大きくなったって方周りにいますか?
2歳の息子は出生時は平均でしたが成長につれてずっと曲線ギリギリかちょっと下あたりです。最近自己主張が激しくて偏食も始まってご飯をほとんど食べなくなり今以上に曲線から外れていくだろうなと思ってます。1歳半検診では小さいから、2歳児歯科検診でも特別?に身長体重など見ましょうと言われてましたがコロナで延期に。体重を増やしたら背も伸びるからカロリー高いものを食べさせて、と言われてましたがどんな工夫をしても食べません。
私153cm(家系はみんな小さい)旦那173cm(家系の中で旦那だけ平均)なので大きくならないだろうなーと思ってます。

コメント

ゆゆゆ

1.2歳の時はどうだったか知りませんが、小中一緒だった同級生がずーっと背の順も1番前で断トツで小さかったのに中学3年生の時にいきなり伸びて180cmになった子いますよ🙆‍♀️
いまや他の人より全然大きくてびっくりします。
お父さんもお母さんもそれほど大きくなかったと思います🤔

• ままり

ままり

実際大きくなった方おられるんですね、、😭教えていただきありがとうございます!

• 5月5日
きりん

私自身、先天性の疾患があったせいか幼少期は小さかったです。
幼稚園ではクラスで一番小さくて(3月生まれってのもありますが…)、小1の時は前から3番目でした。
でも、小学校6年間で42cm身長が伸びて、小6の時には後ろから数えた方が早い感じでした😄

両親は、父が165cm、母が157cmで私は163cmまで伸びましたよ✨

• ままり

ままり

私もずーっと小学生時代前から3番目で中高へ上がっても大きくならず、、心配してます💭160cm超えておられるんですね!教えていただきありがとうございます!

• 5月5日
あーか

弟がそうです( ´ω` )/
ずっと平均だったのに中学位からグングン大きくなって183です!
ちなみに…
父167、母160、兄168、私159の中、弟だけ183です笑
強いていえば、母の家系は大きくて、母の兄178、従兄弟姉167、従兄弟弟183なので、母の血が弟は強かったのかな?!とは思いますが💡

• ままり

ままり

やっぱり血は関係しますよね😭うちはどこを見ても低身長なので、、うちも大きくなってほしいです。教えていただきありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

わたしがそうです😂
出生時は平均やや大きめでしたがそこから大きくならず、成長曲線から外れてたらしいです💦
母乳の時期から少なめで、食事もすごく偏食少食でした。
もちろん検診でも引っかかりましたが、病気とかではなかったので様子見でと言われ続けたらしいです😂
ずーっと少食でしたが小学生くらいで気がついたら人並みくらいには食べれるようになっていました😅
身長は小学生後半から伸び始めて、何とか平均より大きめくらいまで成長しました!

• ままり

ままり

うちの子も生まれてから今まで熱も出したことない風邪も引いたことない健康体なのでそこは安心なのですが、将来大きくなってくれるかだけが心配です。。教えていただきありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

質問の答えとは違いますが、私も同じような状況です。うちの2歳の子も産まれた時は真ん中くらいだったのに少食偏食で曲線外れて、1年近く偏食外来通ってます。偏食の権威と言われるお医者さん、小児科の先生、保育園の先生、区の栄養士さんの意見をたくさん聞いたけど、誰も有効なアドバイスをくれることはなく、言われるままに食べもしない食材試しまくって、本当に丸ごとお金をドブに捨てるような状況をずっと続けていました。今はもう諦めています。
発達障害による偏食だったり、血液検査でホルモンの異常だったり、はっきりした原因も特に無いと言われ、そうすると食事で頑張れることってそんな無いんですよね。。

私も155センチ、旦那も160ちょいくらいで、どちらも小さい一族です。家族の中に偏食はいないので、さらに小さくなって130とかで止まったら困るので、気休めに、スクスクのっぽくん、というカルシウム入りの青汁だけ無理矢理飲ませています。効果はまだ分かりません。
すみません、なんか状況がとても似ていたのでコメントしてしまいました。

• ままり

ままり

1年近くも、、うちは偏食少食はほんと最近で、それまで食べてたのに78cm9.5キロとかです。一度小児科受診するか市で相談しようかなと思ってます。私もまだ届いてませんが昨日レベルアップという栄養補助の牛乳に混ぜるものを購入しました、、ほんと食事のストレスのせいで今は子供が可愛く思えません💧頑張りましょう、、!

• 5月5日
はる

中1までは背の順前から数人目でしたが、中学3年間で15センチ伸びて今は160です😊
うちの母方家系は最初小さいですが中学で平均になります。
うちの息子も成長曲線外れてたガリガリでしたが、今は成長曲線に戻って線より少し浮いてます。
身長は最近測れなくてよく分からず😅
息子はジャンキーなピザとかマックとか大好きなので、偏食もありますがそれでカロリーとってます😂

• ままり

ままり

やっとギリギリ曲線に入った!と思えば食べなくなってたぶんどんどん外れていくと思います😭うちはジャンキーなものも前まで好きだったのに今では食べずです、、大きくなってほしい💭教えていただきありがとうございます!

• 5月6日